先物
-
CFTCの2026.6.9の鉱山の売り数は30,133です。 これは3万枚ということですか。2026.01.06では63,996これは6万枚ですか。 先生のおっしゃる20万枚が5万枚に減っているとはどの時点のものでしょうか。 またその表はどこで見ることができますでしょうか。自分でも調べられるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみに鉱山の買いは2026.6.9では10,833で売りの1/3で売り優勢ですがこの点はパスでしょうか。
ジャンル:先物 -
機械式先物取引で勝つ上で今後の見通しを踏まえると先生がおすすめできる商品として、銀や天然ガス以外に何がありますでしょうか? 理由も含めて教えていただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。
ジャンル:先物 -
損切り1.3%で先物を始めてから負けが多いのですが、少しでも勝ちを重ねる方法はないでしょうか? ボラ値3%以下を狙っても意味がないように感じてます。。
ジャンル:先物 -
先物のデモトレードですが、先月末から初めて一時期60万以上の利益がありましたが、 12銘柄の枚数を増やす過程が保ち合い相場と重なった為か、損切りが多く発生し月末には2万円程元本割れしてしまいました。 少し落ち込んでいましたが、先生にお会いした事を思い出し、もう一度動画を見て勉強し、再びやる気になりました。 林先生が気持ちに関しても動画内で話されていて、本当に勉強になります。 先物のS&P 500について質問があります。 ①IG証券では、S&P 500はCFD商品では個人投資家は「期限なし」のものしか取引ができず、これは手数料がかかるのでしない方が良いと考えましたが、合ってますでしょうか? ②それとも、VXXの取引のノウハウは他のCFD取引など類似の商品でも応用ができるとありましたが、S&P 500の「期限なし」のものでもVXXの取引のルールは使えますか? これから下げ相場が来ると思うと、S&P 500に関して先物で取引できないかなと考えてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。
ジャンル:先物 -
【林則行Plus】の先物4システム運用と評価 昨夜表題の講義動画を見ました。 見て大変驚きました。 機械式ですので林先生と言えどコントロールできないという事なんでしょうが、原油や砂糖ではマイナスが大きく膨らんでいます。 大変怖くなりました。 これは前日の終値より次の日の寄り付きが大きくマイナスになっている日が連続したという事でしょうか? こういう場合は売りの方でカバーできそうな感じがしますがそうできないのはどういう事が起こっているんでしょうか?
ジャンル:先物 -
先物の基本について、私の認識が合ってるか確認させてください。 よろしくお願いします。 IG証券のデモトレードで、「期限あり」の商品CFDの練習をしています。 ①銘柄によっては、円建とドル建、期近とその翌月と4種類選べれますが、 選ぶのは「ドル建」で「出来高の多い方の限月」。 出来高が同じなら価格が安い方。で合ってますでしょうか? 過去の質問の回答に 「先物の期近のものを選んでくださいというのは、日経平均のことを申し上げておりました。 商品相場の場合、金の場合は期先を選びます。」 とあったので、質問者の方の前の文脈が分からないので、言葉通りに受け取り、少し混乱しています。認識が間違っていたらすみません。 ②値をとる時に見るのは、IG証券の場合、チャートの日足ではなく1時間足に変更して、 例えば 金GCなら7時〜翌日6時(夏時間)の間で、始値、高値、安値、終値を探す。で合っていますでしょうか? これも過去の質問の回答に、TradingViewで値を取るといいですよ。とありました。 私も見てみましたら、TradingViewの日足だと長押しすると全ての値が出るので簡単で見やすかったです。 しかし、IG証券の値と同じ銘柄もありましたが、違う銘柄もあり特に終値が違う印象をもちました。 考えるれば考えるほどよく分からなくなってしまい、教えていただけると助かります。 お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
ジャンル:先物 -
先物について先生の動画をもとに勉強しました。 私のトレードしている先物は日経225先物ミニです。 このミニについての話が全く出てきませんでした。私は今年に入って300万円程負けています。 いつもは先生の指示通り1枚を建てています。それでも勝率は7割くらいです。しかし負ける3割の金額が大きいのです。損切は8,000円と決めてやっていますが、うまくいきません。 一度きちんと教えていただけませんでしょうか。暴落が来そうな気がしています。その時のためにしっかり覚えたいのです。 宜しくお願いします。
ジャンル:先物 -
先物取引証拠金について 質問です。 これから先物、オプション取引を始めたいと考えておりますが、楽天証券、GMO、SBIのどれかで始めようと思います。 日本円に対してドル預金証拠金は何パーセント具体的に何ドル以上くらいの証拠金が必要でしょうか?約でもいいので教えていただきたいです。 因みに資金が少ないのでマイクロでエントリーします。 資金は日本円で60万円くらいなので日本円30万米ドルで157円換算で2000ドルの50%づつくらい入金したら大丈夫かなと考えてますがアドバイスお願いします。
ジャンル:先物 -
日経225マイクロ先物に取り組んでいるのですが、15足で400円も動いて損切りにたび度々掛かり損切り貧乏になっています。 これは証券会社の仕掛けでしょうか? また良い対策方法は無いものでしょうか?
ジャンル:先物 -
注文方法を教えていただき、ありがとうございました。 デモトレードではありますが、昨日は初めてコーン🌽で、買いの取引が成立しました。 そこで今朝、売り注文をだそうとした時に、講義の先物6を見直し、いざ注文となった時に分からなくなってしまい、考えている内に取引開始になり慌てて 注文方法 「指値・逆指値」選択→注文レート「現在のレート」入力としてしまいました。 先生の講義では、『遠くの指値が良い』とありましたが、売り玉の手仕舞いでは、終値100より少し上102(利益が少なくなる方向)だと確実とありました。 では、今回のように買い玉の手仕舞いは、終値100なら少し下98(利益が少なくなる方向)で、売注文するのが正解ですか? 正直な所、売り玉の手仕舞いの指値の付け方がなぜ102が良いのかも分からなく、手仕舞いの値段の付け方と合わせてその考え方も教えていただけたら助かります。 デモトレードをしてみて、皆さんの質問も併せて読ませていただくと私も同じ所を間違えていたりと、練習の大切さを噛みしめております。 ちなみに、IG証券では寄付きでは成行注文を予約できないと言われました。 その為、「指値・逆指値」注文しかないそうです。 お忙しいところ、度々で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
ジャンル:先物 -
質問です。 「1回の資産の損失率を優先するのか、1回の損切の値幅1.4%を厳守するべきですか?」 G証券の天然ガスCFDの最低ストップ値幅が60に変更されていました。 僕はこのように考えました。 本来のルールでは2500の損切1.4%では35がストップ幅です。 ストップ幅が60になると、損切が2.4%になります。 口座資金が100万の場合、35ドル、160円だと5600円が1回の損失で、0.56% 60ドル、160円だと9600円が1回の損失で0.96% 35ドルなら2枚買ってもいいが、60ドルになった場合は1枚であれば、買うことができる。 ロットを調整したら資産の損失率は抑えられます。 1.4%の損切ルールを勝手に変えて損切幅を広げると短期トレードでのバランスがおかしくなりそうです。 こういうときはトレードをしないほうがいい。 いろいろと考えていたら迷いました。 林先生はどうお考えになりますか? よろしくお願いします。
ジャンル:先物 -
先物の売りについて(IGデモ口座) 【質問】 先日、林先生より、先物の売りの例にS&P500を例にあげていただき、 『過去のトレンドを下げ相場に転じて50日移動平均線を2回割ったようなところで売る』ということを教えていただいたので、 まず、私のやっている証券三菱UFJeスマート証券でS&P500 の銘柄を出し、移動平均線の表を確認してみましたところ、 移動平均線かわ3種類(5日、25日、75日)とあるのですが、50日は、ないのです。 あと、ウィリアムズの移動平均線!?というのもありました。 私のこの証券の表では、移動平均線の表示の変更は出来ないようなのです。 私の証券の物を参考にして良いのでしょうか? 投資部の示して下さっている売り、買いのチャートや、銘柄サーチをすることでこれを確認する方法などないかと試したのですが、私が辿りつけずにいます。 有料のカブタンというサイトもサイトのお示しがあったので場合によっては、はいるべきなのかとは、思っていますが。 ご回答をどうぞ宜しくお願いします。
ジャンル:先物 -
質問① 前日の買いをFPOに変更したとき日は、その商品の新規買いはエントリーしないで正しいですか? VIXの講義の中でFPOにするトレードに回数が減ると説明があったので、、、。 質問② IG証券のCFDですが、商品ごとに購入するロット数を合わせるか、損切り価格を合わせることどちらが大切ですか? 今、一律0,1ロットで注文予約しているのですが、銅で損切りになると利益が根こそぎ?あてがう感じだと分かったので質問です。 まだケリーの値を確認するレベルにはまだ来ていません。 質問③ 講義の中で長い目で見れば、寄り付きでまず手仕舞いが利益がいいと教わりましたが、 朝になるとプラスだったのがマイナスになっている事があったので、プラスになった時に手仕舞いしてしまいます。 これやはりダメですよね? 勝手に手仕舞いしていたら、正しいケリーは求められないですか?
ジャンル:先物 -
私は現在先物をさせていただいてますのですけど、 利益が出る時もあるのですけど、俊敏の反対で損切りが遅くなり、利益を無くしてる状態です。 日経225マイクロして、現在は金ミニ先物をしています。 今日、二つのチャートを見比べてみましたら、金ミニよりマイクロの方がチャートが素直でやり易かったように思います。 私は、少しでもお金を早く増やしたい気持ちがあるものですから、先物が好きなのです。 私には、どの先物が向いているのか 教えていただく事は無理でしょうか? CFDは、出来ないと楽天証券さんから言われました。 後になりましたけど1分足でしてましたのがいけなかったように思います。
ジャンル:先物 -
機械的売買システムですが、自動売買システム等はないのでしょうか? また、講義動画で説明されておりますボラティリティによるトレードを実践できる完全自動売買システムを作ることはできないのでしょうか? 毎日の取引注文を簡単にできないものかと思ってしまいます。 私が作るのはもちろん無理ですが、投資部のSE(システムエンジニア)さまが作られたとして、 実際に100万円を入れて運用したら、どんどん機械的に増えていくのかな?と想像してしまいます。 投資部の動画では、ラリー・ウイリアムズさまが1987年にロビンスカップで100万円を1年間で100倍以上、1億円以上にしたとのことでした。 もし、今後、株価大暴落で、80%ほど暴落するときに、自動売買のシステムを作ることができたとして、 先物の機械的売買システムの講義動画の内容のトレードを繰り返したとしたら、 ラリー・ウイリアムズさまの記録を破ることができると思われますでしょうか? 投資部の動画を視聴しているうちに、いろいろと想像がふくらんでしまいました。 よろしくお願いいたします。
ジャンル:先物 -
自分の自信が付くまで先物のデモトレードをしているのですが損切り幅があるように逆に利益幅はどれくらいとかあるのでしょうか?
ジャンル:先物 -
先物の機械式売買について質問させてください。 動画内の表にて利益額の表示(ドル)がありますが、この最初の元手は何ドルだったものでしょうか。 またこの場合の元手は証拠金の当初の所要額(=差入額)にあたるものになりますでしょうか。 機械式売買は銘柄を増やしていけば最終的に15銘柄に投資し、一日1時間程度使うとのことでしたので、時間に対するリターンがどのくらいあるのかを考える上で参考とさせていただければと思います。 よろしくお願い致します。
ジャンル:先物 -
このたび、不明点がありご質問させていただきます。 林則之PLUSの先物講座の動画を視聴し、取引開始にあたり楽天証券にて海外先物取引口座を開設いたしました。 先物取引についてご質問です。 講義で説明されている機械的売買法は、海外先物の寄り付き前後(日本時間の7時~8時頃)に注文を行う必要があるのでしょうか。 また、マーケットスピードで取引する場合、 ・買い:当日の始値+ボラティリティ ・売り:当日の始値-ボラティリティ で注文を行う際は、相場開始後に注文を入れる認識でよろしいでしょうか。 さらに、損切りについては、約定後に1.4%の損切注文を設定するという理解で正しいでしょうか。 例えば、12時に約定した場合、その後に損切注文を入れる流れになるのでしょうか。 加えて、可能であればご教示いただきたいのですが、 私の生活スタイル上、会社への出勤前後の朝の確認が難しく、また日中は業務に集中したいと考えております。 一方で、毎日21時~23時の時間帯であれば相場の確認が可能です。 この時間帯に対応できるよう、講義の手法を応用することは可能でしょうか。 また、21時~23時の間で完結できるような先物取引の方法があれば、ご教示いただけますと幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
ジャンル:先物 -
「先物講座」の動画を見直しております。 内容は非常にわかりやすく、勉強になります。 ただ,この手法での取引を実際にやろうとすると、いくつか分からないことが出てきました。 細々したことは可能な限り自分で対処するとして、それに先だって、基本的な質問をさせていただいて良いでしょうか? (a) まず最初の確認として、講義での内容は、 COMEX 等米国での先物限定での話と考えるべきで,日本の先物等には当てはまらないと考えるべきですね? (b) 米国の寄付と大引けは、日本と異なって、板寄せ形式ではないと聞いています。 日本では寄付で注文を出すと、板寄せによって、一意的に価格が決まり、全員が共通価格での取引となりますが、 板寄せが無ければ、寄付注文の価格は一つには決まらないはずです。 米国での寄付価格で取引を行うことと確保するような注文方法があるのでしょうか? 具体的にどのように注文を出すのでしょうか? (特にシミュレーションの信頼性の観点から気になります) (c) 米国の取引開始時刻は、日本時間では多少遅い時間になります。 この時間まで起きていることが前提でしょうか? あるいは、日本時間での例えば夜10時に寝てしまって、注文を出す方法があるでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが,よろしくお願いいたします。
質問日:2026/03/27 ジャンル:先物 -
資産は大体ゴールドを買ってありますが、できれば来年以降のNISAの分を先物の機械的投資法で準備したいと思っています。 少し分からないので質問いたします🙇 デモトレードを始めようと思い、IG証券に問い合わせたのですが、 限月ありなしなど出てくるところを教えてもらいました。 ①限月ありなしはどちらを使いますか?それとも違うところを見ていますか? ②1ドルと100円が選べるようですが、どちらがいいでしょうか? ③例えばノックアウトオプションで銀の場合、ブルとかベアとか出てきますが、どこを見ていけば良いでしょうか? ④私が買おうとしているのは、 CFDの先物商品ですか?(IG証券に問い合わせる時によくわからなくなってしまいました。) ⑤買うことになるかならないかは別として、トレードを始めたら毎日前日の高値安値始値などを入力するということですよね? よろしくお願いいたします
質問日:2026/03/19 ジャンル:先物 -
IG証券の人に4本値の見方を教えてもらいました。 NY銀先物をデモトレードで1枚買ってみようと思います。 今の時期だと、6:00から7:00の間に4本値をチェックすれば、 昨日の高値安値は調べられますが、寄り付きの値段が分かるのは7:00丁度です。購入するのに1ティックを大切に同時に注文ってどうやるのでしょうか?
質問日:2026/03/21 ジャンル:先物 -
機械式売買法について、現在、楽天証券の海外先物で1銘柄から試しています。 ただ学生でPCを触れないタイミングがあり、たとえば9時10時のZS,ZC,ZWの寄付きの時間に作業できないことがあります。 兄に協力してもらったりといろいろ考えたのですが、IG証券のCFDで自動売買機能pro real timeを使おうと考えています。 先生は、CFDは出来高が小さくスプレッドが大きいとおっしゃっていたので、一部銘柄をCFDにすることでどのくらい手法の優位性が変わってしまうのかお聞きしたいです。
質問日:2026/03/12 ジャンル:先物 -
【債券利回りの異常が最重要のサイン】のお話で ,この変化はアメリカとイスラエルがイランを攻撃したことに起点があってこのような変化をもたらしたと思います。 戦争は、地政学リスクなので、何々ショックみたいなことではないので株価の戻りが早いように感じています。 先生は、どう考えていらっしゃいますか? 確かに金価格は、株価に比べて下落幅がさほどないですね。 今後の推移を注視します
質問日:2026/03/12 ジャンル:先物 -
先物の講義を楽しく、しかし難しいと思いながら、進んでみたり戻ってみたりしながらやっています。 そこで疑問に思ったのですが、この理論は信用買いや空売りに同じような方法で使えないのでしょうか? 前日終値からボラティリティを出して、始値に+と−して注文を出しておく、手じまいはNXOあるいはFPOで行う、とやる事は同じことなのではないか?と考えてしまいました。 これがニュートン力学と量子力学のように全く違う世界の話だから同じに考えてはいけないということですか?
質問日:2026/03/12 ジャンル:先物 -
いつも大変お世話になっております。 機械式売買法について、楽天証券の海外先物や、IG証券のCFDよりもInteractive Brokers(IB証券)という海外の証券会社の方が、圧倒的にスプレッドとコスト面で有利と調べました。頻繁に売買を繰り返すので大きな差が出ると思い、Interactive Brokersで取引することを考えています。 私自身、言語の壁に関しては大丈夫だと考えています。 林先生は、どの証券会社で機械式売買法は実践されてますでしょうか? また、海外の証券会社を使う際に注意した方が良いことはありますでしょうか?
質問日:2026/03/13 ジャンル:先物 -
本日3月限月のものは買えず商品も4月限月以降のものになりました。 同じ考えで空売りをやってみようと思いますが、 メジャーな6月限月がいいでしょうか?4月のものがいいでしょうか? よろしくご指導お願いします。 追記 どの限月が良いのか?判断材料を教えてください。 板情報で取引が多いもの?とかでしょうか。 合わせてよろしくお願いします。
質問日:2026/03/13 ジャンル:先物 -
いつも大変お世話になっております。 先日、初めて空売りをして利益が出ました。 6万と少額ですが、空売りが怖くて出来なかった自分にとっては、とても大きな出来事でした。本当にありがとうございます。 今では「これも空売りできるかも」と、チャートを見ながら習ったことに照らし合わせるのが、とても楽しいです。本当にありがとうございます。 先生の仰る通り、チャンスはたくさんあるのだと理解しました。 また、損切りルールを遵守することで、(不思議ですが)安心して取り組めるものだなと、実感しています。 前置きが長くなり、失礼しました。 質問です。 1360、1357の信用買や、1579の信用売は、 投資として、どうなのでしょうか? 初心者は触らない方が安全でしょうか? CFDも気になったので、開設してみましたが、金額が大きいのと、アプリの操作が何だか難しそうで、私には抵抗がありました。 そこで、1360などに興味を持った次第です。 どうぞよろしくお願い致します。
質問日:2026/03/10 ジャンル:先物 -
マイクロ日経225先物の 取引量の多い限月が3月を購入すると 最後の日になると勝手に決済されるのですか? 決済されたあとに、また、4月を再度購入するということでしょうか?
質問日:2026/03/11 ジャンル:先物 -
日経平均を空売りする場合の証券会社或いは取引所の選び方を教えて下さい。 以前先生はIG証券を勧めていらっしゃいましたが、私は日頃XMTradingという取引所を使っています。 少ない資金でもレバレッジが設定されていて、勿論リスクはありますが、今回の日経平均の大暴落が先生の教えによって解っているような場合には冒険するのもアリかななどと思っています。 或いはXMTradingとIG証券の両方にポジションを持つか、など迷っています。 ご指導戴けたら幸いです。
質問日:2026/03/05 ジャンル:先物 -
サンワード証券より クリック株365という金のレバレッジ商品を薦められており新高値を更新したら購入してくださいとの案内がありましたが 林先生のご見解を伺えますでしょうか? よろしくお願い致します
質問日:2026/03/07 ジャンル:先物
