質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたは情報収集が苦手だと言ってますが、あなたの立派なやり方をしてるじゃないですか。
つまり、情報をあんまり聞かないという方法ですよね。これがやっぱりいいんですよ。
僕もあなたが言ってるように、TikTokも見なければ、インスタもやらないし、特にテレビもあんまり見ないです。新聞はだいたい取ってもいないです。
だから、これでいいんだと思った方がいいんじゃないでしょうか。
何のために情報を収集するのかということであれば、僕の場合はですよ、投資に役立つようにする、皆さんに大事なことをお伝えするために情報を入手するということです。
あなたはWBSやそれから副島先生などをお呼びになってますから、僕はこれでいけるんじゃないかなっていうのが僕の考えなんですよ。
必要じゃないことをあれこれ取り上げても仕方ないじゃないですか。
小学校の火災というのは僕もちょこっと見ました。だけど、こういうことはありますから、投資に特に大事だなというふうには思わないです。
ただ最近ですと、強盗事件が結構ありますから、個々の強盗事件の行方は必要ないですよ。
だけれど、強盗事件が多いなっていうのは自分の資産運用には大事ですから、そういうのは全体として頭に入るぐらいでいいんじゃないでしょうか。
NHKの朝の7時のニュースに項目が出ていますから、その項目を見るぐらいで十分じゃないですかね。
それは僕がやってることです。そんなことでやってったらいいんじゃないでしょうか。
それから全然ここは雑談になりますけれど、サッカーのワールドカップ、
これ一般的には投資には何の関係もないですから、見る必要はないですけれど、僕はこのスポーツ関係得意なんですよね。
あなたに機会があったら、一度またお話をしたいと思いますが、
ただこれはただ投資ということではなくて、自分がこういう分野は割と得意だというふうにお話をしておきましょう。
他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。
