質問日:Wed Jun 10
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
1)
まずこのマイナンバーカードの提出が必要だというこの話ですけれどね、あんまり僕は気にしなくていいんじゃないかなというところです。
これどちらにしても政府に結構把握されていますよ。
地金を買うときも何らかの身分証明書は必要です。
例えば運転免許証のやつですね。そういうものは必要です。
ですからそういうものを出して、それは当然政府に筒抜けになりますから、どこまで心配するかということになると思います。
何を一番あなたがご心配になるかということですよね。
例えばいろいろな資産がおありになって、タンス預金みたいなのが多い方っているんですよね。
そうするとそのタンス預金はどこからこのお金出たんですかっていうふうに聞かれるときがあります。
それは地金であっても証券口座であっても結局同じことになってしまいますから、あんまりそれで差があるというふうには思う必要はないでしょう。
その場合は例えば海外にお金を持って行って買うようなことになりますが、本当に多くのお金をタンス預金されている方、いらっしゃるんですよね。
ということで、あなたのもし状況がもう少しわかれば、僕がそういうお話をさせていただきます。
地金であれば、ゴールドミセスは若干安めですし、それから日本マテリアルもまあまあ安いですから、そういうところで買っていくというのは一つの方法です。
2)
それからあなたがおっしゃっている100万円、もしくは1000万円出た方もいらっしゃいますけれど、もちろん多くの方もいらっしゃいますが、多くは金で儲けた方です。
なぜ金で儲けたかというと、僕が100%投資をずっと進めてたんですよね。
そうすると、例えば資産の2割しか買ってないという場合だと、上がったところで大して利益にならないじゃないですか。
ところが100%買っちまえという話ですから、そうなると上がった分が全部利益になりますよね。
そういうことで食事会のメンバーは、結構8割ぐらいかなはゴールドの利益だと思ってください。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
