税金の知識が欲しいのですが、その様な学びはありますか? 賢い人は税金の支払い免れているのではないかと思います。 支払いは『お祓い』だと思って、滞りなくとは思いますが、今の日本には払いたくない!! 何か良い方法はありませんか? 人件費が上がってると言いながら、物価も上がって、 でも給与は全く上がりません。 (T_T) よろしくお願いします。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
僕もあなたの話に同感で、日本の税金は高いと思います。
ただね、これ、あんまり節税の方法ってないですよ。
どうにもならないんだな、これ。
ただあなたの場合は個人事業主なのでしょうか。
そうだとすると、かかっている経費は全て収入から除くことはできます。

例えばあなたがテレビを買ったということとしても、そのテレビを調査・研究のために使うんだということになれば、当然これ、仕事の費用になりますから、節税にはなります。
それからあと、例えばあなたの場合は旅行がお仕事ですから、自分で調査・研究のために旅行をするということもあると思うんですよ。
これは十分な節税の対象になります。
そうやってやっていくことは可能です。
ただ給与としてもらってしまうと、これは難しいですよね。

じゃあどうしたらいいんだということになりますが、それで私どもの投資部では、とりあえず税金のいろいろなご質問は受け付けてますから、
あなたが分からないところは聞いてくださればいいんですけれど、どういうふうに最終的にしたら一番いいんだというと、もう日本に住まないということしかポイントはないんですよね。
それが可能であれば、そういうふうに日本に税金を払うということはなくなります。
あなたの場合、既にたくさん資産があるでしょうから、その資産の多くを例えばブリオンボルトなどで金を買っていきます。
ブリオンボルトで金を買っていって、これは海外で保管をしていますから、あなたが外に住んだときに、これは海外資産ですから、
そのまま海外で引き出すこともできますし、海外で売ることもできます。

そうしたときには無税になりますから、非常にやりやすいです。

仮に田中貴金属などで買っていくと、これは国内で買いますから、これを海外に持ち出さないことには課税されてしまいますよね。
現時点では持ち出せるんですけれども、そのコストはかかりますから、それだったら最初から海外で買うという方法があります。
その時は売るときは、もう海外で住んでいるという状態にしておくことになります。
そうすると税金はかなり抑えられます。

ただ今はそういうお仕事をされていらっしゃいますから、海外に住むっていうのはちょっと難しいでしょう。
それがもし一段落するようなことがあれば、海外に住むっていうのは非常にあなたの場合は選択肢としていいんだろうとは思います。
ただ今度海外に住むということになると、言葉の問題もありますし、習慣の問題もありますから、簡単じゃないですよね。
ただあなたの場合は海外に住まなくても、海外に行く回数は人1倍か人10倍多いじゃないですか。
だから海外の事情、よくお分かりだと思いますから、このあたりはあんまり不安はない可能性はありますよね。
そういうふうにお考えになっていくしかないんじゃないかなっていうのが、僕があなたのご質問を読んでお答えをしようと思った点です。
ということで、他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール