質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
まず暴落がいつになるかというのは、これなかなかわからないですが、数ヶ月というふうに僕がお話したのは今のところその見たてに変更はないです。
それで今のところは、先行株やそれから投落レシオ、これがまだいわゆる陰天の兆しを見せていないというのは事実です。
ただこれは1週間ごとに見ていくものですから、来週の末に出ているという可能性は当然あるんですよ。
ただ今のところはそういうことはないです。
株の暴落が始まったら一緒に下がるのかということですが、当然これ一緒に下がりますけれど、その期間というのはどのぐらいなのかというのはちょっとわからないです。
例えばコロナショックの時は5日しか一緒に下がっていないですから、この時にじゃあ売ったらいいかというと、あまり良くなかったというのがお分かりいただけると思います。
リーマンショックの時は半年以上一緒に下げました。
IT暴落の時は下げるどころか金価格は上がったんですよね。
だからどのパターンになるかはわからないです。
ただ今回は金利が上がってますから、金利が上がるってことは債券価格が下がっているということですから、この傾向が続くというのはどうも明らかだと思うんですよ。
そうした時に債券が下がっている、株が下がっているとなると、あと投資先というのはないですから、金が早めに上がってくるんだろうというのが僕の見立てです。
その場合先に金を売ることがいいかどうかというのはちょっと考えもんじゃないかなというふうに思います。
ただあなたが早く現金化しようというのは決して悪い考えではないです。
どういうことかというと、今利益があるものを取っていくということですから、それはいい。
仮にそこで手仕舞いをして、また安い価格で買うことができれば、それは素晴らしいじゃないですか。
だけれどそれができない場合って当然ありますよね。
簡単に言うと、イエスかノーの場合しかないわけですけれど、その場合は高く買ってしまうことになります。
だけれど高く買うといったって、倍の値段で買い戻すわけじゃないですから、
ここからどうせ4倍になりますから、少しぐらい高く買おうが安く買おうが、大きい差にはならないんですよ。
だからあなたの考えがもし暴落前に一度売りたいんだというのであれば、これ何ら問題がないとそのように思ってください。
暴落前どころか、例えば今日手締まるというのでも、これ何ら問題がないです。
ということでご理解いただけましたでしょうか。
他にもご質問があるようでしたらお寄せになってください。
