\毎週金曜日17時更新/
NEW大暴落のタイミングについて 前回質問をさせて頂いたからだいぶ経ちます。 空売り設定をしていますが、株価が大きく下げることが なく儲ける機会がありません。。 大暴落のタイミングを知りたいです。 いつ起きてもおかしくないことは間違いないですが、最近は先行株を見ると予兆が薄れてきていますね。 なので、トランプ政権の人気維持を中間選挙(11月)まで持たせるために、 米国で9月に予定されているアンソロピックとオープンAIが上場してからしばらく後の可能性が高いですか? あと、空売りのレバレッジはどのくらいが適当でしょうか? よろしくお願いいたします。
ジャンル:空売りNEW今の株取引の状況を説明します。 株現物残高照会が6社あり、半導体銘柄2社、電気機器銘柄2社、情報通信1社、金のETF1件、計6件で+75万損益、株価時価総額が345万ほどです。 林先生が17日の回答で、株価は高いうちに売って金のETFに切り替えてた方がいいとの指導がありました。 わたしは今、判断が出来ません。 金の地金の購入を田中貴金属店から439g購入しています。 分散して買いましたが、高い時にほとんど買ったので-130万ほど損失しています。今の金の価格より3千ほど上がれば差益が0になります。 林がたびたび動画で配信していますが、今年中に資産の100%を金の購入にとのことでした。 自分もそうしよう思っていますが、まだ日経平均株価が高いうちはこのまま保持しようと思っています。 またほかの方法があれば教えて頂きたいです。 半導体の銘柄はアメリカ指数を参考に 株価の指標でPERが70まで持って、それ以上なれば手仕舞いしよう思います。
ジャンル:金NEW285A:キオクシア 9434:ソフトバンク株式会社 5803:フジクラ キオクシア株の空売りをしようと考えています。そろそろ天井を打つのではないかとタイミングを見ています。 質問1:キオクシア株の空売りをするにあたり、「資金の3分の1まで、8%上げたら損切」の他に気をつける点があれば教えてください。 質問2:キオクシアが高値圏で揉み合う可能性はありますか? ソフトバンクもフジクラも天井をつけてから一気に垂直に値を下げました。 キオクシアは現在、時価総額日本一で、AI銘柄の筆頭になり日経平均を押し上げています。 4/1に2万円台にのせて騒がれていたのが、昨日終値108,700円で高値更新中です。3カ月で5倍になっています。 ユーチューバーたちも「異常な上げだ、早すぎる、完全なバブルだ」と言っています。バブルはいつか弾けます。 5/19日に天井をつけたフジクラは9日営業日でで40%下がりました。 昨年秋、バブルになったソフトバンクは10月下旬に天井をつけ、1カ月で1万円下がりました。 相場格言に、信用取引の「買いは家を取られる、売りは命を取られる」というのがあるとのこと。 肝に銘じながら、キオクシアの売りのタイミングを見ています。アドバイス、よろしくお願いします。
ジャンル:空売りNEW先生が仰る金価格の上昇は、信じているのですが、今はとにかく金に投資して待つのみ。という事でよろしいでしょうか⁈ 株価が下がるのであれば、空売りなどを、検討してみるべきではないですか⁈ そもそも、初心者なので空売りなどを検討するべきではないんでしょうか…。 よろしくお願い致します。
ジャンル:空売りNEW質問させていただきます🙇 これはあくまで仮定の話です。仮定ですが、真剣にアドバイスや先生のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです🙇 ある日いきなり主人に空から10億降ってきたら? 税金も引かれるでしょう 先生が主人なら、この10億をどのように運用されますか? 例えば私なら、いつもお世話になっている神社にまずお礼のつもりで1000万ご奉納 それから、息子たちのために、主人の名前で二つマンションを購入し住まわせる(でも今は価格がかなり高いので今買うのは不利か?) 一部を(株価が暴落したあと)アメリカのs&p500のETFや、配当の高い日本株などに投資するか? もちろん金の果実も買い増しするか? そして、将来の相続税対策として、毎年少しづつ子供たちに現金を生前贈与で渡していくか?(でもそれが子供たちのためになるのか?働く意欲をなくすのでは?) など頭を駆け巡ります 先生なら10億がいきなり降ってきたらどうされますか? よろしくお願いいたします
ジャンル:金NEW毎日、動画講習を受けています。 こちらを始め、金の果実について知ったので、講習を受けてから、金の果実を楽天証券NISA口座で購入予定でしたが、 純金積立の方が良いとの事、それもそうかな、と思っています。 そろそろ、ひと月5000円でも積み立てたいのですが、NISA口座にこだわる方がお得なのか、こだわる必要が無いのか (本当は楽天証券NISA口座を作ったのでそこでしたい気がありますが、そもそもNISAで積み立てられるのかどうかもよく分からず、調べても頭の整理がつきません) 徳力本店など、どこかで積み立てた方が良いのか、よく分かりません。 金の果実もまとまったお金が無いと買えなさそう? なので値上がりしたら全く購入出来なくなる可能性を考えると定期的に積み立てる方が私にはあっているのかな、とも思います。 それでも、なかなか踏み切れずにいるので、少額しか投資できない立場の者には、どこがおすすめなのか林則行先生のお考えを知りたいと思いました。 投資は本来、本人の決定によるとは思いますが、どうか、ご教授よろしくお願いいたします。
ジャンル:金NEW私はまだ金の売買については一度も経験がないので是非ご指導をお願いいたします。 少しずつ買って行く方法が良いとの事ですが、税金がかからないのはおいくら位からでしょうか? また、一年に何回買えるでしょうか? 足を痛めてしまいましたので、貴金属店に直行せずに買える方法はETFだと思いますが、地金かETFにするかも迷っております。 高齢者なので自分の代で売買できる機会は訪れますでしょうか?
ジャンル:金NEWお疲れ様です 今の株価の上昇はいつまで続くと思われますか 又株価の天井いくらを考えていますか
ジャンル:株式投資NEW※銘柄コード 小田急電鉄 9007 林先生に質問させていただきます。 投資部入会前、私は小田急電鉄株式が、チャート的には、長期揉み合いの中で、下値固めに入ってきたように思い、購入を検討していました。 しかしながら、林先生がおっしゃっているように、大きな下落相場が来ると、このような株も、下落の波に飲まれてしまいます。 したがいまして、いまは小田急電鉄株式は購入しないで、金の購入に集中する方がよいと考えていますが、いかがでしょうか。ご指導いただけますと幸いです。
ジャンル:金NEW講座の中でロシアVSウクライナはロシア勝利との内容でしたが、林先生ご所見にお変わりはないでしょうか? ウクライナのドローン攻撃で、モスクワ近隣の石油タンクの蓋が吹っ飛ぶ写真を見てますと、 形勢が逆転しつつあるのではなかろうかという気さえ致しますが?
ジャンル:その他NEW資産税について質問があります。 1口座あたり200万以下なら資産税はとられないとのことですが、 マイナンバーにより複数口座の預金総額が900万あることがわかった場合はとられることになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
ジャンル:金NEW林先生は投資部で僕のような 素人にも実践できるようなシンプルな運用のやり方を教えてくださいます。 実際に林先生がプロのファンドマネージャーとして 働いていた時はどのように運用していたのでしょうか? 素人には理解できないような 高度な内容であったんでしょうか?
ジャンル:その他NEW林 則行 先生、ご指導仰ぎたいです。 6月20日に,寄り付き,成り行き注文で,ラクス (3923)を1,000株を買いました。 実際は、932.9円で買いました。が、913.3円で引けました。2.1%引かされました。 ラクス (3923)は,6月16日に陰線を引いて892.4円で終えて,安値は885.9円,高値は909円でした。 ちなみに6月15日の安値は894.6円です。6月17日は、陽線を引いて921.6円で終えました。6月18日も陽線を引いて933円で終えました。 「ラリーウイリアムズの3日ルール」に合致したと考えて、入ったのですが、2.1%引かされましたので、月曜日に損切りした方がいいでしょうか。御教授の程、宜しくお願いします。
ジャンル:株式投資NEW日経平均71,000円到達ですね。先生のおっしゃっている物価高の時は株価も上昇していく現象が今起きている、でしょうか? 10年間でハイブランドのバッグ等は約3倍になった感覚です。 今後10年間で8倍になっていくという事は生活費も10年後は現在の8倍くらい必要でしょうから投資で老後資金2億目指していかなきゃですね!
ジャンル:株式投資NEW情報の受け止め方について、「常識で考える習慣をつける」大切さと難しさを痛感しています。 トレーニングしていきたいと思います。 これは投資部に入って良かったと思える事の一つです。 先生は私の事を情報を得ていると言ってくださいましたが、私は情報収集は苦手です。 TikTokもインスタもやりません。 「バズっている話」も知らないので、たまに子どもから聞いて知る程度です。 ネットニュースも絶え間なく更新されるので見出したらキリがなく、たまにしか見ません。 「情報」「ニュース」と一口に言っても表すものは様々で、世の中に溢れています。 先生は以前、新聞もニュースも見ないとおっしゃっていました。 例えば、最近ですと、小学校の火災、日野町事件の裁判、サッカーワールドカップ、天気などはWBSでは取り上げられません。 そういう事はどうやって知りますか。 短時間で必要な情報を得るために活用している方法があれば教えていただけませんか。
ジャンル:その他NEW正確なタイミングは誰にもわからないと思いますが、株の暴落時期がいつ頃になるか、現時点での先生のお考えを教えてください。 以前の質問の回答で、米国株の暴落が2~3か月後に始まると先生が仰っていました。 アメリカでは、リーマンショックを予測し大儲けし映画の主人公にもなった人が、 AI株暴落時に儲かる契約に何百億ドルもの資金を投じていることが明らかにされ、アメリカで話題になっているそうです。 今、アメリカの専門家の間では、先生と同じように近いうちにリーマンショックよりも遥かに深刻な世界大金融危機、 株価の大暴落が来るとの予想が大半になっているとのことです。 ある学者が30年くらい前に書いた論文の18年サイクルというのが 過去の大暴落と完全に一致しているとのことで、それが今年2026年だとのことです。 私は資産の100%を1540に投入しています。 金は年末に向けて6000ドルもありうるとのアメリカの専門家の見方ですが その前に株価大暴落が来たら、金も一緒に下げてしまいます。 株の暴落が始まったら、1540も早期に現金化しようと考えていますが 今年の1月30日のように1日で1540が4000円も下がるようなことになる可能性もあります。 金は今、底値圏にあって年末にかけて上がっていくとの予想を立てていますが、株価大暴落はその前に来るでしょうか? 先生は最近の気づきの中でも、「現金はなるべく少なくすること」とアドバイスされていますが、株の暴落に巻き込まれるよりは、 現金で持っていた方が良いのではないかとさえ思ってしまいます。 先生のアドバイスをお願いします。
ジャンル:金NEWゴールドにシフトする方向性で進めたいと思いますが、国内株式を売却していくスピード感が悩ましく思っています。 国内株式を速やかに全て売却し、現金比率を高めた上で少しづつゴールドを増やしていくのか、 または、国内株式を少しづつ売却しながらゴールドにシフトしていくのか? 最近の地政学的な状況や米国の金利上昇などによりゴールドは4,000ドルを割り込む可能性があり、そのあたりから買い場が近いのではと考えています。 国内株式の扱いについて、ご教示いただければ幸甚です。 続けて大変恐縮ですが、何卒、宜しくお願いいたします。
ジャンル:金NEWおはようございます。 地金の購入単位ですが、売るときに100万円以上だと、国に支払調書が提出されると聞きました。 これからの値上がりを考えると、10g単位で枚数を多く持っておく方が良いのでしょうか? 自身の資産は現在、6,000万円ぐらいで、今年中にすべて地金または1540への投資に変更しようと考えております。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。
ジャンル:金NEW林先生に質問です 空売り2不況株を売る視聴しました。 典型例5社のうちエイチアイエス以外の株は講義後の2年間で上がってます。これらを空売りしたら皆損切りとなったのでしょうか。やはり空売り不況銘柄選定は難しいということでしょうか。
ジャンル:空売りNEW林先生のお話の中で、「1ヶ月に200万円ずつ6回にわけて金の果実をETFで購入し、今年中にフルポジションにして 来年に備える」という私の計画について、「直感」を大切にしたらいいという優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。 実は、この考えは、「初心者はテクニカルな方法じゃなくて、1ヶ月ごとに価格の上下にかかわらず買っていくのがいい」という教えに そって、今から取り組みとしたらこうなるかなと思っただけなのです。 地金を買うと売る時5年以上たっていないと税金が高くなるし、 売り方も結構面倒な面があるので、これから勉強しないといけないのですがETFがいいかなと思いました。 一度に1200万円で買うとか500万円ぐらいおいておいて、残りを1ヶ月100万円ずつ買う方がいいのか、全くの初心者なので事情がわかりません。 直感もはたらいていないのですが、ただ林先生の教えを信じて今年中にフルポジションに、一度に注ぎ込まない方がいいということで そう思ったのですが、よろしいでしょうか? たくさんの質問にお答えくださっているので、ご面倒をおかけして申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
ジャンル:金2621という米国長期債TLTの為替ヘッジがついたものを持っているのですが、これは年内に全て売って代わりに金を買う、金に代えていくという方針でよろしいでしょうか。 つまらないことをお聞きして恐縮ですが、ご意見をいただけますと助かります。
ジャンル:金講義動画を拝聴しながら、勉強させていただいております。 金の投資について1つお聞きしたいことがあります。 日中に金の価格を見ることができず、その都度購入することができない会社員(主人)が、金の投資を行う際は、 SBI証券の口座を持っている場合は、SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし)の投資信託を毎月、一定額を積み立てる投資方法でも良いでしょうか。 投資信託で金の投資を行うのであれば、どの投資信託が良いのかぜひ教えてほしいです。 また、為替ヘッジありと無しではどちらが良いのかも教えていただけると有り難いです。
ジャンル:金先生にご質問です。 現在、金の価格が下がっております。 これから、ETFの1540金の果実を数回に分けて、スポット買いをしたと考えておりますが、今以上に金の価格は下がってくるでしょうか。 現段階で、購入を始めてもよろしいでしょうか?? もう一つの質問ですが、これから株価が下がってくるとのことで、持っている株を手放した方がいいとのことですが、現時点で金一本にした方が安全でしょうか?? 最後の質問ですが、以前からイデコに加入しており、運用はしていなかったのですが、 このタイミングで運用は始めずに、これから暴落がきて落ち着くまでは、S &P500やINDEXバランスなどには手を出さない方がよろしいでしょうか?? どうぞ、よろしくお願い致します。
ジャンル:金2.ゴールドに資産100%あてるなら 株式投資はしなくていいのですか? 100万の利益出るまで持ち続けることですか 3.株にも投資したいですが、今は待っていた方がいいのですか? よろしくお願いします。
ジャンル:金今後株式市場が下がる時の空売りについては、講習は受講しましたが今ひとつスッキリしていません。 一株当たりの利益などの指標もあるとは思いますが、業種などの絞り込みを含めて銘柄の見つけ方がわからないので、 出来たらワースト3ぐらいをピックアップしておいた方が良いのではと思った次第です。 全く素人なので先生のお考えをご教授頂けたら幸いです。
ジャンル:空売り海外駐在の件について追加で教えていただけますでしょうか。 (主人の海外駐在で2028年4月からアメリカに行く可能性があります) まだ調べきれておりませんが、 日本を1年以上離れると想定されて渡航した場合、その日から日本での税法上の身分は「非居住者」となるようです。 また、徳力では海外駐在の場合は取引できないとのことでした。(可能性があれば購入もできないとのことでした) 期間は3年から5年になるため、非居住となってしまいますが、海外駐在の可能性は知らされていなかったということで購入はできるかとは思っております。 ちょうど金の価格が大きく上がる頃になりそうなので悩ましく、何か方法はないでしょうか。 (非居住者となる可能性が高いことを前提として、現時点から留意した方がいいポイントを教えていただけますと幸いです) 子供の経験を考えると、一緒に渡航したいですが、最悪私は日本に残り仕事を続ける手もあるなとは考えています。
ジャンル:金①もし近い将来日本がデフォルトした場合です。 一番悲惨なのは年金生活者ではないかと思います。 年金が6割減らされたら生活できないと思います。 施設に入っていたり、賃貸住宅にいるお年寄りは追い出され、食品は高くて買えずということになるのではと思います。 ただ自分一人がそうなるのではなく何百万、何千万というお年寄りがそうなるのだと考えると少しですが気が楽になります。 この場合、政府が何らかの手を打たざるを得ないかなとも思います。 この点はいかがでしょうか? ②純金積立ですが、こちらは将来地金に交換しようとしたら断られたなんていうことはないのでしょうか?
ジャンル:金投資に関して、2つ質問させて下さい。 先ず一つ目です。 僕は金の投資信託を4つ保有しているのですが、そのうちの1つが現在8%ほど元本割れしています。 金額にすると38万円ほど元本割れしています。 今日さらに基準価額が下落し、10%を超える元本割れになってしまいそうな状態です。 この投資信託をどうするか、迷っています。 選択肢として考えているのは、 ①放置 ②少額購入して少しでも基準価額を下げておく ③いったん損切りして、RSIの数値を参考にしながら底値まで下落したとおもわれるタイミングで再投資する 僕は①放置、の選択肢を取る予定ですが、林先生のお考えもお聞きしたいです。 ※それにしても、金価格がここまで下落するとは想定外でした…… 次に2つ目です。 ご存知の通り、イーロン・マスク氏が率いるSpaceXが間もなく上場します。 このことにより、S&P500やNASDAQの値が下落する可能性 を示唆している評論家がいます。 この見解につきまして、林先生のお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
ジャンル:金ピクテ・ゴールド(為替ヘッジなし)を購入してみようかと思っているのと そのタイミングなのですが 現物を購入した方がいいのでしょうか? いつ金を買ったらいいですか?
ジャンル:金1540純金積立にかなり保有資産を寄せてきたのですが、信用買いも結構してることもあり、 最近の下落続きでほぼ余力も無くなり、含み損がこれまでの利益に匹敵する状況になってしまいました。 現物保有が1950株、信用で2000株持っています。 この下落はまだまだ続くのでしょうか。 将来の上昇見越して保有し続けられるか損切りしないとならないか対策を検討したく、です。
ジャンル:金



