金ETFのサヤ取りにつきまして いつもお世話になっております。 2025年10月7日の気づきを呼んでの質問です。 1)1540の乖離率とは、金の果実のホームページに掲載されている 取引所価格(東証終値)と基準価額の乖離状況 でいいのでしょうか?現在はマイナスの様ですね。 2)1540を空売りして、314Aを買う場合、マネーマネージメントとして、資産のどのくらいの額を使ってもいいものでしょうか? お忙しいところお手数をおかけいたしますが、お手すきのときにでも御回答いただければ幸いです。

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

1)
このあなたのご質問のとおりです。
この取引所の価格と、それから基準価格で計算します。
それで私ども、これ毎日出していますが、毎日出しているのはちょうどこれ9時の値段で出すようにしています。
ですから終値ではないですが、翌日の9時の値段で再度計算をして出していまして、毎日これを更新しています。
前日の終値でも当日の始値でも同じようなものです。

ただし今はこれマイナスなんですが、この10月頃には17パーセントまでいったときがあるんですよね。
当然そういうときは裁定をすればいいです。
裁定をするにあたってどのくらい移していいのかという意味では全額を移してもいいです。

ただ、もしNISAなどでやっている場合は、それを押してしまうとそこで益出しになってしまいますから、少し考えないといけないです。
そうでない場合、特定口座などでやっている場合は、それはやっても問題がないです。
ただしそのときにおそらく益出しに片っぽになりますから、そういうことがあるということだけご注意をください。

現時点ではマイナス1.4とマイナス1.9ですから、違いはマイナス0.5しかないので現時点ではできないです。
これが差が5パーセント以上ないとやっても意味がないと思ってください。

というのは価格が日々変わりますから、自分が買ったときの値段というのは必ずしも僕らが出している数字と違うことがありますよね。
ですから5パーセントは最低ないと意味がないです。
5パーセント以上になるのは数年に一度ですよね。
17パーセントというのはおそらく初めての大きな差異だったと思います。

ただ価格が上がってくるとそういうことは起きる可能性が非常に高いですから、これは楽しみにしておいたほうがいいでしょう。
そういう意味では1540を買っておくというのはとってもいい方法です。

他にもご質問があるようでございましたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール