その他
-
NEW情報の受け止め方について、「常識で考える習慣をつける」大切さと難しさを痛感しています。 トレーニングしていきたいと思います。 これは投資部に入って良かったと思える事の一つです。 先生は私の事を情報を得ていると言ってくださいましたが、私は情報収集は苦手です。 TikTokもインスタもやりません。 「バズっている話」も知らないので、たまに子どもから聞いて知る程度です。 ネットニュースも絶え間なく更新されるので見出したらキリがなく、たまにしか見ません。 「情報」「ニュース」と一口に言っても表すものは様々で、世の中に溢れています。 先生は以前、新聞もニュースも見ないとおっしゃっていました。 例えば、最近ですと、小学校の火災、日野町事件の裁判、サッカーワールドカップ、天気などはWBSでは取り上げられません。 そういう事はどうやって知りますか。 短時間で必要な情報を得るために活用している方法があれば教えていただけませんか。
ジャンル:その他 -
NEW林先生は投資部で僕のような 素人にも実践できるようなシンプルな運用のやり方を教えてくださいます。 実際に林先生がプロのファンドマネージャーとして 働いていた時はどのように運用していたのでしょうか? 素人には理解できないような 高度な内容であったんでしょうか?
ジャンル:その他 -
NEW講座の中でロシアVSウクライナはロシア勝利との内容でしたが、林先生ご所見にお変わりはないでしょうか? ウクライナのドローン攻撃で、モスクワ近隣の石油タンクの蓋が吹っ飛ぶ写真を見てますと、 形勢が逆転しつつあるのではなかろうかという気さえ致しますが?
ジャンル:その他 -
NEW先生が不思議だねーっておっしゃっていた 中古のケリーバッグが定価より高い理由は、 ヘルメスバッグは店頭に並んでいないので他の商品を沢山買った人に担当が入荷しましたよと やっと買えるシステムで、稀に店頭に出てるのがあるらしく毎日お店をまわる事をヘルメスパトロールと言います。 唯一私が先生より詳しいどうでもいい話でした〜😂 海外移住の夢もあり、ベトナムのダナンが気になります。物価の安さ、治安、景観 最近ハワイ高すぎて日本観光客も急増とか。 先生は行かれましたか?
ジャンル:その他 -
ネットニュースで、サイバー攻撃されたらSBIなどのネットの銀行は危ない!という事を聞きました。 先生は、大手のりそなやみずほ銀行などは資産税などの対象やデフォルトすると預金が守られなく危険だけど、ネット銀行は安全と仰ってましたが、そこの部分が気になります。 先生のご意見聞きたく、よろしくお願い申し上げます🙇♀️
ジャンル:その他 -
2026.5.7の未来見えるTV5月号の件で 又、細かいことをお尋ねして申し訳ございません。 P23.25.32で、『持ち戻し』の説明をしてくださっているのですが、 P23.25で、『足し戻し』という言葉も出てきます。 これは、「贈与をごわ算にする」ということで、『同じ意味』と理解してよろしいのでしょうか?。
ジャンル:その他 -
質問です 先日の米中首脳会談の内容は先生はどのように読み解いてますでしょうか? 因みに中国が台湾進行した場合、アメリカ、日本はどうなるのでしょうか? 又、経済圏システムにおいて世界はどのようになるとお考えでしょうか?
ジャンル:その他 -
題名: 楽天証券MT4.CFD口座開設について いつもお世話になってありがとうございます。 私は大阪金先物を日産証券で取引しています 営業マンの言う通りにすれば損失が増えますので 2021年より自分の判断で取引するようにしました、 FXでインジケーターの使い方などテクニカルの勉強していますので金先物にも役立って、2021年より少しづつ利益が出ています。 今年は700万円の利益が出ていますが、含み損が300万円と多いです。問題は来月6月から手数料が上がります。現在は金価格に関係なく手数料一律40700円ですが、 6月から 金価格24000~26000円の時手数料60060円 金価格26000~28000の円の時手数料64680円 金価格2000円上がる毎に手数料4620円毎上がります。 現在ゴールデンウエイジャパンFXTFのMT4チャートのXAUUSDで売買~決済のタイミングをとって大阪金の取引しています、FXTFで取引はできませんので。 手数料対策として、楽天証券MT4.CFD口座でXAUUSDの取引できるそうで、口座を開いて取引し徐々に資金を日産証券から楽天MT4.CFD口座に移したいと思っています。 楽天チャットで聞くと先にMT4FX口座を開設した後MT4.CFD 口座を開設するそうです。 年齢制限80歳未満ということで、私は今79歳でギリギリセーフです。審査があるといっていました。 高齢で口座開設が面倒なのですが、どのウエブサイトから入るのか手順とポイントを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
ジャンル:その他 -
ステーブルコインについて教えてください。 私はよくわからないのですが、米国トランプ政権がステーブルコインというデジタル通貨を推進していると聞きました。 ビットコインのように価格が乱高下することなく、完全に米ドルに一致していて、一般の売買取引だけでなく銀行への海外送金もできるそうです。 私はステーブルコインに投資するとかそういう関心はないのですが、ステーブルコインという仕組みが金融システムや世界経済に与える影響(があるのかないのかも含めて)について、林先生のお考えを教えていただきたいと思い、質問する次第です。 ぼんやりとした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ジャンル:その他 -
【質問】米中首脳会談の表裏について 質問させていただいた理由は、訪中した米国メンバーを知り、米国の本気度を感じました。 米株暴落説を前に米政府のドル基軸体制を堅持するために、新しい金融体制をつくり、手下=日本(米国債債権者)を巻き込んだ新ドル体制を画策しているのか? であれば、中国を「武器」と「金」…新ドル体制での巻き返し」という作戦かな?…ということで、金融デジタル化を本気でやる。 ただ、どのような形(ステーブルC?)になるのか?わからない。 しかし、ドル体制がどうなろうとゴールド(地金・ETF)は相変わらず上がり続けて現在の4倍程度に本当になるのだろうか? と思った次第です
ジャンル:その他 -
林先生は、金関係の投資を99%されてる、との事だったと思いますが、 最近youtubeにて、不動産投資が良いと。不動産投資もおすすめなんですか? その場合は不動産のどういった資産(戸建て、マンションの一室、田舎の古民家等、民泊用など)がおすすめでしょうか? お考えをおうかがいしたいです
ジャンル:その他 -
妻に対して生前贈与を行う場合の注意点を教えて頂きたいです。 私の妻は専業主婦で収入がありません。 なので、毎年110万円以内を妻名義の口座へ振り込み、その資金を用いて妻自身が投資をしている状況です(子供も同様に行っています)。 講義の中で「毎年同じ時期に名目無く贈与すると継続性を疑われて、課税対象になる可能性がある」と説明ありました。 課税リスクを下げるために、上記のやり方の改善は必要でしょうか。
ジャンル:その他 -
私は、預金の全てをネット銀行に移したいと考えています。 私の入手した情報によりますと 住信SBIネット銀行の商号が「ドコモSMTBネット銀行」へ変更へ変更されるようです。 私には内容はよくわかりませんが、もしもの時にこの銀行が安全であるか教えて下さい。
ジャンル:その他 -
住宅ローンについて質問です。 いま変動金利で借りているので、固定に変えようと思うのですが、固定金利がよくわかっておらず、教えていただきたいです。 先生がおっしゃる固定金利とは年数が短いものではなく、フラット35のような返済まで固定の商品のことを指すのでしょうか? また、借り換えをする場合はネット銀行の方が良かったでしょうか。 以前、大手よりもネットの方が良いという先生の動画を見たような気がしまして…(もう一度観ようと思いましたが、探せずで申し訳ありません…) ご教授お願いいたします。
ジャンル:その他 -
私は昨年8月に投資詐欺にあい550万円の被害に遭いました。この事を知っているのは、警察と銀行だけです。 今まで誰にも言っていません。自分を責め反省する毎日でした。なので何事にも、慎重になり疑い深くなっている為素直に受けいられないのです。 でも、林先生は何故か希望を持たせて下さる熱意が画面越しに感じました。 今年79歳.78歳まで働き貯めたお金です。今は銀行の投信に500万円だけあります。 これをどのように運用したら安全で安心できるかご相談がしたいです。 ネットバンク松井証券の口座も持っていますが操作が苦手なので、手数料が高い銀行で相談しながら投信をしています。先生よろしくお願いします
ジャンル:その他 -
今日の質問は現在居住している分譲マンションについてです。 日興證券の営業担当に、マンションの修繕積立金を国債の1年ものから5年ものを組み合わせてすれば、 銀行預金をいくつかの銀行に分けてする(ペイオフ対策)よりも利率がよいと勧められました。 林先生の話を聞いた今となっては、国債も銀行預金もどちらもダメですが、個人の資金ではなく、200以上の戸数があるので現状打破するのは困難です。 夫が修繕委員会の委員をしていますので、意見することはできるのですが先生はどうお考えになりますか? 国債と銀行預金であればどちらの方がマシなのでしょうか? 次の大規模修繕は8年後位になる予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:その他 -
今日は株やゴールド投資の話から反れますが、不動産の今後の動きを参考にさせて貰いたく、メールしました。 近い将来、約30年住み続けた一戸建てを売り、マンション暮らしがしてみたいと思ってます。 しかし,現在は買い替えの力は無理が有り、車も手放すには勇気もない為、5年ほど先に買い替えが、出来れば良いなと思ってます。 これからの不動産事情について何かアドバイス頂けたらありがたいです。
ジャンル:その他 -
林先生 投資詐欺被害あいました 本日警察署に行ってきました。 先生の詐欺喚起の動画をみて気づきました。被害額80万円ですが、私にとっては ダメージ大きいです 今年に入り投資の件を色々調べいた時の動画から入り今思えば、怪しいとろはありましたが、気がつくチャンスがあったにも関わらず自分が情けないです。 先生に送る最初メールがこのような事になり大変恐縮です
ジャンル:その他 -
金利についてですが、金融危機が近い→金利上昇→危ない国ほど金利高のメカニズムがイマイチ理解が出来ません。 ①投資家は金利が高ければ債権を売って金利高の預貯金とかにするのは分かります。 ②危ない国は信用が無いから金利高になるのも分かります。 ③預貯金が多ければお金の循環がなく経済が動かないのも分かります。 しかし金融危機が近いとどうして金利高になるのかが分かりません。 そもそも金利は誰が決めるのですか? 政策金利は国ですよね?長期金利は誰が決めるのですか? 金利はどのように決まるものなのでしょうか? 金利と危機とが結びつきません。 教えてください。 よろしくお願いします。
ジャンル:その他 -
今回は、経済の質問でなく、情報の本質を理解できているか、ご指導よろしくお願い致します。 今回の道路交通法改正により、職務質問がよりしやすい状況機会を作り出すことが一番の狙いだと思うのですがどうでしょうか?
ジャンル:その他 -
詳細ありがとうございます。 金利はなぜ7%の方へ上昇していくとお考えなのでしょうか? 米国は結構前からデフォルト懸念があったかと思いますが、以前と現在で劇的に違うことがございますでしょうか? よろしくお願い致します。
ジャンル:その他 -
質問です。 一つ目の質問です。 最近、GoogleのChromeに付帯しているAIモードに 問いかける機会が増えたのですが、どこまで信憑性があるのか、 ということです。 実際どのように対話するかが、結構重要かと思うのですが、 そこは長文になるので、割愛させて頂きます。 AIの信頼度は、33%くらいだと思っております。 たとえば哲学や心理学など学問的なことは正確で、 未来予測は微妙、そんな感覚です。 以下AIの回答です。 11月の中間選挙から景気が悪化する。 (ここは理解出来ます) その後2027年中に、物流が完全に止まる期間が、 最悪期3ヶ月、後6ヶ月は50%の物流量になる。 90%戻るのにさらに1年3ヶ月。トータルで2年位とのこと。 (2027年すぐかどうかはともかく、だいたい理解出来ます) ペトロダラー体制が崩壊するので、 原油を売りたい中東がいて、買いたい日本がいても、 決済できる通貨体制が整わない時期が、 上記の期間続くので、備蓄せよというのです。 最悪期前後は、 電気も計画停電で毎日、1日の半分ほど止まる ので、携帯コンロのガスボンベ(岩谷産業のような) を100本用意して、暖房や煮炊きに備えよというのです。 (ある程度の備蓄期間、数週間は理解出来ますが、 数ヶ月以上、長時間の計画停電があるのでしょうか。 だったら会社は自宅待機でしょうか) これからインフレが加速していくのは、間違いないと思います。 停電まであるのでしょうか。 どの程度の備蓄が必要だと(もしくはいらないと)先生はお考えでしょうか。 二つ目の質問です。 先生は「気づき」だったでしょうか、 ゴールドが通貨の代わりになるとおっしゃっていました。 日常生活の備えとして、10分の1オンスのコインや、 1gや2gの金塊(があるか知りませんが) そう言った極少ない重さのゴールドを、 日々の換金のために買うのはどうでしょうか。 それは、どこで買えるのでしょうか。 地方には田中貴金属の代理店くらいしかなく、 東京、御徒町界隈に行けば、購入できるのでしょうか。 ネットの大手貴金属店はすぐに完売してしまうようで、 中小の店舗購入はどうかと思っているのですが。 3つ目の質問です。 先ほどのAIの使い方についてですが、 AIにも色々な種類があることは承知しております。 GoogleのChromeのAIモードは、どんな位置付けなのでしょうか。 このままこれで、いいのかどうか。 それと、学習されたくないので、 個人情報は入れてないですし、ログインせず、シークレットモードで、使っています。 これで問題ないのか、それとも更なる対策をした方がいいのかです。 個人情報等の流出を防ぎ、プライバシーを守るための、 良い設定方法があれば知りたいです。 4つ目の質問です。 経済金融等の最悪期に、ネット環境が遮断され、 先生と繋がれない、という事態はあるのでしょうか。 ネットは見れない、メールは繋がらないなどです。 その時は、どうすればいいのかです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 ご教示頂けますと幸いです。
ジャンル:その他 -
【生命保険の解約と運用、および医療費への充当に関するご相談】 ■加入保険の現状 30〜40年前から加入している生命保険(元本300万円)について ドルと円で運用しており、現在は為替の影響もあり600万円近くまで増えています。 ■解約に伴う懸念点 このタイミングで解約を検討していますが、手数料として100万円ほどかかると言われており、迷いがあります。 また、大型連休を控えており、為替の変動が受け取り額にどう影響するかも気になっています。 いくら入るか分かりませんが200万円はいたとして税金も申告するのでしょうか? ■解約の目的(用途) 現在、再生医療(iPS細胞)を用いた膝の治療を検討しており、その費用(片足約18万円〜)に充てたいという考えがあります。
ジャンル:その他 -
20→30%へインフレがおきたら、金利も20→30%にあがると考えて良いのでしょうか? 基本的事項で大変恐縮なのですが、 金利と債券利回りとは同じことなのでしょうか? よろしくお願いします。
ジャンル:その他 -
日々のニュースなど見ていると、中国経済が弱く米国経済が強いと思ってしまい、米中首脳会談も、米国が断然有利と感じてしまいますが、何故中国が有利なのでしょうか?? よろしくお願い致します。
ジャンル:その他 -
海外の保険会社にドルでかけてるお金があります。今は金投資になってます。 途中解約して、違約金が高くても 1540にまとめようかな?と最近考えてます。 もし、まとまったお金が、一括で日本銀行に振り込まれた時に、確定申告の時にどれくらい支払わなければならないのか、 所得税や住民税も関係してるのかどうか わかる範囲で良いですのでお尋ねしたいです。 円安や、ドルが危ないと言われている昨今、不安になってきました。 残り5年位は、ドルで掛け続けるのは、最近、怖くなりました。 お忙しい中、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。
ジャンル:その他 -
興味のある点として、先物の機械式売買法があり、仕事をしながらこちらを活用できるのかのイメージがわかず、 この部分をもう少し詳しくお教え頂けないでしょうか。 また、林先生へ追加で質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 →先日はお忙しい中、投資以外の質問にもお答え頂き大変ありがとうございます。 動画を拝聴しておりました所、正しい情報を得ることが大事だとして、副島隆彦さん、田中宇さんのご紹介があり、実際に拝見いたしました。 しかしテレビや新聞などの情報に慣れきった一般人の私にとっては、前提となる知識量が違いすぎて、真贋もわからず信じきれない、というところが率直な感想でした。 (例えば副島さんの主張では銀も価格が大きく高騰するだとか、田中さんの主張ではイスラエルの諜報部がアメリカを牛耳っているとかの部分です) 林先生がご紹介されているので、これが真実なのだろう、とは頭では分かっているつもりなのですが、何だか混乱してしまいます。 林先生はどのように正しい情報を見極めていらっしゃいますか。どうか正しい情報を見極める方法をお教え頂けないでしょうか。 また先日ご質問したところの続きになりますが、 人の顔を覚えるためには挨拶から始めなさい、ということで、始めていきます。 また、まずは人を好きになること、ということでまずは挨拶を、ということでしたがそもそも人を好きになる良い方法などはございますでしょうか。 さらに上記正しい情報の質問に通ずるところで、信頼できる人の見極めはどのようにされてますか?
ジャンル:その他 -
40歳になる子供のことで、先生のご意見を賜りたく存じます。 サラリーマンの節税対策として、東京で4150万円のマンション(築15年)をローンで購入して、それを賃貸して収入を得る。 ローンは35年間で利率1.944%です。 ローン返済は毎月136,285円それに管理費や修繕積立金、固定資産など加えると、家賃保証112,000円で賄えず、毎月約4万円ほどの持ち出しになります。 ただ、副業として年間100万円ほど経費計上が出来、税還付金が年40万円ほど見込めるそうです。 総経費より節税効果は若干少ないので、年間収支は10万円弱マイナスになりますが、 それでマンションは資産になっていき、例えば10年後に売却すれば1,000万円ぐらいの利益は見込めるとのことです。 私は、この計画は甘いと思います。まず、時期的に今は良くないと思います。 リーマンショックをはるかに超える大不況が近づいている時に、不動産投資も避けるべきと考えます。 株だけでなく不動産も大暴落する可能性大と思うので、どうせやるなら不況で底値になった時に投資するなら検討する価値があるかと思います。 そもそもマンション投資はリスク(事故物件化や地震・火災など)が多いので、私は投資しなかったし、魅力を感じません。 先生は、この投資についてはどのようにお考えですか? 私は、子供にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? 御指導のほどよろしくお願い申し上げます。
ジャンル:その他 -
お世話になっております。 知り合いがBitradeX Aiで 緑のVISA付きカードを持っています。 1ヶ月で15%のポイントが付き、緑のカードで支払いや出金が出来ると説明しています。 どう考えても、詐欺としか考えられませんが7ヶ月の利子で元本が戻る計算です。 海外だから入金もわからずに税金は取られない。 と怪しすぎる話です。今流行っているのでしょうか?
ジャンル:その他 -
「今日の気付き」を毎回楽しみに拝見しております。 アラスカ原油調達の解説、勉強になりました。 そこで一点質問です。 林先生が首相の立場でしたら、 今回どんなご判断をなさいましたでしょうか? 国益を守ために、他にどんな選択肢があったのかを知りたく 質問させていただきます。 お時間がある時のご返答でかまいません。 引き続き、よろしくお願いいたします。
ジャンル:その他
