金(ゴールド)への積み立てを年末までにフルにすると言うことで行っております。 今まで少額で積み立ててきたNISAを解約してそちらに回しています。 あとひとつ、ドル建ての保険を中途解約して金(ゴールド)にした方が良いというふうに感じています。 ジブラルタ生命の保険で、親が私の将来のことを思って入ってくれたものです。 現時点の返戻金は50〜60%になります。親には今まで林先生に教えていただいたことを話して、了解をもらっています。 今度の金曜日に、ジブラルタの担当者さんと会います。 この方は親も私も今まで付き合いのある方で、特に親の方が付き合いがあります。なるべく相手のことを大事にしながら話をしたいなぁと考えています。 そこで、会う前にリスクとリターンについて整理しておきたいです。 保険の担当者さんには、円安が進んでいる状況で保険の内容を把握し直したいこと、 ジブラルタ生命がアメリカと日本の国債をどのぐらい保有しているかを知りたいということでアポを取りました。 最終的には、遠いドルにしておくよりも、近い円にして、金(ゴールド)にしたいというのが私の考えです。 自分の責任で判断することですが、素人考えでこわばってしまうよりも林先生のご意見を伺っておいた方が良いと感じております。 お忙しいところお手数おかけしますが、ご意見いただけますと幸いです。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
まずこの保険ですけれど、返還率が50から60%というのをもう一度確認してみるといいです。
つまり、かけた金額の50から60しか返らないということでしょうか。
1000万円かけたら500から600万しか返らない。
400万から500万は取り上げられるということでしょうか。
ここを一回しっかり整理したほうがいいです。
これ結構でかいですよね。
こういうのもたまにはありますが、大概はここまでがでかくない場合が多いです。

まだかけてないお金も入れてフルの金額と計算している人が間違えているんですよね。
ですからここはもう一度確かめてみてください。

それからあなたがおっしゃっているとおりなんです。
その会社がどのぐらいアメリカと日本の国債を持っているのかというのはとっても大事です。
ただおそらくたくさん持っています。
だから向こうはいろいろ言うでしょうけれど、結局そこがどのぐらいのリスクかというのは担当者レベルでは分からないわけです。
あなたが言っているのはとっても大事です。
遠いドルよりも近い円、これは非常にいいことです。

私たちが台風が来たとき、どこにいるかというと自宅にいるわけですよね。
これ誰でもそうするでしょう。
自宅が一番情報があって安全なんですよね。
これを金融に当てはめて考えれば、どういう通貨を持っているかは一目瞭然です。

他にもご質問がありましたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール