\毎週金曜日17時更新/
NEW※銘柄コード NFダブインバ 1357 日経225連動型上場投信 1321 楽天 ETF-日経レバレッジ指数連動型 1458 日経平均レバレッジ・インデックス 1570 お世話になりありがとうございます。 質問です。 下落相場での空売りは講座をみて勉強はしましたが、 なんだかあまり上手く出来そうにありません、と言いますか、怖いですので、 NFダブインバ1357に投資しようと思います。 また逆に上昇相場では 1321, 1458 1570 と色々ありますが、どれが宜しいでしょうか?
ジャンル:株式投資NEW①初歩的な質問で申し訳ありませんがどうして金利が上昇すると、債券価格が下るのですか? 日本国債を持っていますが、元本が保証され、利息が貰えると聞きましたが ②インターネット銀行の方が安全と言う事ですが、三井住友銀行はオリーブというインターネット機能を利用していますが、 そういう事でなく、インターネット銀行の方が資産が守られると言う事ですか?
ジャンル:株式投資NEW金ETFのサヤ取りにつきまして いつもお世話になっております。 2025年10月7日の気づきを呼んでの質問です。 1)1540の乖離率とは、金の果実のホームページに掲載されている 取引所価格(東証終値)と基準価額の乖離状況 でいいのでしょうか?現在はマイナスの様ですね。 2)1540を空売りして、314Aを買う場合、マネーマネージメントとして、資産のどのくらいの額を使ってもいいものでしょうか? お忙しいところお手数をおかけいたしますが、お手すきのときにでも御回答いただければ幸いです。
ジャンル:金NEW7741:HOYA 4063:信越化学 4578:大塚ホールディングス 7741HOYAは今から空売りは遅いでしょうか?4063信越化学はこんど50日線を割れば空売りしようと思いますが如何ですか? また4578大塚ホールディングスはディフェンスシブ株ではないのですか?
ジャンル:空売りNEWもう一度、講義動画を拝見してから、空売りも検討してみようかなと思うのですが… 楽天証券での売り方をお聞きしたいです。 信用新規から入り、売買を売建にし、信用区分と口座区分は、どれを選択すればよろしいのでしょうか⁈ あと、逆日歩についてお伺いしたいのですが… 講座では日証金ドットコムから、グラフが出て来ると伺ったのですが、グラフでは表示されず、このような形でしか表示されないのですが、方法があるのでしょうか⁈ よろしくお願い致します。
ジャンル:空売りNEW8015豊田通商の下値目処と売り買いのタイミングを教えて頂きたい!
ジャンル:空売りNEW金以外に新規の個別株を購入を検討してもよい時期でしょうか。
ジャンル:金NEW5020:ENEOSホールディングス 4188:三菱ケミカルグループ 今、投資部の活動資金の捻出で考えています。 ①2019年から数年積み立てた、積み立てニーサが、110 万にたいして118万の利益が出てます。 利益だけでも確保したいのですが、それは投資信託の口数を減らすだけかと思いつつ、20年ほっとけるものだからおいとくべきか、暴落に備えて利益だけでも確保すべきか。 そうすると、100万は作れる。出してしまえば、積み直しのできない口座なので悩み中てす。 ②100万作るだけなら、新NISAのS&Pとか世界株式の投資信託で含み益いれて100万くらいにはなるから、こっちを出すか。 それでまた、積み直しをすればいいか。 でも、今から積み直しをすれば、高いところで買う羽目になるから、暴落になったら、弱り目にたたり目か。悩み中。 ③旧ニーサの頃に、特定口座で買っていた、エネオスとか三菱東京UFJを売るか。 含み益だけ見てホクホクしている今が若干心配で、これを売れば40万くらいは作れる。 2年前に買った三菱ケミカルグループを売れば、含み益は3万もないが前者とあわせると50万くらいにはなる。 そこに手元にある現金を合わせると100万くらいにはなる。 これを資金にするか。三菱東京UFJはどこまで上がるか見たい気もして、まだ売らない方がいいか、悩み中。 林先生のおっしゃる、取引のある銀行には、200万くらいは入れておくをしたくとも、今はできません。 暴落時に、買いを入れたくとも、現金がなければ買えず。 結局は、ピンチはピンチで終わりそうで、100万円達成、ほんとにできるかなと思っています。
ジャンル:金NEW【ご質問】 ・【新高値買い3】一目で儲かるチャート」動画講習において、事例となるチャートの期間が2010年などから2024年とあり、 いつ頃までのチャートを振り返って見るべきか、という質問です。 ・過去5年、10年、15年、20年など、いつ頃までの過去チャートを参照して、現時点の価格が低くなっているを確認すべきでしょうか。 ・TradingViewで、三菱UFJ8306を全期間(すべて)で表示させたところ、2004年のチャートから表示できました(20年間のチャートは確認できました)。 ・TradingViewを利用する場合、極端な安値となっていないのかを確認する場合には、1画面に10年間程度のチャート表示、 またカップ&ハンドルの形を確認する場合は、1画面に5年間程度の表示がなんとなく、見やすいような気がしましたが、 林先生のTradingViewの利用方法で使いやすい期間がありましたら、御教授下さい。 宜しくお願い致します。
ジャンル:株式投資NEW銘柄選定について教えて下さい。 色々教えていただいている通り、金ETFを購入していますが、こちらは長期的に捉えた方が良いと思っています。 短期的な取引も行いたいと思っていますが、今はまだ利益を出すまでには至っていません。 株価が暴落する時に、空売りをしたいと思っていますが。 今からある程度銘柄を絞っておきたいのですが、コードNo:1330や1306 といったETFみたいなものは、止めておいた方が良いのでしょうか? システムにある”銘柄コードからサーチ”にも出てこなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
ジャンル:空売りNEW4月の中頃から1540. 314Aの株価がだだ下がり です。いつになったら上昇の気配が見えるのでしょうか 産油国の被害が大きい国の金の放出が原因だと思うのですが、長期的には問題ないと思うのです。
ジャンル:金NEWいつもお世話になっております。 サポート様の方からリミット価格の設定の意味を教えていただきました。 24時間チャートとにらめっこはとてもできませんから、とってもいい設定と思います。 しかし、経験豊富な方或はある理論で決められるような方なら、リミットはいくつくらいと定められるかもしれませんが、 私にはとてもそのような技量は持ち合わせていないので使いたい機能ですが、どうすればいいかわかりません。 ひとつはボラの値だけという考え方はあるでしょうか? それとも損切の1.3%の逆で+1.3%とも考えましたが、上がるか下がるかは5分5分と考えれば同じ1.3%は損しないかもしれないという程度にも思えます。 どうすれば良いでしょうか?
ジャンル:株式投資NEW私まさに投資素人同然でして、金も株式投資も知識ゼロです。 会社の親会社が上場しており、積立してますが、海外事業が上手く行かず、持株会に入ってますが無配が3年つづいてます。 ついては、売却して金投資に当てようかと思いますが、判断としてはいかがでしょうか? 株の値動きも鈍いです
ジャンル:金NEW金価格について お世話になります。 金価格が株価と同じ方向にしばらく連動していますね。 いつに、どのような状況になったら逆方向に動き始めると思いますか? どのような指標を見ておけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
ジャンル:金NEW※銘柄コード 三菱重工 7011 株式会社IHI 7013 パワーエックス 485A 7011 三菱重工と、7013 IHI、485A パワーエックスの3銘柄を買いたいのですが、75日線下げ基調なのでもう少し下げを待っています。 1540 ETFは2万円以下で少しずつ買います。 焦りそうになるのでご意見伺いたいです。 暴落は七月政府の国策の発言を待ってからでしょうか?
ジャンル:株式投資NEW質問があります。 市場が決める長期金利の主な決定要因は何ですか? 日銀が実施する政策金利はスパイスみたいな役割との事ですが、やらないよりマシ?パフォーマンスみたいな物ですか?
ジャンル:金NEW※銘柄コード シチズン時計株式会社 7762 7762 が暴落しているのですが空売りをするのでしょうか?
ジャンル:空売りNEW5月に新FRB議長のケビンウォーシュ氏が就任しました。過去の経歴も素晴らしく、すごく優秀な方だと認識しております。 パウエル議長までのやり方とは、手法を変え革命的なやり方で経済の発展を目指しているように思います。 それにより現在ドル高でゴールドが下落の一途を辿っており安値で買えるタイミングかと前向きに捉えております。 米国は、39兆ドルを超える返済不可能な借金を抱えております。 金利が上がれば利息が支払われなくなり崩壊しそうですが、新議長を中心に立て直し持ちこたえようとしてます。 現在、インフレ対策で金利据え置き、9月に金利を上げると見込んでゴールドは下落しております。ゴールドより債券が買われてます。 債券の金利が下がらないとゴールドの上昇は見込めないと今の市場がよんでいるように思います。 林先生が説明されておりました債券安、金利が上昇、米国債券が信用不安に陥る未来は近いのでしょうか。 新議長がアメリカの借金、止まらないインフレ加速のアメリカを救ってくれるとの期待で債券、ドルが強くなっております。 今後もそれが続き好景気になっていく期待感で市場が動いているように思います。
ジャンル:金NEW※銘柄コード アプライド・マテリアルズ AMAT アーム・ホールディングス ARM ASMLホールディングス ASML Alphabet Inc GOOGL The Coca-Cola Company KO ウォルマート WMT おはようございます。現在米国株2/3を売却約2500万の利益を得ました。 残りAMAT,ARM,ASML.GOOGLE等また,KO,WMT等資産株として購入したものが残っています。 売却すれば1000万ほどの利益が出ます。債券も3000万円で230万の利益が出ています。 できるだけ早く売ろうと思っていますが、お考えをお聞かせいただければ幸いです。 今金について勉強中で、半分を金で、残りは株暴落時の資金と考えています。全部金投資にしたほうがいいでしょうか?
ジャンル:株式投資NEW本日は、チャートの設定について質問があり、ご連絡いたしました。 現在、松井証券のチャート画面を利用して「50日移動平均線」を確認しているのですが、 表示単位(日足・週足・月足)を切り替えると、平均線の位置がそれぞれ異なって表示されます。 50日移動平均線を上に抜けたタイミングを買いの指標として確認していたのですが、このように表示が異なるのは私の設定に誤りがあるのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、正しい確認方法や考え方についてご教示いただけますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ジャンル:株式投資NEW先生 マンション売りました。 手付金が3300万円の半分を振り込んでくれました。 また全ては7月末までに入金するそうです。 ゴールドを500万単位で買いに行くかな、やっと待ってた4080$今日下がりました。 明後日の金曜日の方が下がると予測してます。明日買うが良い。 その後3900$に買い、3800$に買う方法が良いかと思っています。
ジャンル:金NEWGoldの件、よろしくお願いいたします。 後期高齢者で、自分と子供の生活資金となるべきお金なので、 現在金価格は下げて来ているので、半ば売って円で確保しておくのが良いか、どういう方法が賢いのか迷っています。 米国の利上げ、金より不動産に資本が動いている、とか、株価も下げているなど不安材料が多く、悩みは尽きません。 何時まで下がるか、さらに4~5万円までの価格上昇が見込めるなら、それは何年後のことなのか、 詳細ご教示頂ければ幸いです。
ジャンル:金NEW先生の講義で損切りの話がありましたが、 8%をきって業績を見てとありましたが、1540ですが20600円台で購入したのですが、毎日のように下がっています。 まだ、もっていても良いものなのでしょうか? 直ぐ反発して上がるとは思うのですが。 苦戦しております。
ジャンル:金NEW質問です。 1.「株を手仕舞う」とは、株の投信、ETFも含めて売却するという意味でしょうか。 2.「ドルが危ない、資産を金に換える」とは、金鉱山株、金ETFも含め、売却し、 そのドルで金地金を買うという意味でしょうか。
ジャンル:金NEW林先生に質問します。 先生はゴールドに資産を移した方がいいとお勧めなので、信じてその様にしたいと思います。 金融機関に勤めている為、日本の個別株は持っていません。 投資信託(VTI.インデックス、S&P500.NASDAQ100.👍オルカン)と米国株(エヌビディア、TSM.GLDM.スペースX)金(少々)持っています。 どのタイミングでどの様にゴールドに移して行けばよろしいでしょうか? 又、ゴールドも色々種類があると思うので、どれを選択して行けばよろしいですか? 投資信託、ETF等、どうぞ宜しくお願いします。
ジャンル:金NEW当方がカラ売りしようとしている銘柄は、小松製作所(6301)東京海上ホールディングス(8766)信越化学工業(4063)になります。 今期の業績予想も横ばい、減益予想になります。 リーマン以降、マネー供給量が4倍になり、その殆どを一部富裕層が所有している現状で、市場全体がマネーゲーム化していると感じております。 セオリーが通用するか少し心配しております。ルールを順守して100万円程度の損失は許容する考えで挑んでおります。 個別銘柄につきましてご意見賜れるようでしたら、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。
ジャンル:空売りNEW勉強不十分な状態なので、信用取引に手を出すのは怖いので、とにかく金の果実をコツコツと買っています。 iDeCoも100%金にしました。余裕資金が少ないのですが、今年のNISA枠を使い切るくらい金を買い集めることができました。 ただ平均購入額が22,000円を超えているので、20万以上のマイナスです。 私の金への投資の仕方は、まちがっていないでしょうか?マイナスの額が大きくなるととても不安になってしまいます。
ジャンル:金NEWようやく通常講座を制覇して、今後は理解があまりできていない講座を復習していく予定です。 昨日のWBSで、元日経新聞の後藤さんの解説で、現在の円安は構造要因として、企業の海外投資、デジタル赤字、NISAマネーがあるとおっしゃっていました。 先生はかねてから、米ドルは早く手仕舞いして金にかえていくようにとおっしゃっていましたが、 構造上、米ドルが数多くの取引で利用される中でも、デフォルトはおきてドル安になるのでしょうか? その場合、どの通貨が強くなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
ジャンル:金NEW【金7】「金の税金に強くなる」の講義内、地金や純金積立にかかる税金が保有5年超えと5年以下の場合について、「分けて売る」とのことですが、 私のように純金積立とスポット買いの地金を店に預かり地金として保管してもらっている場合、 例えば今日、現金化の注文をした場合、買いの注文が古いものから売っていく、ということになるのでしょうか? (売る時に「どの期間に買った地金か」は指定できないようです。預かり地金の「月別の取引状況」はネットから見ることが出来るので、 自動的にその一番古い物から売っていく、ということになるのでしょうか?) また、もし上記の預かり地金を現金化でなく→一度、地金引き出しして、インゴットにする→インゴットを現金化する場合、 積立やスポット買いしたものをインゴットに変えただけなので、税金の保有5年の開始日は元々の金の積み立てやスポット買いした日で大丈夫でしょうか? それではよろしくお願いします。
ジャンル:金NEW6501:日立製作所 6301:小松製作所 8604:野村ホールディングス 9432:NTT 9433:KDDI 8001:伊藤忠商事 林先生 これからお世話になります。 私の投資はコマツの社員持株会に始まり、退職後は持株管理会社の野村證券を使い、 嘱託収入があった数年間銀行口座に放置していた退職金を先ずそれまでの保有株に、 次にNTT、KDDI、SBといった景気にあまり左右されない通信株、連続して高配当を続ける伊藤忠や丸紅の商社株を選び、 恐る恐る積み上げ購入して、単純に会社の業績と見通しだけで何とか運用益を増やして来れました。 しかし最近は株の動きが分からなくなり、投資部の扉を叩きました。 投資部での学習に入る前に、林先生が予言する近い内の大暴落に備え、先ず投資資産の金への退避で安心したいと思います。 これからどんどん円安傾向なので、継続保有の条件がない株を円安に有利なGXゴールド(425A)に買い替えることでよいでしょうか。
ジャンル:金



