質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたが出してきた1330、1306というのは、簡単に言うと株式指数ですよね。
これを空売りするというのも可能です。
それから、逆にインバースという銘柄があるのをご存知ですか。
インバースというのは、逆という意味ですけれど、日経平均が1%上がるときに、この銘柄は1%下がります。
逆を行くやつですよね。1571などがそれです。
これでしたら買いになります。
買いの方が楽だということはあります。
どういうことかというと、空売りをするときは、いわゆる証拠金を入れて、その証拠金の3倍以内で買うとか、そういう形になるわけじゃないですか。
これに対して、1571だとただ買うんですよね、現金があって。
例えば、日立(6501)の株を買うとき、買い値 x 株数の現金があれば、それで買えますよね。
1571を買う場合も全く同じなんですよね。
これ買いになりますから、割と売りと違って、そういうところが同じなので、やりやすいということはあります。
儲けは全く同じです。もちろん損も同じです。
そういうことも含めて、自分で少し考えてみたらいいのではないでしょうか。
あなたが言った銘柄は、両方とも売りから入るという意味では、決して悪い銘柄ではないと、このようにお伝えしておきましょう。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
