金
-
NEWお世話になっております。 講義動画なども、繰り返し拝見しているのですが、 これからは株価が下がるので株式投資をするべきではないと先生が仰ってたので、今の現状は金の果実のみの投資になっております。 なので、収益も全く上がらないです。 この状態で良いのかどうかと思っております。 株価が下がるのであれば空売りなどにチャレンジした方が良いのでしょうか⁈
ジャンル:金 -
NEW先日は、お声の入ったメッセ-ジをいただき有難うございました。 8%以上のマイナス株はさっさと損きりした方が良いとのご指示で3種類の株を30万円近く損をしましたが、 売り、あと1株がまだ約定できていません。 売上金で金を買うのが良いでしょうとのことですが、どのようにして買えばよろしいのでしょうか? 銀座の田中貴金属店で現物を買うのが良いというお友達もいますが、よくわかりませんのでご指導をお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW※銘柄コード 三菱UFJフィナンシャル・グループ 8306 三菱ケミカルグループ 4188 ENEOS 5020 キッツ 6498 株を売ったところで、何を買うべきかわからない私は、売り時をずっとのがしてきました。 三菱東京UFJ、三菱ケミカルグループ、エネオスを売れば、含み益は実際の利益にできます。それで、50万程の資金が作れます。更に、新NISAに持っているキッツと言う会社も売れば、もう20万は確保できます。それで金を買う、なるほどと思いました。株式より金とするなら、いい考えだと思ったのてすが と、ここでまた疑問が。 ①買うのは、金現物ですか。ゴールドの投資信託を月1万程楽天で積み立てています。ETFで425Aとかも400程。新NISA枠です。 長く積み立てるつもりだったので、いかにして、手数料安く買うか、で選んだものでした。金とはいえ、株式みたいなもの。これはダメですか。 これも売った方がいい物ですか。これらは、今のところマイナスですが。 ②新NISA枠で、楽天証券で積み立ててきた投資信託も、オルカンとかS&P結局は株式に繋がるものなので、これも売った方がいい、 金に替えた方がいいと言うことですか。 ③旧ニーサで積み立てた投資信託が、労金にあるのですが、 元本100万に対して利益が180万、2019年から始めたものなので2039年から2043年で出さないといけないのですが、 大きく下げたら20年は上がらないとしたら、残りの期間を惜しますに、株式の親戚だと思って売って、金にする方がいいと言うことですか。 実のところ、これは、3、4年のうちに南米に旅する資金にしたくて温めていました。 ④これは、前回の相談にのせてなかったのてすが、ジムロジャースさんとの先生のお話を伺って、 つくづくアメリカヤバそうだと思い、今のところ、アメリカのストリプス債(2053年償還でそこまで生きてはいないと思い、途中で出すつもりで)を買っているものの、 高齢者の未来貯金みたいなつもりででしたが、この米ドル債権も考えものですか。 いまは、買値に戻ってないのてすけど、持っていていいのか、やはり、数万損しても売って金を買うのがいいですか ⑤株式を売るのは一気でいい、でも、金を買うのは少しずつ、と先生のおっしゃるタイミング取りが難しいと思います。 庶民レベルの金購入です。 今、100万200万の資金ができても、金の購入どうやるのですか?200万あっても、100グラムも買えないですよね。 200万あれば、つい、どんと買いたくなりますが、純金積立コツコツ毎日設定して、100万までとか200万までとか買うとかするのですか、 何度も質問してすみません。いつ暴落するかと思うと、ほんと、怖いのでついついうかがいたくなります。すみません。
ジャンル:金 -
NEW質問があります。 市場が決める長期金利の主な決定要因は何ですか? 日銀が実施する政策金利はスパイスみたいな役割との事ですが、やらないよりマシ?パフォーマンスみたいな物ですか?
ジャンル:金 -
NEW日本株がこんなに上昇すると、金価格の本格上昇が遅れるのでは?
ジャンル:金 -
NEWゴールドの売却の仕方の相談です。 10年ほど前に1キロ購入したゴールドがありますが、日本マテリアルでは、分割してもらえるようですが、税金を考えて、何グラムのゴールドに分割してもらえばいいでしょうか? ゴールドは、今後も上がっていくと思われますか?、購入するとしたら、税金を考えたらやはり50グラム以下でしょうか? 売却金額?売却益?のいくらから申告義務が生ずるのでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW先日アドバイスを受け為替ヘッジなしの425A(グローバルX ゴールド ETF)を購入しました。 現在、年内の徐々にポジションを上げたいと思ってますが、投資信託に投資資金が少ないのが現状です。 3年前よりemaxis slim 米国株式(s&p500)を並行してやってまして、約400万位ありますが、解約して金に集中させた方がよいでしょうか? また、金投資の中でも他の314A(iシェアーズ ゴールド ETF) など分散して購入した方が良いものでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW金価格について お世話になります。 金価格が株価と同じ方向にしばらく連動していますね。 いつに、どのような状況になったら逆方向に動き始めると思いますか? どのような指標を見ておけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW林先生のお話の中で、「1ヶ月に200万円ずつ6回にわけて金の果実をETFで購入し、今年中にフルポジションにして 来年に備える」という私の計画について、「直感」を大切にしたらいいという優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。 実は、この考えは、「初心者はテクニカルな方法じゃなくて、1ヶ月ごとに価格の上下にかかわらず買っていくのがいい」という教えに そって、今から取り組みとしたらこうなるかなと思っただけなのです。 地金を買うと売る時5年以上たっていないと税金が高くなるし、 売り方も結構面倒な面があるので、これから勉強しないといけないのですがETFがいいかなと思いました。 一度に1200万円で買うとか500万円ぐらいおいておいて、残りを1ヶ月100万円ずつ買う方がいいのか、全くの初心者なので事情がわかりません。 直感もはたらいていないのですが、ただ林先生の教えを信じて今年中にフルポジションに、一度に注ぎ込まない方がいいということで そう思ったのですが、よろしいでしょうか? たくさんの質問にお答えくださっているので、ご面倒をおかけして申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW今日先生から株や投資信託は全部売って金を毎月定期的に買っていけば良いと教えていただきました 投資信託と株の配当を楽しみにしていましたので少し辛いですけど株が暴落すると言う事ですね 金の取引もした事ないので何かアドバイスをいただけたらありがたいです 金の果実だけで良いのかどうかとか〜 あと金を今買い時と売り時いう時教えていただけるのかなど〜 よろしくお願い致します
ジャンル:金 -
NEW財布の余裕が無く、何とか集めて30万円から投資を始める準備をしようと決意しました まず、株 金物、金 スポット投資 金…ピンから高額ですがどの様に進めたら良いか教えて下さい 買方も分からず 楽天証券口座は開く準備中です 暴落が迫っているとの事です… 今まだ間に合うと先生はおっしゃいますが本当に大丈夫ですか?
ジャンル:金 -
NEW1540純金信託に投資をしました。 かなりの含み益が出ましたが利確しないでいましたが、現在は含み損が大きくなってきました。 金先高の先生の言葉を信じていましたが。 ここまで下がると不安がいっぱいです。 現状先生の見解をお聞きしたい よろしくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW私まさに投資素人同然でして、金も株式投資も知識ゼロです。 会社の親会社が上場しており、積立してますが、海外事業が上手く行かず、持株会に入ってますが無配が3年つづいてます。 ついては、売却して金投資に当てようかと思いますが、判断としてはいかがでしょうか? 株の値動きも鈍いです
ジャンル:金 -
NEWおはようございます。 地金の購入単位ですが、売るときに100万円以上だと、国に支払調書が提出されると聞きました。 これからの値上がりを考えると、10g単位で枚数を多く持っておく方が良いのでしょうか? 自身の資産は現在、6,000万円ぐらいで、今年中にすべて地金または1540への投資に変更しようと考えております。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。
ジャンル:金 -
NEWお世話になっております。 本日、ゴールドの上昇パターンのホップ・ステップ・ジャンプの講義動画を拝聴しました。 その講義を拝聴した際に疑問に思ったことがあります。 ホップ・ステップ・ジャンプの具体的な判断基準はファンダメンタルズで判断するという理解でよろしいでしょうか。 チャートのテクニカル分析では判断はできないのでしょうか? また、ゴールドが大きく上昇した際には、その後大きく下落(調整)するということで、ゴールドの売るタイミングが早すぎても遅すぎてもいけないと講義の中で仰っていましたが、 どのような判断基準で売りのタイミングを判断すれば良いのでしょうか。 具体的に教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW金(ゴールド)への積み立てを年末までにフルにすると言うことで行っております。 今まで少額で積み立ててきたNISAを解約してそちらに回しています。 あとひとつ、ドル建ての保険を中途解約して金(ゴールド)にした方が良いというふうに感じています。 ジブラルタ生命の保険で、親が私の将来のことを思って入ってくれたものです。 現時点の返戻金は50〜60%になります。親には今まで林先生に教えていただいたことを話して、了解をもらっています。 今度の金曜日に、ジブラルタの担当者さんと会います。 この方は親も私も今まで付き合いのある方で、特に親の方が付き合いがあります。なるべく相手のことを大事にしながら話をしたいなぁと考えています。 そこで、会う前にリスクとリターンについて整理しておきたいです。 保険の担当者さんには、円安が進んでいる状況で保険の内容を把握し直したいこと、 ジブラルタ生命がアメリカと日本の国債をどのぐらい保有しているかを知りたいということでアポを取りました。 最終的には、遠いドルにしておくよりも、近い円にして、金(ゴールド)にしたいというのが私の考えです。 自分の責任で判断することですが、素人考えでこわばってしまうよりも林先生のご意見を伺っておいた方が良いと感じております。 お忙しいところお手数おかけしますが、ご意見いただけますと幸いです。
ジャンル:金 -
NEW林先生 今日の金価格は田中貴金属23600円! 下壁に近いですか? お見立では4100ドルくらいでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW4月の中頃から1540. 314Aの株価がだだ下がり です。いつになったら上昇の気配が見えるのでしょうか 産油国の被害が大きい国の金の放出が原因だと思うのですが、長期的には問題ないと思うのです。
ジャンル:金 -
NEWゴールドにシフトする方向性で進めたいと思いますが、国内株式を売却していくスピード感が悩ましく思っています。 国内株式を速やかに全て売却し、現金比率を高めた上で少しづつゴールドを増やしていくのか、 または、国内株式を少しづつ売却しながらゴールドにシフトしていくのか? 最近の地政学的な状況や米国の金利上昇などによりゴールドは4,000ドルを割り込む可能性があり、そのあたりから買い場が近いのではと考えています。 国内株式の扱いについて、ご教示いただければ幸甚です。 続けて大変恐縮ですが、何卒、宜しくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW投資としての香港ドルを考えていたのではなくデフォルトした際の円の価値が下がることを心配してのことです。 終身年金で生活していますので投資としては1540と地金を買いつずけます。
ジャンル:金 -
NEW税金の知識が欲しいのですが、その様な学びはありますか? 賢い人は税金の支払い免れているのではないかと思います。 支払いは『お祓い』だと思って、滞りなくとは思いますが、今の日本には払いたくない!! 何か良い方法はありませんか? 人件費が上がってると言いながら、物価も上がって、 でも給与は全く上がりません。 (T_T) よろしくお願いします。
ジャンル:金 -
NEW金の購入方法で質問があります。 購入する場合、「ゴールドミセス」等の店舗に行って購入するのと、三菱マテリアル等の口座を開設して積み立てて行くのとの違いが良くわかりません。 口座に積み立てて行く方が持ち歩かなくても良いので安全と思いますが、手数料等で違ってくるのでしょうか? また、家に保管しておく場合「耐火金庫」に入れておくべきでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW5020:ENEOSホールディングス 4188:三菱ケミカルグループ 今、投資部の活動資金の捻出で考えています。 ①2019年から数年積み立てた、積み立てニーサが、110 万にたいして118万の利益が出てます。 利益だけでも確保したいのですが、それは投資信託の口数を減らすだけかと思いつつ、20年ほっとけるものだからおいとくべきか、暴落に備えて利益だけでも確保すべきか。 そうすると、100万は作れる。出してしまえば、積み直しのできない口座なので悩み中てす。 ②100万作るだけなら、新NISAのS&Pとか世界株式の投資信託で含み益いれて100万くらいにはなるから、こっちを出すか。 それでまた、積み直しをすればいいか。 でも、今から積み直しをすれば、高いところで買う羽目になるから、暴落になったら、弱り目にたたり目か。悩み中。 ③旧ニーサの頃に、特定口座で買っていた、エネオスとか三菱東京UFJを売るか。 含み益だけ見てホクホクしている今が若干心配で、これを売れば40万くらいは作れる。 2年前に買った三菱ケミカルグループを売れば、含み益は3万もないが前者とあわせると50万くらいにはなる。 そこに手元にある現金を合わせると100万くらいにはなる。 これを資金にするか。三菱東京UFJはどこまで上がるか見たい気もして、まだ売らない方がいいか、悩み中。 林先生のおっしゃる、取引のある銀行には、200万くらいは入れておくをしたくとも、今はできません。 暴落時に、買いを入れたくとも、現金がなければ買えず。 結局は、ピンチはピンチで終わりそうで、100万円達成、ほんとにできるかなと思っています。
ジャンル:金 -
NEW正確なタイミングは誰にもわからないと思いますが、株の暴落時期がいつ頃になるか、現時点での先生のお考えを教えてください。 以前の質問の回答で、米国株の暴落が2~3か月後に始まると先生が仰っていました。 アメリカでは、リーマンショックを予測し大儲けし映画の主人公にもなった人が、 AI株暴落時に儲かる契約に何百億ドルもの資金を投じていることが明らかにされ、アメリカで話題になっているそうです。 今、アメリカの専門家の間では、先生と同じように近いうちにリーマンショックよりも遥かに深刻な世界大金融危機、 株価の大暴落が来るとの予想が大半になっているとのことです。 ある学者が30年くらい前に書いた論文の18年サイクルというのが 過去の大暴落と完全に一致しているとのことで、それが今年2026年だとのことです。 私は資産の100%を1540に投入しています。 金は年末に向けて6000ドルもありうるとのアメリカの専門家の見方ですが その前に株価大暴落が来たら、金も一緒に下げてしまいます。 株の暴落が始まったら、1540も早期に現金化しようと考えていますが 今年の1月30日のように1日で1540が4000円も下がるようなことになる可能性もあります。 金は今、底値圏にあって年末にかけて上がっていくとの予想を立てていますが、株価大暴落はその前に来るでしょうか? 先生は最近の気づきの中でも、「現金はなるべく少なくすること」とアドバイスされていますが、株の暴落に巻き込まれるよりは、 現金で持っていた方が良いのではないかとさえ思ってしまいます。 先生のアドバイスをお願いします。
ジャンル:金 -
NEW4755:楽天グループ 林先生 お世話になります。 現在、 国内個別株5株 計968,335円 1.楽天プラスs&p 500インデックスファンドNISAつみたて枠 2,300,190 円 2,eMAXslim(オルガン)NISAつみたて枠 632,426円 3,小型ブルーチップ 特定枠 54,012円 4,小型ブルーチップNISA成長枠 542,823円 5,三井住友・DCつみたてNISA全海外インデックスファンドNISAつみたて枠 108,210円 6,三井住友・DCつみたてNISA全海外株インデックスファンド NISAつみたて投資枠 7,アジア高配当株投信 特定 1043,229円 預かり金 129,321円 ^_^^_^^_^ 上記と 別の証券会社で、旧NISAで 1,IFree8資産バランス277,368円 2,IFree s&p500インデックスファンド 1,470,496円 普通預金 348万円 470万円 外貨預金 米ドル 309,961円 豪ドル 37,678円 ゴールド20g なのですが、一気に金にするのが良いか? どれぐらいの量の金を購入する分だけ売り株をするのか? 順番ですが、 どこからのお金から買っていけば良いのか? アドバイスをお願いします。 金80%にするには、8月頃までが良いですか? それとも違う月が良いですか?
ジャンル:金 -
NEW先日林先生からの今後の投資先として現金では無く金でもないとしたら香港ドルに現金を変えておくのも良いと全会員へのメール通信で伺いました。 私は「Wise」というカードが有りまして、緑🟢色のアプリにも有りますが、こちらで口座を持っておりますのでこちらで日本円を香港ドルに変えておこうかと思っておりますが、如何でしょうか? 300万円位変えておこうかと思います。 後は金の果実(1540)と現金は300万円程残しておこうと考えております。 もしこれが可能な場合は香港ドルはいつ頃変えておいた方が宜しいですか? お忙しい中大変恐縮ですが教えて頂けますととても助かります。 何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます
ジャンル:金 -
NEW野村證券で10種類位の投資信託に入っていて大きな金額になるので 月1回でなくて2〜3回にに分けた方が良いのか あまり変わらないのか とりあえず株、投資信託は早く売ってしまって、金を買うのは今年中にゆっくりとと言う事ですね
ジャンル:金 -
NEW金以外に新規の個別株を購入を検討してもよい時期でしょうか。
ジャンル:金 -
NEW資産税について質問があります。 1口座あたり200万以下なら資産税はとられないとのことですが、 マイナンバーにより複数口座の預金総額が900万あることがわかった場合はとられることになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW林先生 ご回答ありがとうございます。 音声でのお話しをされる方はほとんどいません。 改めて歴史に学ぶことの重要性に気付きました。 庶民はいつの世も搾取される側ですが、日本は 命までは取られないだけいいのかもしれません。 今後、国は何もしてくれないのでゴールド現物 は保有し続けます。 【質問】 ETFも現物に切り替えた方が良いのではないでしょうか?
ジャンル:金
