金
-
NEW林先生に質問します。 先生はゴールドに資産を移した方がいいとお勧めなので、信じてその様にしたいと思います。 金融機関に勤めている為、日本の個別株は持っていません。 投資信託(VTI.インデックス、S&P500.NASDAQ100.👍オルカン)と米国株(エヌビディア、TSM.GLDM.スペースX)金(少々)持っています。 どのタイミングでどの様にゴールドに移して行けばよろしいでしょうか? 又、ゴールドも色々種類があると思うので、どれを選択して行けばよろしいですか? 投資信託、ETF等、どうぞ宜しくお願いします。
ジャンル:金 -
NEW今の株取引の状況を説明します。 株現物残高照会が6社あり、半導体銘柄2社、電気機器銘柄2社、情報通信1社、金のETF1件、計6件で+75万損益、株価時価総額が345万ほどです。 林先生が17日の回答で、株価は高いうちに売って金のETFに切り替えてた方がいいとの指導がありました。 わたしは今、判断が出来ません。 金の地金の購入を田中貴金属店から439g購入しています。 分散して買いましたが、高い時にほとんど買ったので-130万ほど損失しています。今の金の価格より3千ほど上がれば差益が0になります。 林がたびたび動画で配信していますが、今年中に資産の100%を金の購入にとのことでした。 自分もそうしよう思っていますが、まだ日経平均株価が高いうちはこのまま保持しようと思っています。 またほかの方法があれば教えて頂きたいです。 半導体の銘柄はアメリカ指数を参考に 株価の指標でPERが70まで持って、それ以上なれば手仕舞いしよう思います。
ジャンル:金 -
NEW「金の果実」(1540)の購入を考えております。 講座期間内(6ヶ月)に100万円以上の利益を出すために 一刻も早く購入しようと、「林先生の気付き」や「1分動画」を拝見しているのですが、 ポジションを取るタイミングを掴むことが出来ずに焦っています。 超初心者の質問で恐縮ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
ジャンル:金 -
NEWここ最近の株価の上昇はみたことないので、投資することに恐れてしまいます。 少ない年金なので足りない分を補充できたら素敵なことです。 世の中詐欺が溢れてます。鍵をかけなくても安全に暮らせていた時代ではありません。 株の売買はまだ行ってません。 これからも日本株は上がる余地があるのでしょうか?まるで、リーマンショック前にビクビクしながら株取引していた頃の感じに似ています。 これからもよろしくお願いします。
ジャンル:金 -
NEW質問です。 1.「株を手仕舞う」とは、株の投信、ETFも含めて売却するという意味でしょうか。 2.「ドルが危ない、資産を金に換える」とは、金鉱山株、金ETFも含め、売却し、 そのドルで金地金を買うという意味でしょうか。
ジャンル:金 -
NEW5711:三菱マテリアル 質問:三菱マテリアルなどで金現物を買い、預けておく方法は預金封鎖の対象になりますか? 預金封鎖への対策としては、金現物が一番良いとのこと、以前から先生がおっしゃっていることで、ありがとうございます。 私は資産の全てを1540にしています。林先生に出会う前は、三菱マテリアルで現物を持ち、マテリアルに預けていました。 現物を持つにしても、金会社に預けておく方法では、やはりマイナンバーで紐づけられているので、没収されてしまう可能性があるように思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。
ジャンル:金 -
NEW日本の預金封鎖について、いろんな人が発信するようになってきました。 マイナンバーの普及率は90%とのことで、政府が預金封鎖できる体制は整っているとのことです。 以前から林先生は預金封鎖の話をしておられますが、マイナンバーで紐づけられている1540も預金封鎖の対象になるのではないでしょうか? 株式は政府の管理が難しいので、没収はないだろうとのことでしたが、いかがでしょう? 1540と株の没収の可能性について、今一度、確認しておきたいです。
ジャンル:金 -
NEW金も先物で前日の高値越えで買っても全て損切り もうどうしたら良いか
ジャンル:金 -
NEW先生の講義で損切りの話がありましたが、 8%をきって業績を見てとありましたが、1540ですが20600円台で購入したのですが、毎日のように下がっています。 まだ、もっていても良いものなのでしょうか? 直ぐ反発して上がるとは思うのですが。 苦戦しております。
ジャンル:金 -
NEW初心者です。 金にシフトして行こうと準備を進めています。手始めに20g購入してみました。積立の資料も請求しています(日本マテリアル) 殆どを保険にして来ました。死亡保険、年金保険、養老保険、共済等、金融機関も色々です。 解約が済んでいるのも有ります。 これから順に金を購入していくことに、不安が有ります。 値崩れが起きた時に適切な対処が出来るかどうか心配になっています。このまま進んで大丈夫でしょうか? 田中貴金属さんから購入しましたが積み立ても同じところが良いのでしょうか ご指導宜しくお願い致します。
ジャンル:金 -
NEWアメリカのハンツマンの株で配当だけでもありがたいしどうすれば良いのか分からず3年程放っていました。 あまりにもさがるので去年かなり売りました あとは分からないので野村證券のすすめでドルと円建ての投資信託を色々お願いしています アメリカのハンツマンの株は売った方が良いのか? 投資信託は解約した方が良いのか? そのお金で金を買った方が良いのでしょうか? 私は暴落するのが怖いので儲けるというより守りたいのです よろしくお願い致します
ジャンル:金 -
NEW今現在、少しながら楽天証券で 株を売買しております。 その中の項目で 金、銀、プラチナの購入があり、 林先生は 金の購入をオススメされておりますが、その他の銀やプラチナの 動向はいかがなのでしょうか? 林先生とジム・ロジャーズさんの 対談は拝見させていただきました。 ジム・ロジャーズさんは 銀貨や銀の用具を持っておられましたが、銀な価格も上がるのでしょうか? よろしくお願いします
ジャンル:金 -
NEWGoldの件、よろしくお願いいたします。 後期高齢者で、自分と子供の生活資金となるべきお金なので、 現在金価格は下げて来ているので、半ば売って円で確保しておくのが良いか、どういう方法が賢いのか迷っています。 米国の利上げ、金より不動産に資本が動いている、とか、株価も下げているなど不安材料が多く、悩みは尽きません。 何時まで下がるか、さらに4~5万円までの価格上昇が見込めるなら、それは何年後のことなのか、 詳細ご教示頂ければ幸いです。
ジャンル:金 -
NEW1540(純金信託)に付きまして、先生はゆくゆくは4倍になるでしょうとのお話を伺いさせていただきましたが、 金投資に対して自分でも多少の興味もあり、先生のお言葉をお聞きしてより余計に気になる様になりました。 お伺いしたいことは、20,126程買わせていただいており、もう少し買わせて頂きたいと思いますが、今の時に買うのが良いのか、悩み中です。 もう充分に老後なのですが、4倍になるのならば、1540のみで500万位まで買うようにしたら、いろいろ悩まなくても良いのか、と考えていますが、 先生のお考えをお聞きできましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
ジャンル:金 -
NEWニッセイウェルス生命等に年金があります。 中には豪ドルと米ドル建ての終身年金があります。 一時金でもらえるのであれば香港ドルに替えた方がいいのでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW大暴落に対してどうしたらいいのですか?
ジャンル:金 -
NEW先生 マンション売りました。 手付金が3300万円の半分を振り込んでくれました。 また全ては7月末までに入金するそうです。 ゴールドを500万単位で買いに行くかな、やっと待ってた4080$今日下がりました。 明後日の金曜日の方が下がると予測してます。明日買うが良い。 その後3900$に買い、3800$に買う方法が良いかと思っています。
ジャンル:金 -
NEWあの… まだ入ったばかりで毎日の学習も10/64です。 が、 皆さんのコラムを拝見していて?○○がとてもとても気になりました。なぁぁに…? 今わたくしは SBI証券さんに口座を持ち六ヶ月前から短期株式売買をはじめました。資金が少ない事もありますし利益は出ておりませんのが現状です。 さて、何とか安心出来るきっかけをと、投資部に参加させて頂きました。 ご相談がございます。 まず 銀行に勧められて微々たる米ドル貯金しておりましたが、 満期日が近く 定期を解約し普通口座へ入金します。 普通口座へ入金したら円に変えたほうが良さそうです…。 それを金に向けて積み立て?ようかと 会員皆様と林さんの会話を見て思いました。 この事をどの様に思われますでしょうか。御意見をお願い致します。
ジャンル:金 -
NEWあるメディアでアラスカで30年間採掘禁止をされていた 金鉱山が7月にもトランプの大統領令で採掘許可される という情報がありました。 もし、このような事が起きた場合に金価格は どのように動くのでしょうか? 出荷までは数年かかるとは思いますが、供給が増えて 値下がり方向になるのでしょうか? 教えてください。
ジャンル:金 -
NEW全て楽天証券で取引しています。 NISA(成長投資枠や積立NISA)の投資信託に投資している分もゴールドに移した方がいいのですか? 教えて下さい。
ジャンル:金 -
NEW5月に新FRB議長のケビンウォーシュ氏が就任しました。過去の経歴も素晴らしく、すごく優秀な方だと認識しております。 パウエル議長までのやり方とは、手法を変え革命的なやり方で経済の発展を目指しているように思います。 それにより現在ドル高でゴールドが下落の一途を辿っており安値で買えるタイミングかと前向きに捉えております。 米国は、39兆ドルを超える返済不可能な借金を抱えております。 金利が上がれば利息が支払われなくなり崩壊しそうですが、新議長を中心に立て直し持ちこたえようとしてます。 現在、インフレ対策で金利据え置き、9月に金利を上げると見込んでゴールドは下落しております。ゴールドより債券が買われてます。 債券の金利が下がらないとゴールドの上昇は見込めないと今の市場がよんでいるように思います。 林先生が説明されておりました債券安、金利が上昇、米国債券が信用不安に陥る未来は近いのでしょうか。 新議長がアメリカの借金、止まらないインフレ加速のアメリカを救ってくれるとの期待で債券、ドルが強くなっております。 今後もそれが続き好景気になっていく期待感で市場が動いているように思います。
ジャンル:金 -
NEWお世話になっております。 講義動画なども、繰り返し拝見しているのですが、 これからは株価が下がるので株式投資をするべきではないと先生が仰ってたので、今の現状は金の果実のみの投資になっております。 なので、収益も全く上がらないです。 この状態で良いのかどうかと思っております。 株価が下がるのであれば空売りなどにチャレンジした方が良いのでしょうか⁈
ジャンル:金 -
NEW先日は、お声の入ったメッセ-ジをいただき有難うございました。 8%以上のマイナス株はさっさと損きりした方が良いとのご指示で3種類の株を30万円近く損をしましたが、 売り、あと1株がまだ約定できていません。 売上金で金を買うのが良いでしょうとのことですが、どのようにして買えばよろしいのでしょうか? 銀座の田中貴金属店で現物を買うのが良いというお友達もいますが、よくわかりませんのでご指導をお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW※銘柄コード 三菱UFJフィナンシャル・グループ 8306 三菱ケミカルグループ 4188 ENEOS 5020 キッツ 6498 株を売ったところで、何を買うべきかわからない私は、売り時をずっとのがしてきました。 三菱東京UFJ、三菱ケミカルグループ、エネオスを売れば、含み益は実際の利益にできます。それで、50万程の資金が作れます。更に、新NISAに持っているキッツと言う会社も売れば、もう20万は確保できます。それで金を買う、なるほどと思いました。株式より金とするなら、いい考えだと思ったのてすが と、ここでまた疑問が。 ①買うのは、金現物ですか。ゴールドの投資信託を月1万程楽天で積み立てています。ETFで425Aとかも400程。新NISA枠です。 長く積み立てるつもりだったので、いかにして、手数料安く買うか、で選んだものでした。金とはいえ、株式みたいなもの。これはダメですか。 これも売った方がいい物ですか。これらは、今のところマイナスですが。 ②新NISA枠で、楽天証券で積み立ててきた投資信託も、オルカンとかS&P結局は株式に繋がるものなので、これも売った方がいい、 金に替えた方がいいと言うことですか。 ③旧ニーサで積み立てた投資信託が、労金にあるのですが、 元本100万に対して利益が180万、2019年から始めたものなので2039年から2043年で出さないといけないのですが、 大きく下げたら20年は上がらないとしたら、残りの期間を惜しますに、株式の親戚だと思って売って、金にする方がいいと言うことですか。 実のところ、これは、3、4年のうちに南米に旅する資金にしたくて温めていました。 ④これは、前回の相談にのせてなかったのてすが、ジムロジャースさんとの先生のお話を伺って、 つくづくアメリカヤバそうだと思い、今のところ、アメリカのストリプス債(2053年償還でそこまで生きてはいないと思い、途中で出すつもりで)を買っているものの、 高齢者の未来貯金みたいなつもりででしたが、この米ドル債権も考えものですか。 いまは、買値に戻ってないのてすけど、持っていていいのか、やはり、数万損しても売って金を買うのがいいですか ⑤株式を売るのは一気でいい、でも、金を買うのは少しずつ、と先生のおっしゃるタイミング取りが難しいと思います。 庶民レベルの金購入です。 今、100万200万の資金ができても、金の購入どうやるのですか?200万あっても、100グラムも買えないですよね。 200万あれば、つい、どんと買いたくなりますが、純金積立コツコツ毎日設定して、100万までとか200万までとか買うとかするのですか、 何度も質問してすみません。いつ暴落するかと思うと、ほんと、怖いのでついついうかがいたくなります。すみません。
ジャンル:金 -
NEW質問があります。 市場が決める長期金利の主な決定要因は何ですか? 日銀が実施する政策金利はスパイスみたいな役割との事ですが、やらないよりマシ?パフォーマンスみたいな物ですか?
ジャンル:金 -
NEW日本株がこんなに上昇すると、金価格の本格上昇が遅れるのでは?
ジャンル:金 -
NEWゴールドの売却の仕方の相談です。 10年ほど前に1キロ購入したゴールドがありますが、日本マテリアルでは、分割してもらえるようですが、税金を考えて、何グラムのゴールドに分割してもらえばいいでしょうか? ゴールドは、今後も上がっていくと思われますか?、購入するとしたら、税金を考えたらやはり50グラム以下でしょうか? 売却金額?売却益?のいくらから申告義務が生ずるのでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW先日アドバイスを受け為替ヘッジなしの425A(グローバルX ゴールド ETF)を購入しました。 現在、年内の徐々にポジションを上げたいと思ってますが、投資信託に投資資金が少ないのが現状です。 3年前よりemaxis slim 米国株式(s&p500)を並行してやってまして、約400万位ありますが、解約して金に集中させた方がよいでしょうか? また、金投資の中でも他の314A(iシェアーズ ゴールド ETF) など分散して購入した方が良いものでしょうか?
ジャンル:金 -
NEW金価格について お世話になります。 金価格が株価と同じ方向にしばらく連動していますね。 いつに、どのような状況になったら逆方向に動き始めると思いますか? どのような指標を見ておけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
ジャンル:金 -
NEW林先生のお話の中で、「1ヶ月に200万円ずつ6回にわけて金の果実をETFで購入し、今年中にフルポジションにして 来年に備える」という私の計画について、「直感」を大切にしたらいいという優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。 実は、この考えは、「初心者はテクニカルな方法じゃなくて、1ヶ月ごとに価格の上下にかかわらず買っていくのがいい」という教えに そって、今から取り組みとしたらこうなるかなと思っただけなのです。 地金を買うと売る時5年以上たっていないと税金が高くなるし、 売り方も結構面倒な面があるので、これから勉強しないといけないのですがETFがいいかなと思いました。 一度に1200万円で買うとか500万円ぐらいおいておいて、残りを1ヶ月100万円ずつ買う方がいいのか、全くの初心者なので事情がわかりません。 直感もはたらいていないのですが、ただ林先生の教えを信じて今年中にフルポジションに、一度に注ぎ込まない方がいいということで そう思ったのですが、よろしいでしょうか? たくさんの質問にお答えくださっているので、ご面倒をおかけして申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
ジャンル:金
