\毎週金曜日17時更新/
約10年ほどまえに、証券会社で、米国国債を、買いました。 単価 97.56円 為替 112円70銭 金利 2.5% 満期 2046年2月15日 額面 10万ドル 購入金額 11.027. 521円 でした。 長く持つつもりがあり、アメリカ国債は、日本より 安心だと思い若干割安だった事も、いいかなと思いました。 為替が、円安になって行き、いままで、かなり売却益も、出ていましたが円よりドルが強いからともちつづけていました。 先生のお話で、久ぶりに口座をのぞくと。 単価 68.055円 為替 160円39銭 評価額 10.915.341円 約、11万円ほどの、マイナスとなっていました。 利息は、長くうけとっていましたので、まだ、トータルではマイナスではないと思いますが、売却したほうがいいでしょうか お教えください。
ジャンル:金私の兄弟は3人でインゴッド1㎏が3枚あります。 心配なのは相続税のみです。
ジャンル:金投資信託の利益確定について NISAでオルカンとFANGを保有しています。 ゴールドと投資信託、その他の株式が1対1対1ですが、ゴールドへ全てシフトした方が良いでしょうか?
ジャンル:金※銘柄コード SPDR 1326 お世話になります。 株価も下がってますが、私が保有しているSPDR.ファインゴールドは11%〜12%も下がっています。 積立しか資金がないので継続してますが、本当に不安しかないです。 Spacexも気にはなります。 このままでいいのでしょうか?
ジャンル:金国内債券は、安全資産のつもりで、100万円ずつ、2年から5年残存期間の数銘柄保有しています。 これは、今、売却するとマイナスですが、短期間ならば、保有してても? 金を、数回に分けて購入するならば、今手放さなくてもいいのかなと? 国内債券発行会社が、満期まで上場してればリスクにはならないと、思っていてはだめでしょうか?
ジャンル:金空売り開始のタイミングについて そろそろ日本株空売りの検討をしたいと思ってます。 NYダウの50日線を2回下回ったタイミングを推奨されてますが、 50日線を2回下回った事の空売りサインは、時期的にいつまで有効なのでしょうか。次に50日線上回るまで有効なのでしょうか。 また1回下回った後に2回目が時間かかりすぎた場合はどうなのかな、と疑問に思います。 ナスダックなどは50日線上下繰り返してますよね。 どのように運用すればいいかアドバイスをお願いします。 それと日本株の空売りをするのであれば、NYダウに加えて日経平均の50日線を2回下回ること確認した方がいいですよね。 以上、よろしくお願いします。
ジャンル:空売り機関投資家の板寄せ取引について お世話になります。 至急ご相談したいことがあります。 家族が機関投資家の取引口座でする板寄せ取引というものに参加を勧められたと言うのですが、 それは「APS取引口座」を使って9時前に取引できるというものらしいです。 指導している方は調べたら名前が出てくるヘッジファンドマネージャーですが 名前を使われているのでしょうか? それとも 個人投資家が機関投資家の口座に乗っかる形で参加して収益をあげるこのようなものが実際に存在するのでしょうか? あっという間にストップ高になるような株の買い指示と売り指示がLINEで来るのだそうです。 それなら個人投資家はとてもたちうちできませんよね? 振り込んで利益が出ていざ出金しようとしたら出来ず、 さらに費用を請求されるような詐欺があると聞いたことがありますが、それでしょうか?中国系の?? 指定された口座に振り込むというのが怪しくてこわいし、しかも無料で教えてくれると聞いてますます怪しいのではと不安に思いました。 (収益の10%は支払うそうですが) 家族がその気になる前に止めたくてご相談しました。 よろしくお願い致します。
ジャンル:株式投資RSI手法に頼らず、毎月20グラムの地金を2回購入致しました。 定期購入の購入ルールと言うかタイミングと言うか、 どの様な時期に購入すれば最適でしょうか? 指示が有ればお教えください。
ジャンル:金お世話になります。 今日は投資のテクニカルな質問ではなく、心構え・・というか 気持ちの持ち方についてアドバイスを頂きたく、メール差し上げます。 1月に入会し、半年近くが経過しました。 講義動画は全て受講し、林先生の「今日の気づき」や「未来見えるTV」も欠かさず、見ていますが、 ちょうど金がピークを付けた頃から買いを始めた事もあり、本日時点で13%、実額で40万以上の含み損を抱えた状態になっています。 また、イラン情勢不安で株価が急落した局面で、数回空売りを仕掛けましたが、 日経平均先物では若干利益が出たものの、個別銘柄の空売りでは損切(損切ルールは順守)になってしまい、 こちらもマイナス、金の含み損と併せると50万以上のマイナスとなり、投資資金の7%を失っている状態です。 金に関しては今後数年の間に4倍に・・と先生が仰っているので、今後も粛々と買い集めるべし・・とは思っていますが、 それでも含み損を抱えた状態が続くのは気分が良いものではなく、相場を見るのが嫌になる気持ちを抑えながら、 システムを触ったり、チャートを見たりしている状態です。 今の「負けている状態」での気持ちの持ち方・・というか相場との向き合い方で何かアドバイスが頂ければ有難いです。 また・・ 次に大きな下げが来た時にもう一度、空売りをやって、マイナスを少しでも取り返したい気持ちがあります。 しかし、仕事もしていて相場に張り付いている時間がそんなに取れない中では個別銘柄の空売りはまた失敗しそうで怖いです。 日経平均先物など指数だけを空売りした方が良いのでしょうか・・? このあたりもアドバイスが頂ければ幸いです。
ジャンル:金1540についての質問です。 保有を続けるとのことですが、日々値下がりしており、含み益がなくなりつつあります。 アメリカのインフレ、堅調な雇用状況を見ると、利上げの可能性すらあり、 それと反対の動きをする金は続落する可能性もあるように思います。 チャート的にはどう見て下値切り下げのダウントレンドに見えますが、先日、金の反発は近いと言われていました。 その根拠を教えていただけますでしょうか? イラン情勢が落ち着けば、反発すると考えていますが、トランプ大統領の思惑どおりにはなかなかいかず、アメリカも苦戦しているように見えます。 どうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:金CFTCの2026.6.9の鉱山の売り数は30,133です。 これは3万枚ということですか。2026.01.06では63,996これは6万枚ですか。 先生のおっしゃる20万枚が5万枚に減っているとはどの時点のものでしょうか。 またその表はどこで見ることができますでしょうか。自分でも調べられるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみに鉱山の買いは2026.6.9では10,833で売りの1/3で売り優勢ですがこの点はパスでしょうか。
ジャンル:先物テクニカル分析を用いての金の買い時の指標としては、RSIと乖離率の金価格とRSIの表を毎日確認すれば良いのでしょうか? 上記が正しい場合、6月12日は、まだ最近の高値を抜いていないので、まだ待っていても良いという解釈で合ってますでしょうか?
ジャンル:金株のクラッシュの時には、ピクテゴールドも影響を受けるという理解でいいのでしょうか? 金で株というややこしいので、、どちらで見たらいいのか分からず 逆に手持ちの株の処分はいつぐらいまでにめどをつけておいたらいいのでしょうか? 今インベスコの世界のベストを持っているのですが これも処分した方がいいのでしょうか?
ジャンル:株式投資システムのゴールド投資の中にRSIと乖離率がありますが、乖離率の説明は動画講座の中にありましたでしょうか。 R S Iが30を割ってから上がってきてますが、前の高値を抜けば買いという事でよろしいでしょうか。
ジャンル:金日経のチャート見ると高値更新で買いに見えて 買い銘柄スクリーンニングを、見ても買えるのなさそうです 今年になって久しぶりに、株やって先週まで170万くらい負けてます こういう時は売り銘柄ほ用意してますが下がり始めたら売りの方が良いでしょうか? 今日までの損切り足すと今年200万負けてます
ジャンル:株式投資※銘柄コード ソニーグループ 6758 富士通 6702 小松製作所 6301 HOYA 7741 トヨタ自動車 7203 日立製作所 6501 空売り銘柄で質問です。 ①私なりに調べて ソニー、富士通、 小松製作所、 HOYA、トヨタ は空売りしても大丈夫でしょうか? ②50日移動平均線を見る時は期間はどれで見ればいいでしょうか? ③トヨタや日立などは50日移動平均線の下をずっと付けていますが空売りには遅いのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。
ジャンル:空売り日本の10年国債を3000万、 銀行の定期預金を1000万程度、投資信託(S&P500等)を1000万程度、 投資信託(米国の高配当株)を200万程度、 ゴールド(地金)を250万程度、 ゴールドの投資信託を280万程度持っています。 今後株価暴落があるかもしれないとのことで、ゴールドに変えておいた方が良いとのことですが、 どのような資産から先に売却してゴールドに移していった方が良いのか、教えて下さい。
ジャンル:株式投資林則行先生 月初に入会しまして金の講座までたどり着いたところです。 過去の気づきコラムを拝見して、現在は買いポジは全て手仕舞いし金にかえたほうがよいということで、金をポートフォリオ比率10%から80%まで買い進めようと考えております。 RSIもやり方はわかるのですが数千万レベルで額も大きいため、方法としてはお薦めされていた定期購入を中心に買うつもりです。 定期購入については6つのシグナルもかなり赤になっていることから、 10月まで5ヶ月間で月2回、10回に分けて購入するのがよいのではと考えておりますが、分散期間の適切性についてお考えいただけると幸いです。
ジャンル:金企業型確定拠出年金について どのように思われますか? 税金面で控除できたりゴールドにも投資できるようなんですが、 原則60才まで引き出せないとなると、今後金融危機が起きた時に リスクになるように思うのですが。
ジャンル:金今月は2回ゴールドミセスに買いに行きました。 今日は地金が大分上がり、今月購入するか日経平均が暴落する時に購入がいいのか迷っています。 ご助言頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
ジャンル:金徐々に1540に移行させています。 有る証券会社にピクテゴールドがありそれはそのままで良いのか1540に変えた方がいいのかどちらですか?
ジャンル:金6857:アドバンテスト もうすぐ 株が暴落近いと言うことですが、空売りをする直が来ると言う解釈でよいでしょうか? AI関連株 アドバンテスト、とか半導体の東京エレクトロンも 暴落時は 下がるのでしょうか? 金が 今買った時より下がったから、全く利益が無くなったので、空売りで少し利確出来ないかと思います。 下がるとお考えでしょうかが 今高値がついている銘柄は下がらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。
ジャンル:空売り6月から投資部に参加させて頂き、学習動画で勉強中の超初心者です。 まだまだ把握途中ですが、こんな質問してよろしいですか? 先生のお話によりますとゴールド投資は大事という事ですが、今私がすべき事は金を購入する事なのか、ゴールド積み立てをしていく事なのか、 何をして行けばいいのかよくわからないので教えて頂けませんか? 資金もあまりない状態ですが、動画を見ていくうちにとても焦ってしまいます。 すみません こんな未熟な質問で… 危険なアラートが鳴り始めているようで怖いです
ジャンル:金8473:SBI証券 ETFと個別株との違いはありますか? 金は証券会社で購入するのですか? 資金500000円では金はどれくらい?残りでETFの株は買うことできますか? まずSBI証券は口座開きましたが、買い方など、何もわかりません。教えて下さい。
ジャンル:金銀を積立投資に意味はありますか?
ジャンル:金先生のお考えを拝聴して金の購入しております。 退職金がありましたので、このお金で生活の心配をしなくても良いようにしたいと思い、田中貴金属で金の購入をしました。 先日「見える TV(お客様からの質問集‥名古屋セミナー)」においてで金が来年以降4倍になること。 持っている金は全て売る方が良いということをお聞きしましたが、全部売るとなると税金や国民健康保険税の増額が心配になりました。 今年度は金を買うために、またデフォルトが起きた時、保険会社が経営が危ないというお話もありましたので、貯蓄性の保険を解約しました。 そのため、雑所得が50万円を超えました。 金の果実を買うために田中貴金属の金を買い戻そうかと思いましたが、税金が心配です。 田中貴金属から金を買い戻した場合、税金の支払いはどうなるでしょうか?
ジャンル:金株式会社マルマエ:6264 林先生お世話になります。ラリーの3日買いシグナルが今日出ました。それでも買わない方がよいですか?ご見解の程よろしくお願いいたします。
ジャンル:株式投資1328 :NEXT FUNDS 金価格連動型上場投信 9984:ソフトバンク 7011:三菱重工業 7203:トヨタ 定期メールを拝見して、 今日株価が上がってきたので、 太陽誘電とソフトバンクを売りました。 まだまだ、三菱重工(初めて買った株)や トヨタなどマイナスでパラパラありますが、 損切りするかどうかもう少し様子をみます。 私はなかなか、地金を買いに行く事は出来ませんが 1540 純金工場信託 1328 NF金価格 を、買うのでよろしいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
ジャンル:金香港まで行って買ったほうが良いのか?300g購入する場合国内に持ち込む場合、税金がかかるのか?林先生に質問します。 金を300g購入する場合、日本で買った方が良いのか?
ジャンル:金以前のバブル崩壊後は、長期間にわたって日経平均は下がり続け、2009年に約7000円まで下がりました。 今後、暴落が起きた時には ここまで長期間、下がり続けることはないのでしょうか?
ジャンル:金



