その他
-
近い将来、経済の歪みによる株価暴落に伴って銀行、保険、年金等が破綻するのも時間の問題だと思うととても怖いですが 現実を知ってしっかり備える事が大切だと学びました。 先生は破綻が始まれば保険会社が一番危ないとのお話ですが私は随分前から貯蓄型の保険に入っていて それを解約して現金化する予定を今から3年後に設定していたのですがそれ位迄はまだ大丈夫でしょうか・・? それともこの1年位に前倒しして解約を検討すべきか・・とても悩んでいます。 保険会社の破綻時期を何となく予想する事なども全く出来ないので是非先生のお考えをお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
質問日:2026/03/06 ジャンル:その他 -
解約金の受け取りが、ドルと円を選ぶ様になっているのですが、どちらの方が、良いでしょうか❓️ 金の購入は何回かに分けて買うとの事でしたが、どちらにすべきでしょうか❓️ また、ドルにした場合の換金については、どれくらいの手数料がかかるのでしょうか❓️ 宜しくお願い致します
質問日:2026/03/07 ジャンル:その他 -
お世話になります 一般で金の果実を買ってるのがあり、それを先日少し売りました 利益は20万円位です 年間20万位の収入は確定申告しなくていいと思いますが合ってますか?
質問日:2026/03/07 ジャンル:その他 -
林則行様 三井住友銀行がTV等で外貨預金のキャンペーンのコマーシャルを放映しています。 これって、米国大統領の要請を請けた日本国の政府の要請を受けた日本の大手銀行 が, 日本国の政府与党のお先棒を担いでいるということなんですかね? 度重なる戦争費用の調達のために保有していた大量の金を使い果たしてしまい、 通貨としての信用が揺らいでいる米国ドルを 日本の保有資産で買い支える役割を強制させられている。
質問日:2026/03/09 ジャンル:その他 -
答え検索にあった先生の返答を読んだ時に、何の質問の流れだったのかは、思い出せないのですが、銀行預金は200万円までと書かれていたのを読んだ気がします。 なぜ200万なんでしょうか? 子供名義の通帳が2人分あり、一つは9歳の子で170万弱、もう一つは15歳の子で370万弱あるので、どうしようかと考えてます。9歳の子に「この通帳のお金を金に換えていい?」と聞くと、嫌がられましたが…。笑
質問日:2026/03/09 ジャンル:その他 -
質問です。 NO6、NO12の動画で貯蓄性保険は全滅! 証券大手破たん! とありましたが、 ①アクサ生命 変額保険 世界株式プラス型 ¥25000/月 2022年12月〜 ②ソニー生命 変額個人年金保険 ¥30000/月 2022年12月〜 これらも解約した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
質問日:2026/03/09 ジャンル:その他 -
大暴落の予想がくるというので、現金化してきた440万円を(私にとっては、大金です)ある会社に出資してしまいました。1月15日のことです。3月15日に500万円弱になって戻ってくるのを楽しみにしていたのですが、昨日、仲介者の方から、会社と連絡が取れないと言うメールが届きました。詐欺です。集団訴訟をするような話です。なぜ、あの時に、金を購入しようと考えなかったのか、とても、残念です。 林先生のお話しを伺っていたのに、このような気の迷いを生じ、それが、雲散霧消してしまったのです。 これからは、先生のお話しを行動に移して、手持ちの株式を手放し、金に換えようと思います。 株にしても、買えば下がり、売れば上がるというように、タイミングの悪い売買をしてきました。 今後は、TOPの方々の買い方売り方を学んで、行きたいと思っています。ご指導どうぞよろしくお願いいたします。
質問日:2026/03/09 ジャンル:その他 -
入会前の信用売りのポジションを損切りしました。400万超のマイナスです。 これほどの損失を出したのは、初めてで、いかに自分が勉強不足だったかを反省しました。 来年は確定申告をしようかと思ってますが、会社員の為やった事がありません。 どこかに相談してやってもらった方がいいでしょうか? 又、今後株や投資信託を購入する時は、特定口座ではなく、一般口座を選択した方がいいのでしょうか? 確定申告は、未成年の子供の証券口座は対象外ですか? 又金の現物を売却した時に利益があれば損益通算してもらえるのでしょうか? あと、銀の現物購入についてはいかがでしょうか? よろしくお願いします
質問日:2026/03/03 ジャンル:その他 -
林先生、いつも大変お世話になっております。 さて、日本はインフレと円安でこれから先を不安視するコメントで溢れています。私は一昨年定年退職して、資産運用しながら生活する計画ですが、このまま日本に住み続けることに不安を感じています。 先生は現在バンコクにお住まいと伺いました。先生が移住された理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?住み易さや今後の経済発展による資産価値等を考えると海外移住も選択肢になるのではないかと思います。また、海外移住先を決定する際、先生が考慮されたポイントについてもご教授頂けますと助かります。宜しくお願いします。
質問日:2026/03/04 ジャンル:その他 -
こんにちは。林先生、いつもお世話になっています。 金の価格について、以前の動画で今年は2割減して横ばいということでした。 ちょっとお金が必要になったこともあり一部利益確定しようかと思っていたところ、本日一時開始から上昇しましたね。 金曜日は下げ傾向かなと売ろうか迷いましたが月曜日まで待って良かったのかなと思いました。 そこでタイミングとして、これから2割下がるのはじわじわという感じでしょうか?今(今日明日レベル)で一部利益確定して売ってもいいタイミングかなと思っていますが、先生はどうお考えですか?
質問日:2026/03/02 ジャンル:その他 -
林先生 お世話になっております。 住宅ローンについてご相談させて下さい。 住宅ローンの固定金利特約1%の期限が来まして、残り4年で850万の残高なのですが、 今月3年固定金利3.65%に上がってしまいます。残りの1年は、変動金利になるのだそうです。3年間は、3.65%の固定金利にするべきでしょうか。お忙しい中宜しくお願い申し上げます。
質問日:2026/03/02 ジャンル:その他 -
先生が移住先に香港を一番に推薦するのは日本に近いとか中華料理が美味しいとかいうことではなく、 経済的に香港が一番強く貨幣も香港ドルが一番強くアメリカの子分ではないので財産も一番隠しやすいという理解でいいでしょうか だとすれば新しいCI ESに6億円としなければいけませんが、その投資先を決める前に香港のHSBCのお金が少しのユーロと半分ぐらいの米ドルと残り半分ぐらいの香港ドルですが、全て香港ドルに変えておいた方が良いでしょうか よろしくお願いします
ジャンル:その他 -
今回の戦争で三菱重工業株式の安値購入を試みましたが思った程下がらなかった事から 米国・イスラエルによるイラン攻撃により、株価や原油価格はどのように動くか。 「大きな影響はない」との林則行 さまのご見解に全く感服しました。 日本も米国の属国でなく、米ー中の狭間で独自性を発揮できる体制が必要と思っており このために自分は参議院改革が必要と思っていますが 林先生のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
質問日:2026/03/03 ジャンル:その他 -
お忙しい中大変恐縮ですが教えて頂けますととても助かります。 先日デフォルトが起きた時の為に何処の銀行に預金を移しておけば宜しいか?ご回答頂きありがとうございました。 その件ですが、 ご回答を伺いやはり資産を細かく幾つかのネット銀行に分けておいた方が良いと思い分散させることに致しました。 この前お話しました◎dNEO BANK(住信SBI)と 他に ◎楽天銀行 ◎SBI新生銀行 ◎ソニー銀行 ◎Myセブン銀行 に分散しようと思いますがこの中に危ない銀行は有りますでしょうか? お忙しい中度々伺い恐縮です。 何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。
質問日:2026/03/03 ジャンル:その他 -
もうひとつ質問したいんですけど、投資とは関係ないかもしれないんですが家のローンなどは相場や金利などとは関係があるのでしょうか。
質問日:2026/02/23 ジャンル:その他 -
お世話になります。 確定申告でお聞きしたくご連絡いたしました。 確認申告をしたら、なんと追加で13.8万円の徴収が出ました。 その内容は、本業と同じだけ副業があり、その分の税金になります。 対策として ①iDeCoを始める ②この副業は毎年の業務なので事業所得化する ③ふるさと納税を最大限に活用する 以上の3点を考えましたが、いかがなものでしょうか。
質問日:2026/02/24 ジャンル:その他 -
林先生、投資部様 いつも大変お世話になり誠に有難うございます。 お忙しい中すみません、デフォルト時に安全な銀行について教え下さい。 デフォルトが起きた時、セブン銀行等、ネット銀行の方が三菱UFJ銀行等大手銀行より安全と伺いました。 私は今迄引き落としを三菱UFJ銀行からにしておりましたが、出来るだけ安全な銀行に資産を分散したいと思い、セブン銀行とdNEOBANKに分散しております。 最近金利を調べますとあおぞら銀行が普通預金金利が1番良い様です。 デフォルトが起きた際はあおぞら銀行は安全な銀行に入りますでしょうか? また銀行引き落としの関係で少しだけ三菱UFJ銀行にお金を残す様にしておりますが、150万円位でしたら常時入れておいても大丈夫でしょうか? お忙しい中大変恐縮ですが何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。
質問日:2026/02/24 ジャンル:その他 -
題名: クレジット会社、ブルー・アウルについて、 ニュースによると換金を制限してるようですが?、今後の影響について教えてください。
質問日:2026/02/25 ジャンル:その他 -
林先生こんばんわ 今日はスポット購入した金の売却益の確定申告が必要かどうか教えてください。 2025年3月に150万円分 2025年10月に100万円分の金を売却しています。 NISA口座で1540を購入するために売却しました。 売却益は合計で約30万円でした。 SBI証券の説明によりますと1回の売却額が200万円を超える取引には支払い調書が税務署に 提出されます。とあります。 私の場合 利益が50万円を超えておらず確定申告は不要と思いますがいかがでしょうか? 回答よろしくお願いします。
質問日:2026/02/17 ジャンル:その他 -
おはようございます お世話になっております 最近、世界情勢に詳しくなりたいと 思い、馬渕睦夫氏の著書を読んでいる のですが、彼の情報は根拠があり ある程度信頼がおけるのか 先生の見解を教えて頂けますか。 宜しくお願い致します
質問日:2026/02/17 ジャンル:その他 -
先生 老人の無知故の お粗末な出来事です 宜しくお願いします 15日夕方 突然 エッジの画面に詐欺サイトが入りました。カード類 ネットバンク 証券口座をロックし ネットに紐づいている パスワードの変更をやりました 今のところは 実害は出ていませんが パソコンは電源を抜いて立ち上げていません 以前先生が ネット証券をロックした記事を読んだ気がしたからです。今後 ネットバンク ネット証券 その他の証券口座 解除はパスワードの変更だけで 大丈夫でしょうか まだ3日ですが いつまでロックしておいたら良いでしょうか? 本当にお恥ずかしいですが お返事いただけますか
質問日:2026/02/18 ジャンル:その他 -
林先生様 知らないところから、こんなメールが届いてます 1銘柄の紹介が100万円単位です 信頼できますか ご教授願います =====以下メール文===== どうもはじめまして。突然のご連絡、失礼いたします。 このたびの『サステナブル・インカム・プログラム』をご案内をさせていただく者です。 投資の世界では「相場の大黒天」と呼ばれておりますが、今後はシンプルに「大黒」と名乗らせていただきます。 扱う情報の性質上、今はまだ素性を伏せさせていただきますことを、どうかご容赦ください。 ただし、これは一時的なものです。 〇〇様との信頼関係が深まり、「もう大丈夫だ」と私が確信したときには、すべてをお伝えします。 もしかすると、その時には〇〇様も私の顔や名前をどこかで目にしたことがあると気付かれるかもしれませんね。 私の存在を知る投資家の方は少なくありません。 そして、その多くが、私と共に新たな収益の可能性を手にした方々です。 ■”何もしない”のに資産が増えていく世界 投資の世界に身を置かれている〇〇様なら、これまで様々な経験をされてきたことでしょう。 「思うような結果が出なかった」「資金を増やすどころか減らしてしまった」 そんな経験が、一歩を踏み出すことをためらわせているかもしれません。 しかし、私は知っています。 〇〇様の中には「本当は変わりたい」「投資でしっかりと成果を出したい」という想いがあることを。 だからこそ、手堅く資金を守りながら増やして欲しい。無理に大きく投資をする必要はございません。 だって、条件さえ満たせば少額の資金で投資を行いながらでも、コンスタントな収入が見込めるのですから。 極端に言えば、投資をしなくてもです。 「何もしないのに資金が増えていくなんて、そんな都合のいい話があるわけがない」 そう思われるのも無理はありません。 ですが、それを 可能にしたプログラムが存在します。 それが『サステナブル・インカム・プログラム』です。 このプログラムに取り組まれた方は、株の売買をしなくなられた方もいらっしゃいました。 にもかかわらず、 毎月、資産が増え続けているのです。 なぜなら、投資をしなくても 自動的に収益が入る仕組みが整ったから。 一度、この環境を手に入れた方々は、もう以前の投資スタイルには戻れないと口を揃えて言います。 そして今回、〇〇様にも 特別にこの機会をご用意しました。 このチャンスを掴むかどうかは、〇〇様次第です。 ただ、一つだけお伝えしたいのは、行動しなければ何も変わらないということ。
質問日:2026/02/18 ジャンル:その他 -
いつも直ぐお返事ありがとうございます。 100万円達成会アンケートの返事を出しました。後から利確していなくても達成していればの所が間違っていました。 前から投資している他の銘柄は100万円以上あります。 ただ林先生からお勧めいただいている金がまだ達成していないので達成まだですと返事をしました。 金の現物取引とても気になっています。現物を買うのは金価格がもう少し下がるのを待つべきと思っていますが、前回のように売買しずらくなくなるような事がおきるかもとも思いますがいかがでしょうか。現物を店まで買いに行くことができませんが電話等で連絡して少しずつ購入すべきか悩んでいます。 今は金の果実が下がりつつあるので毎日少しずつ購入しています。
質問日:2026/02/19 ジャンル:その他 -
いつもお世話になってます。100万達成会の アンケートですが、その条件について、現在保有されている株式や投資信託などの評価益とありますが、金のみでの評価益でもいいのでしょうか?
質問日:2026/02/19 ジャンル:その他 -
林 先生 いつもご助言有難うございます。 お尋ねです。 うっかりしてて恥ずかしいのですが何年も前にSBI証券の口座を開いた時に自分では特定口座の源泉徴収ありを選んでいたつもりだったのですが最近何処にもその表示がない事に気づき慌てて特定口座源泉徴収ありに変更届をだしました。 一月に1540を100口売りNISAで改めて買い直しました。 お陰様でその時利益が70万弱ありました。 ネットで調べたら株で20万円以上あれば確定申告が必要とあり面倒だなとガッカリしています。 あと200口残っているのですがどうせ確定申告するなら今のうちに全部を売却して特定口座の方に移した方が良いのでしょうか? 自分のうっかりさにショックですが宜しくお願い致します。(おねがいいたします)
質問日:2026/02/19 ジャンル:その他 -
お世話になります。 手持ちの18金のアクセサリーがある場合、売って金を購入した方がいいでしょうか? それから、アメリカの債権が仮想通貨のUSDT USDCに等しくなるようなことを読みました。 そうなると、2つが実体するのでしょうか? 銀行に売ってる国債と仮想通貨の国債と言う意味です。 そもそも日本円は国債なのですか? 基本が分かってないです。私。すみません
質問日:2026/02/13 ジャンル:その他 -
林先生、こんにちは✨いつもお世話になっております。 マイナンバーについてお伺いしようと思った瞬間、今日の気づきでマイナンバーについてのお話があり驚きました😊 質問です🙋♀️ 1.先生はマイナンバーカードは作られておりますか? 2.先生はマイナンバーカードについてどうお考えですか? 我が家はマイナカードを家族全員作っておりません。 コロナワクチンも打ちませんでした。 私は納得できないこと、不安なこと、心が進まないことはやらないタイプだとここ数年で気づきました(笑) そして強制のようにみえて、意外に抜け道があることも知り、あの時流されるまま、納得いかないままマイナカードを作らなくて良かったな、と思っているところです。 ただ、マイナカードはあると便利なんだろうなとも思っております。 作っていないのは明確な理由があってというよりは、なんとなく辞めた方が良いと思う、管理されている感じが嫌、という感情的なものです。 マイナカードについて、先生はどうお考えでしょうか? お聞かせいただけると幸いです🙇♀️
質問日:2026/02/13 ジャンル:その他 -
林先生に質疑というか相談です。 この投資部に申し込むのに、約1年以上前から知ってはいましたが、 めちゃブラックな企業務めでしたので 家は帰って寝るだけでした。 そこで時間がないのでスルーしてきたのですが、この度申し込みました。 働いていた時より幾分かましな時間が取れます。 ここにたどり着くまでに、YouTubeにホリエモンが出てきて勧められた無料投資講座に 申し込んだんですが、グループLINEに飛ばされ、サクラがたくさん居てて、 金を預けて投資運営とかいう(法律違反)を勧められた時点で怪しんで ホリエモン動画もめちゃ精巧にできていましたが、 仕事の関係で彼がライブドアの全身(オンザエッジ)のころ 出会い名刺交換もしたことがあり、アクセスして嘘(AI作成動画)というのがわかり 脱退しました。 もう一つ同じようなことも申しこんでいて、怪しいと思い脱退しました。 前振りが長くなりましたが、もう一つ ここにたどり着く前に 野村証券及び証券会社を離脱した人たちが立ち上げて10年のの会社があり AIに企業情報及びあらゆる、株に特化したプログラム?を構築したAI生成できていくという 会社に 申しこんでおり、この度ラピダス関係の下請け(協力会社)になると マスメディアに近々に発表される(特許技術あり)の企業の 情報が入ってきてゲームチェンジ銘柄とのこと。絶対自信あり。 証券会社同士のブレーン情報で知ったと言っていました。 その情報を50万円で教えるとのこと。日曜日いっぱいまでに申し込まないといけないようです。 めっちゃ迷っています。どうしたいいかと? ご教授いただければ幸いです。その会社の企業名はいつでもお教えできます。
質問日:2026/02/14 ジャンル:その他 -
お世話になります、私は株式取引に関しては初心者ですので講習動画を視聴していて困るのは専門用語が解らない事ですよ専門用語を理解する何か良いツールを教えて頂けないでしょうか?
質問日:2026/02/15 ジャンル:その他 -
林先生の暴落は三段階でくるというショートのYouTubeを拝見しました。3段階目はどういう暴落なのでしょうか?
質問日:2026/02/15 ジャンル:その他
