株式投資
-
題名: 天井の時期について 相場が天井を打つのはやはり今のAIに対する期待が低下しないと無理と感じます。 マスコミの報道もいいことばかりで、悪い情報はあまり出てきていないように感じています。 先生はどんなことで、いつごろAIに対する神話が崩壊すると思われていますか。
ジャンル:株式投資 -
入会してまだ1週間です。 質問があります。 相場の転換点から恐怖指数が赤くなっています。 恐怖指数とはVIX指数だと思いますが、楽天証券のマーケットスピードを見ると本日のVIX指数は15.74です。 今現在も赤信号と判断していいのでしょうか? また暴落サインは赤信号4つ、黄色信号2つですがそろそろ暴落の準備をして持ち株を手仕舞いした方がいいでしょうか?
ジャンル:株式投資 -
預金封鎖がもし起こるとしたら、大手の銀行はほぼダメとの事。 先生の予想では、今年中が危険な状況そうでしょうか? 来年辺り? もちろん未定のことなので、断言出来ないですが、 今は株価も高く、スペースXの上場予定なども有り少し盛り上がってますが、一気にきそうで… 先生の貴重なご意見聞きたいです🙇♀️🙇♀️
ジャンル:株式投資 -
林先生は、日本は、米国の属国のため、日本株は米国株の写し鏡であるようにおっしゃております。 直近の米国株、日本株を見ていますと、同じような上下(もちろん日本株の方がボラが大きい)をしつつも、 2026年は、日本株は米国株よりも強いトレンド(年始からのS&P500と日経225の指数を対数で見た場合)を示しています。 欧米は、米国資産の保有を嫌い、世界で2番目に大きな株式市場である日本市場に資金が流れ込む、 またバフェットが日本の商社株式・東京海上に投資したのに倣い、米国機関投資家も日本市場に資金シフトする確率が高まっているように思います。 私は、日本株は米国株の下落に連れて下落するが、少なくとも米国への株式投資資金1割程度は日本市場に流れて来て、 日本株はかなり力強く短期で回復する角度が高いと見込んでおります。 また、米国株に関しても、世界恐慌の時と比べて、FEDは多くの対処方法を学習しており、 また政策金利も非常に高いため、打てる手が多いため、短期で回復する確度が高いと考えております。 林先生の今後の日本株に対する見立て、起こり得る株暴落時の米国株の回復に係る時間軸について、現時点での林先生のお考えをご教示いただければ幸いです。
ジャンル:株式投資 -
近頃何やら儲け話を見聞きすることがあり、 林先生に真偽の程を伺えると思い、ご連絡いたしました。 名前は (A6株の投資倍増計画)なるモノです。 是非査定をよろしくお願いします。
ジャンル:株式投資 -
4年ほど、三井住友銀行で毎月少額で積立NISAをしてます。 NISA枠でしています。 ・SMBC・DCインデックスファンド(S&P500) ・三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド 子供名義でしています。 元はジュニアNISAで開始してましたが、廃止になったため 特定口座?(利益分は税金がかかるという考えでのであっていますか?) で積立しています。(すごくもったいないとは思うのですが。。。) ・三井住友・NYダウ・ジョーンズ指数オープン(為替ヘッジなし) なのですが、このまま積立NISAは継続していいのでしょうか? 今、すこしでも利益が出ている時に解約した方が良いでしょうか? もし、解約した場合は税金がかかりますか? お忙しいとは思うのですが、よろしくお願いいたします。
ジャンル:株式投資 -
私は株の投資も好きですが、使う事も好きで、少し投資で儲かると、半分くらい使ってしまいました! だから複利の効用が出来ません!どうすればいいですか?
ジャンル:株式投資 -
5016 JX金属 4579買 1514 住友石炭 891買 上記2銘柄ですが、やがて来るといわれている暴落に備えての対処法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
ジャンル:株式投資 -
林先生に質問です。 近いうちに金利が引き上げられる観測が広まっている様に感じます。 金利が引き上げられて銀行の収益が上がっても、株価が大天井に達し暴落したら銀行株もつられて暴落するのでしょうか? 地銀株を手仕舞いするか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。
ジャンル:株式投資 -
もし可能ならば、今私が持っている銘柄のアドバイスをいただけませんか? しばらく我慢した方が良いのか?(かなり塩漬けになっています。) それとも早く処分したほうがよければ、現金化して、林 投資部でしっかり増やしていきたいと思っています。 ①4523エーザイ ¥5100 ×3000株 ②9450ファイバーゲート¥670×1000株 ③3491 GA TECH ¥1610×400 株 ④3923 ラスク¥873×400株(いくらまであがるか?)
ジャンル:株式投資 -
[6752]パナソニックホールディングス [6779]日本電波工業 [7567]栄電子 はどうでしょうか?
ジャンル:株式投資 -
もし米国が歴史にある、金融抑圧政策をした場合、米国のデフォルトを先延ばしにできてしまい、米国の経済や株価は沈ませない方法もあるのかなと疑問を感じました。 その間にAIが成長してデフレ圧力を引き起こせば、今利下げをしても、将来的には正しい選択になると考えることができ、株価はまだ上昇余地が出てこないでしょうか? またITやAIについては実益が伴わず期待値だけで上昇してることがわかりますが、 半導体に関してはハイパースケラーが常に設備投資をしているため実益もあり半導体が市場を牽引するような気もしますが、この辺りはどうお考えでしょうか? よろしくお願い致します。
ジャンル:株式投資 -
質問があります。 親からの相続で得た株ですが、プラスの利益が銘柄は売却しました。 マイナスの損をしている銘柄、塩漬けのもの、をどうするか悩んでいます。 損切りということで売却して、金の果実等を購入した方が良いとの理解でよろしいですか。 何卒宜しくお願い申し上げます!
ジャンル:株式投資 -
題名: 逆イールド 個人向け国債を調べたら変動10年より固定5年の金利が上になっており目を疑いました。 リセッションが近いと感じています。個別株は手仕舞い金と米国債は保持します。 月5万円色々な国に分散してファンドを買っています。こちらも一旦撤退した方がいいでしょうか
ジャンル:株式投資 -
今は株式のポジションを手仕舞する時期とおっしゃっていますが、手仕舞とは具体的にどのようなことをするのでしょうか? 私は ・日本株個25% ・日本株リート10% ・日本株の投資信託(テーマ半導体)5% ・米国株個別25% ・米国株の投資信託(テーマ暗号資産)5% ・毎月分配型(生活費充当)30% の様な持ち方をしています。個別株は、攻めと守り両方持っています。 以前、先生のアドバイスで、処分して金に変えるのが賢明と伺いました。暴落に備えて手仕舞すべきなのはどのカテゴリーでしょう? ご教授ください。
ジャンル:株式投資 -
売り圧力レシオについて質問です。 先生のおっしゃる20日間合計116〜118% で売りという意味は表X の20日間の合計平均がその % になると、その時点で売りを検討という意味で間違いないでしょうか? スプレッドシートでは自動計算してくれているので助かります。 また、その20日間の合計平均は自身で計算しないといけないですよね? どこにも20日間合計平均の項目がないように見受けます。
ジャンル:株式投資 -
株の利確のタイミングについての質問です。 投資部会員サイトの買い銘柄スクリーニングから、(6262)マルマエ、(4259)エクサウィザースをルール通り高値更新した時点で 購入しました。 それぞれに利益が出ているのですが、利確のタイミングがわかりません。 損切は8パーセントダウンと理解していますが、利確はどのタイミングがいいのでしょか マルマエのように20パーセント以上上がったと思えば、同じぐらい下がってしまったり、中々難しいです。 友人はマイルールで20パーセントアップで一旦利確としてると言っていますが、どのようなルールがいいのでしょうか ご教示ください。
ジャンル:株式投資 -
カップ&ハンドルですが、このチャートは日足・週足・月足の全てのチャートで活用できるのでしょうか? また、基本的なことをお伺いするのですが、新高値を抜いてきたとき、またはラリーの方法で買う時なのですが資産の20%を一気に買ってしまうのでしょうか? 例えば、カップの部分で高値を抜いてきたら少し買ってハンドルの部分の高値を抜いて来たら残りの資金を使って買う。 合計20%みたいな感じで買うのでしょうか?
ジャンル:株式投資 -
5803フジクラ8000円まで上げていま4850円買いが増えているから買いたいどう思い教えて下さい。
ジャンル:株式投資 -
一つお聞きしたい事がございます。 ネット検索をしていますと最近、宇宙関連の事が出てきます。 特に本当かどうか分かりませんが イーロンマスク氏のスペースX上場の話がヒットしてきます。 もし、現実になったとしたら 日本の宇宙関連銘柄なども影響があるのでしょうか?
ジャンル:株式投資 -
今話題のSpace X、Anthropic、Open AI このアメリカ株が上場された場合チャンスがあれば購入を考えても良いのでしょうか? ※3社はいずれも未上場企業でございます。 Space Xは来月上場予定 Anthropicはミュトスの会社、Open AIはチャットGPTの会社です
ジャンル:株式投資 -
先生にお尋ねしたいのですが、最近の株の傾向でAI関係が牽引して居るような日が多くなり、(市場)私がAIと不動産の先行き伸びるのではと思う思い、6085.ニホンアーキテクツジャパンの株を早めに仕込んだらどうかと思っていますが、センセイの目からみたらいかがでしょうか❓️
ジャンル:株式投資 -
金を継続購入しているが、現在下落が続いており、今後の考え方について相談したい ・イラン情勢以降、ドルへ資金が流れているように感じており、金相場をどう見ればよいか知りたい 林先生はいつ頃戻ってくるとお考えでしょうか。 1540金の果実、合計700株、平均23000円前後です。 ・六月三日、日銀決定会合において、あるかも知れない利上げによる不動産関連株への影響について知りたい ・GA technologies(3491)など不動産関連銘柄を保有しているが、業績が悪くないにもかかわらず株価が上がらない理由を知りたい ・不動産再生関連銘柄について、今後も保有継続してよいか考え方を知りたい ・フジクラなど電線株の買い方について問題ないか確認したい ・デイトレや短期売買を行う際の注意点や考え方を知りたい (4222)児玉化学工業 決算跨ぎで非常に割安と思い信用で買ってしまい大きくやられております。 この手の銘柄はどう扱えば儲かるんでしょうか、つい割安との認識で買ってしまいやられるケースが多いように思います。1300円辺りで5000株近く持っております。 332Aミークも先週決算跨ぎ平均1650円で4000株ほど信用で持っております。 事業内容が良さそうと思い調子に乗ってしまいました。 ・林先生がお話されている「暴落相場」への備え方について考え方を知りたい ・保有中の米国株について、今後も保有継続でよいのか考え方を知りたい 林先生はアメリカの暴落は何がきっかけで、いつ頃来るかもしれないとお考えでしょうか。 これらの内容も含めてお願い致します。
ジャンル:株式投資 -
林先生にお聞きしたい事があって、アブダビで日本株の総責任者の時に当然何かの銘柄に投資をしますよね 銘柄を絞る事をする時に4000社程の中からどうやって銘柄を選んでいたのかと思いまして。私みたいに手数料程の金額を運用するんじゃなく 数兆円を運用するにあたってTOPIXから選ぶとかなのかなぁ〜と思いまして 今回1654社から1050社になるとの発表を何処かで見て プロ中のプロが選ぶTOPIXから銘柄選定すれば1050社に絞れる!なんて思いまして 機関投資家や海外の投資家はTOPIX、日経225等から選ぶものなのですか?
ジャンル:株式投資 -
全て金と言う事なので、証券会社に6月8日に売り出されるスペースXを勧められましたが、これから暴落するから、買わず、買うとしたら、いつ頃買えば良いですか? これから色々勧められても、買わないと言う事ですか?飲み込み悪く大変申し訳ありません ※非上場企業のため、現在証券取引所における銘柄コードや特定の株価は存在しません。 しかし、2026年6月12日にナスダック市場に上場する計画があるとの事
ジャンル:株式投資 -
大変な失敗をしてしまいました。 日経225ETFを移動平均線2回割っていないのに、空売りしました。こんなに上がって、もう下がるしかないだろうと安易に思ってしまいました。 その3日後くらいに3000円逆方向に上がり、そこで先生の教えどうり損切りしていれば良かったのにやらなかったのです。 反省点は、平均線を2回割っていないのに空売りした事、5%上昇した時の金額で逆指値注文していなかった事、(そんな事にはならないと何故か思っていた) そして、損切りラインを超えてしまったとはいえ、ちゃんと損失を資産の2%で済むよう計算したのでその時点で損切りすれば傷が浅かったのに、 損切りしないで数日持ち続けて損失を更に大きくした事です。 先生に何度も何度も損切りの重要性を教わっていたのに、本当に自己嫌悪しています。 ここまではまだ良かったのですが、多分相当おかしくなっていたのか、いまは暴落前の踏み上げの時だから、日経225を牽引している半導体株で取り返そうと思ってしまいました。 やっと14日に損失が膨らんだ日経225ETFを買い戻して、その後イビデンの信用買いをしました。その翌日イビデンが急落して、日経225ETFも下がりました。 相殺しないと、と思ったのか、イビデンの損切りをしないまま、フジクラを空売りしました。 今、損切りラインをはるかに超えたイビデンの信用買いと、空売りした金額から動いていないフジクラを持っています。 高い勉強代を払ったと思って、月曜日にどちらも整理したいです。 イビデンはこれ以上下がった時の逆指値注文、フジクラは8%上昇時の逆指値注文をしようと思います。 気分の悪い報告をしてしまい、申し訳ありません。 先生に報告してお叱りの言葉を頂いて、そして変な欲を出さずに、また教えどうりやって楽しく続けていきたいです。 損切りの大切さを身に染みて解りました。先生に教えて頂き分かっていたつもりだったのですが…。情けないです。 まだパニック中かもしれず、私がやろうとしている事が、また間違えているようならストップをかけて頂きたいです。 宜しくお願い致します
ジャンル:株式投資 -
※銘柄コード アドバンテスト 6857 林先生お世話様です。アドバンテストの株価は今後どの様な動きになりますでしょうか?宜しくお願い致します。
ジャンル:株式投資 -
先週からETFを毎日一株ずつ購入しています😊 金投資はスタートできたものの下がっている株が手仕舞い出来ず困っています。 3月の頭に宇宙、レアアース関連と思いIHI株を購入し、その後自宅の引越しがあり片付けに追われて株価チェック出来ない日が続き気付いたら20%以上下がっていて、 投資部にも入会し、いつ損切りしようか迷っているうちに下がり続けて現在は35%損益です。 業績は良いのに売られ続け昨日やっと上向きになりましたが、このまま待っていれば上がり相場に戻るでしょうか? 先生のお考えをお聞かせください。
ジャンル:株式投資 -
題名: 動画10/64 動画10/64で説明されている騰落レシオは一般的に使われている定義: 騰落レシオ(%) = (一定期間の値上がり銘柄数の合計 ÷ 値下がり銘柄数の合計) × 100とは違うように思うのですが。 日々の動きを把握するには動画のやり方の方が分かりやすいように思いますがこの辺の使い分けみたいなものはありますか?
ジャンル:株式投資 -
林先生に、ズバリお聞きしたいのですが、現在積み立てているニーサはどうするべきでしょうか? 具体的には、積み立て投資枠と成長投資枠、年間満額360万円、SP500に投資してます。 妻はオルカンです。(今年初年、今後も5か年計画で満額投資予定です) 今後、先生の予想通り暴落が来た場合に備え、今のうちに手仕舞った方がいいのでしょうか? それとも暴落は起きてもまた上がるからそのまま保持し続けたら良いのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。
ジャンル:株式投資
