その他
-
香港の銀行口座の事でご相談があります。 最近、世界的に非居住者が銀行口座を作りづらくなっていると聞いたのですが、香港はどうなんでしょうか? チャットGPTに聞くと香港もかなり厳しくなっていて、口座維持も審査があるとか、ビジネス用途ならチャンスありなど出てきます。 実は現在子供が、受験生でなかなか香港に行きづらくまだ口座を作れていないんです。 来年の春に行こうと予定しておりましたが、この予定で良いと思いますか? 先生にご紹介頂いた貸金庫に預けていても、換金出来ないとなると心配です😅 アドバイスよろしくお願いいたします ————————————————————- AIはまだ信用出来ないと伺いましたので誤情報だといいのですが。。
ジャンル:その他 -
移住先候補について 上位3か国 お世話になっております。 唐突ですが、見出しについて、よろしくお願いします! よろしければ、理由や現地の状況を簡単にお知らせください。税制や暮らし向き、治安等。また、 世界の中で、どういった政治勢力に属していて、どんな立場に立っているのかも、できましたら教示ください。 いろんな面で、いつも餌食にされる国にはもう住みたくありません!林先生、ご存知のとおりです! 一般的に考えれば過度な悲観は禁物ですが、事実として、これまでの状況を勘案すると、とてもじゃないと考えています!
ジャンル:その他 -
先生のなんでもご質問ください、のお言葉に甘えて、以下の質問をさせてください。 1、世界を股にかける先生の、おすすめの海外旅行先(10日ほど)はありますか? (ヨーロッパ、南アフリカ、トルコ、アジア等は渡航歴ありますが、北欧、オーロラ圏、カナダ、アメリカ、インド、中南米、シルクロート等はありません) 2、(高校生の子供がぜひ伺いたいと)お金持ちになるために、高校生、大学時代にやっておいた方が良いことはありますか? 3、(中学生の子供がぜひ伺いたいと)虎の子の、お年玉 2万円をもっています。2万円で好きなものを買い、この上なく幸せな気分を味わいたいと思う一方、大人になるまで積み立てておいたほうがいいのでは? という気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか。
質問日:2026/04/01 ジャンル:その他 -
【①】 林先生はそう遠くない将来、国家による預金封鎖さくるかも知れないとおっしゃておりましたが、それに備えて預金を解約し現金で持っていた方が安全なのでしょうか? 教えて下さい。貧乏人には深刻な問題です。 【②】 お世話になっています。 先生の講義を毎日一本ずつ拝聴しています。講義が進むにつれて段々と不安が高くなって来ました。ここで二つの質問をさせて下さい。 1)金投資が良いとのお話ですが、証券会社が倒産すれば 金の果実 も無くなってしまいます。やはり現物を持つべきでしょうか? 2)不況は商業銀行の倒産から始まるとのことですが、日本に破綻しない銀行あるのでしょうか? 無いとすれば今から少しばかりの預金でも引き出し、現金で持つべきでしょうか。 ご回答のほど宜しくお願いします。
質問日:2026/03/29 ジャンル:その他 -
先生は学生のときからアメリカに渡り長きわたり英語で現地人と同等に向き合ってきたと想像しますが、 英語の上達の秘訣はズバリなんでしょうか。 普段から必然的に英語を必要としない環境の人間が、英語ニュースなどのヒアリング力を高めることは、 これからの世の中ますます必要性があると考えているのですが。 よろしくお願いします。
質問日:2026/03/30 ジャンル:その他 -
ジム・ロジャーズがドルを多く持つことを推奨してますが林さんの見解はいかがでしょうか?
質問日:2026/03/30 ジャンル:その他 -
金をいま買って良いのか、フラフラしていて、暴落を待つ気持ちで、揺らいでおります。 往生際が悪い自分を持て余しております。
質問日:2026/03/31 ジャンル:その他 -
大変お世話になっております。 26日の”林の気付き”で、金価格上昇が早まっている可能性があると情報を受け取りました。 ありがとうございます。 実は今月30日に、保険の解約を予定しています。 間に合うでしょうか? もし上昇が始まってしまってタイミングがズレたら、今回は諦めて次のチャンスを待った方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。
質問日:2026/03/28 ジャンル:その他 -
イラン情勢についてのご質問です。 初期には、先生からイランの最高指導者や軍トップがいなくなったため、この戦争は 短期で収束するとのお話をいただきましたが、 現在、実質的にホルムズ海峡は通行できず、 備蓄放出を報道しても、逆に量の確保が危ういことに目が向き、再び原油は100ドルになっています。 日本は、原油の中東依存が高く、戦争が長引き、原油が入って来ない、原油価格が暴騰すると、 ハイパーインフレになり、大不況に陥るのではないかと思っています。 1月頃先生に、持ち家の不動産の売却のご相談をしたところですが、 今後このような事態になった場合、 不動産市場は冷え込むのではないかと思われます。 3月末を迎え、売却するなら、賃貸契約をする必要があるのですが、 今後不況に突入して長期間売れないとなると、 家賃とマンション管理費を払いながら、 物価高の状況で生活を維持していくのは厳しいため、 売却をあきらめようかと思っています。 そこで、先生にご質問です。 1.現段階の状況を鑑みたときイラン戦争はいつまで続くとお考えでしょうか。 2.1の予測によるインフレ率及び景気後退は、どの程度になるとお考えでしょうか。 3.1、2の状況は、不動産の売却にどのような影響を与えるでしょうか。 (今は、売却しない方がよいでしょうか。 平常時でも募集から売却決定までは半年から1年半くらいはかかるのではないかと思っています。) 判断しずらい部分もあるかと思われますが、 未来は誰にもわからないので、事実と異なったからと言って責任取ってくださいなんて申しませんので、 現状での先生の見通しをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
質問日:2026/03/17 ジャンル:その他 -
お尋ねしたいことが2点 投資詐欺に会ってしまったようです。 携帯を触っていたら契約の電話がかかってきて、、 なけなしのお金をはたいて投資(?)したので、 今後投資する資金繰りに困っています。 関わった会社はshibuya-capital。 1/16からはじめて、言われるままに 50万円、125万円を追加で入金しました。 2/27から2週間で4倍くらいにはします、という担当の方の熱意にほだされて、なけなしのお金を入金しました。 投資も何もわからないので言われるがままに送金し、3/12に増えた資金を全額おろして、私の口座に送金しようとしたら、出来ず、HSBC銀行に口座を開設してそこにお金を贈るからとのことでした。 口座開設にあたって、入金額の20%を入れてくれとのことでした。 約300万円でしたので、 お金がありませんと告げると、とにかく早くお金を送金してと言われて、50万円借りて送りました。 残りのお金をちかくの銀行で借りるため銀行に行くと、警察が来ていて、詐欺ですと言われました。 その後、警察の人に、連絡しないよう言われたので、そのままです。 あと、BXBマーケット です。 詳しくお話ししたいのですが、細かく書くのは難しいです。 やはりどちらも詐欺でしょうか? 払ったお金は帰ってこないのでしょうか?
質問日:2026/03/17 ジャンル:その他 -
ゴールド5000$を1540の円に換算する方法を教えていただきたく存じます。 レートで計算ができなくて。 例えば、今4800$の時に買う場合1540だと何円になるのか?
質問日:2026/03/17 ジャンル:その他 -
今日は、生命保険に関する質問です。 先日の動画で、日本がデフォルトした場合(先進国は同時にデフォルトするとのことでした)、日本の保険業界は、銀行業界に比べて、顧客の救済制度(銀行のペイオフ制度に該当するもの)が脆弱なので、銀行以上に大変なことになると、仰っていました。 ↓ 私は、メットライフ生命保険の一時払い終身保険に入っています。 商品の内容は、以下のとおりです。 ————————————- 利率変動型一時払終身保険(米ドル建) 保険期間:終身 払方:一時払 ————————————- 外資系の保険会社は、国内の保険会社と比較して、財務体質は強固なのでしょうか。メットライフ生命のB/Sを見ると、国内の保険会社と比較すると、日本国債の保有額は少ないように思います。逆に、米国債の保有額は、多いように思います。 そこで、2つ質問させていただきます。 【質問1】 もし国がデフォルトした場合、私の入っている保険商品は、 私の死亡時に契約通りの死亡保険金が支払われると、考えられるのは甘いでしょうか? 【質問2】 仮に、私の死亡が国のデフォルトから、10年以上経過した後なら、 保険業界で何らかのリカバリー体制が整うという可能性はあるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
質問日:2026/03/19 ジャンル:その他 -
林先生に質問があります、先日迄使用していた掃除機重いと感じていました。テレビでジャパネットたかたが軽い新しい掃除機を宣伝していた。7千人が注文を受けているので、そんなに時間がかからずお届け出来ます、と言われて待って居ると、わずか3日間で、受け取れた、7千人が受注対応しすぐに発送部が行動したのでこの結果がでたのでしよう、色々な事業を手がけて会社は大きくなっている、かいしゃ四季報に登録されていません、何か問題有るのでしょか、
質問日:2026/03/21 ジャンル:その他 -
以前から思っていたのですが、地金端材を購入してみるのは? とずっと考えているのですが、やはりインゴットバーの方が良いのでしょうか? 端材だと中途半端なg数も買えて好きな金額だけ投資出来る… 又、宝飾品にすることも出来る… 何よりやや割安。 何か不具合があるのでしょうか?
質問日:2026/03/10 ジャンル:その他 -
このCIMというのは、怪しいのでしょうか?教えて下さい
質問日:2026/03/11 ジャンル:その他 -
私は銀行でNISA口座を開設してしまったので証券会社に変更できるのが、今年の10月以降になります。 ゴールドを買いたいのですが、特定口座でもいいですか? それともNISA口座の変更が済んでから、成長投資枠で買うのとどちらがいいのでしょうか?
質問日:2026/03/11 ジャンル:その他 -
実は、友人からWebkeyと言う カードの事を教えて貰いました。 VISAが付いていてUSDTだそうです。 ある人が香港で買って来て? 分けてくださって、繋げると スタバなどで買い物が出来て 毎日、複利で利息が付くそうです。 100万円お金を入れると カードが貰えるそうです。 あやふやなお話しで 申し訳ないですが、 林先生、 どの様な物か教えていただけると 助かります。 宜しくお願い致します。
質問日:2026/03/11 ジャンル:その他 -
米中首脳会談を前に、米国はべネズエラ、イランと産油国をおさえ、中国に大打撃を与えてるように感じます。中国より米国が圧倒的有利に感じてきましたが、最近の林先生の見解を伺いたいです
質問日:2026/03/12 ジャンル:その他 -
林先生 日経225マイクロの3限月についてご質問です。 日足の50日移動平均線を割る価格は54500円くらいです。現在価格は54845円です。 いよいよ1枚空売りを試すとすれば、 新規売の逆指値で54500円以下で成行で設定。 執行期間は当日。 もちろん125万の資産はあります。 林先生はどう思われますか。ご教示ください。
質問日:2026/03/12 ジャンル:その他 -
本日は2つ質問があります。 1. 金のチェーンネックレスや金だけでできた指輪を買い取っていただくのに よい買取店がありましたらお教えいただけませんでしょうか。 金の価格を表示している買取店であればだいたいどこでも同じでしょうか。 2. 贈与税と相続税の確定申告のことですが、税制が変わりましたが、 (税務署にお尋ねすべきことかもしれませんが、) 贈与した人が亡くなってから7年前に遡って相続税になるらしいのですが、その時点では年間110万円以内で贈与税もかからなかったものが、 亡くなる7年前までさかのぼって合算で相続税の対象となるということでしょうか。 また、贈与を隠すつもりがなくても隠していたことになると分かった場合、通常は亡くなってから5年後までですが、7年後まで相続税が請求される可能性がある、ということでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
質問日:2026/03/14 ジャンル:その他 -
先生の動画では米市場は今後しばらく上昇に向かう。その後下降するとの事でしたが、今日の米市場は一日中下落しました。 ほんの一瞬上昇し、今後はもうこのまま下落していきますか?
質問日:2026/03/14 ジャンル:その他 -
先物動画2.3を観て ボラティリティの出し方の練習をしようと思ったのですが何を見たら良いのでしょうか? オススメの銘柄とかあるのでしょうか? これもこれからの動画を見るとわかるのでしょうか?
質問日:2026/03/14 ジャンル:その他 -
現在、ドゥラックアセスメント株式会社から暗号資産に投資することを薦められています。 以前より暗号資産には興味を持ち、すこし買っていましたので、薦める内容には、納得できるところが多いのですが、この会社が信用できる会社なのかどうかが、今一つ不安なところです。 お門違いなお尋ねで、申し訳ありませんが、大丈夫だろうと思える会社か否か、貴クラブのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
質問日:2026/03/15 ジャンル:その他 -
現状、評価額ベースで金現物が総資産の50%、ETF1540が30%になっています。 残り20%は、生活費と大暴落時の投資に充てる予定です。 もちろん1540についても、大暴落なしに上昇し過ぎた場合、半分程度は一旦利確してみたいです。 そこでご相談なのですが、第一生命で500万円の終身保険(払い込み済)に加入していますが、 現時点で解約すると、310万円貰えるとの評価になっています。 税金や各種保険料を取られるとは思いますが、 今後、第一生命の経営状況がどう変化するのかが?なので解約すべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたしします。
質問日:2026/03/10 ジャンル:その他 -
林先生 いつも大変お世話になっております。日頃よりご丁寧なご指導をいただき、ありがとうございます。 一点、将来想定についてご質問させてください。 先日の林先生の回答にもありましたように、約3年後、アメリカがデフォルトに陥り、さらにG7各国も連鎖的にデフォルトとなるような事態が生じた場合についてです。 私は現在57歳で、地方公務員(教員)として勤務しており、退職まで残り8年となります。そのような国際的金融危機が発生した場合、 ① 8年後(65歳時点)に予定どおり退職金は支給される見通しがあるのか ② その後の公的年金制度はどのような影響を受ける可能性があるのか について、ご見解をお聞かせいただければ幸いです。 また、妻に終身保険をかけておりますが、仮にデフォルト級の事態となった場合、保険契約や保険金の支払いにどのような影響が想定されるのかも併せてご教示いただけますでしょうか。 ご多忙のところ、大変恐縮ですが、現時点での先生のお考えをお聞かせいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。
質問日:2026/03/04 ジャンル:その他 -
先生に質問です。 最近話題の原油価格についてです。 サウジアラビアの予算は、原油価格1バレルあたり90ドルあたりが損益分岐点と聞いたことがあるのですが、少し前まで55~60ドル程度でした。 この場合、原油を輸出しても赤字ということになりますが、そうやって国を維持しているのでしょうか? (国営ファンドとかの利益でしょうか?)
質問日:2026/03/04 ジャンル:その他 -
此は投資詐欺の手口ですか? 20万円は1度出金しました。 10万円入金しないと全額の出金が出来ないようです。でも10万円入金しても全額の出金はできないような気がします。 諦めるしかないですか?
質問日:2026/03/04 ジャンル:その他 -
本日の気づきのリアクションになります トランプの独断専行で、世界は混乱。 デフォルトになる前に現金は手元に置くのはいかがですか?金を買うのはもちろんですが。日本政府は国民に借金してますよね。
質問日:2026/03/04 ジャンル:その他 -
本日の気づきのリアクションになります 最近、預金封鎖をテーマとする案内が多いですが、どういう意図によるのか? 差し迫っているという意図か 将来に向けて知っておけという意図か
質問日:2026/03/04 ジャンル:その他 -
金を自分の、希望限度額まで、買ってしまうまでは、現金を銀行からおろして、タンス預金にしておくべきですか? 銀行破綻のお話を伺うつけ、今すぐにでも、ほとんど、すべて、タンス預金にしておいた方が良いのかしら、と思っております。 ご指導、よろしくお願い申し上げます。
質問日:2026/03/05 ジャンル:その他
