質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
ご自分で十分よくお分かりになってらっしゃいますよね。
税金がかからないというのは、買うときには一切税金はかからないです。
ETFだと取引税というのがかかりますけど、それはほとんどゼロみたいなものです。
あとは、売るときには税金がかかりますけれど、NISAで買えば当然税金はかからないです。
あとは、1年に何回買えるのかという意味では何回でも買えます。
毎日でも買えますし、午前中と午後をそれぞれ1回ずつ買ってもいいですし、
本当に何回でも買うことは大丈夫ですよ。
ETF取ってもいいんですが、この話はあなたにしておきましょう。
ETFだと税率が20%なんですよね。
20%ですから割と低いんです。
地金の場合はそれより大きくなることが多いです。
800万円とか900万円の儲けが出ると、地金の方が不利になってきます。
例えば1000万円、2000万円という利益が出た場合ね。
それより低い場合はETFの方が不利だと。
1000万円、2000万円という利益が出れば、
ETFの方が有利なわけです。
多くの人は200万円、300万円投資する人が多いですから、
4倍になるので、そのぐらいの利益は出るんですよね。
ということでお考えになってください。
だからETFというのは割と悪くない投資方法なんですね。
ただこれに対して地金はどういうものかというと、
地金の良さは仮に政府が資産税を導入した場合、
ETFだと取られていく可能性があります。
1946年には銀行預金だけやられたんですよ。
この時多い人は90%取られました。
証券口座はやられませんでした。
これに対してこれから来る資産税はわからないですよね。
僕はやられない可能性の方がでかいと思いますけれど、
ただそれ、確信があるわけじゃないから、
もしそっちが怖いということであれば、
これは地金にするしかないです。
地金だったら自分で隠して持っていることができますから、
これは資産税の対象には全くならないと、
こういうふうに思ってください。
ということで、地金にするのかETFにするのかというのは、
ご自分で決めてください。
小額の投資の方は、やっぱりNISAなども使えますので、
ETFの方が良い場合が結構あります。
これに対して少し金額が多い方は、やっぱり資産税を
気にされるんですよね。
ということで、あなたの決断は、
あなた自身がここは決めてほしいところです。
ということで、ご理解いただけましたでしょうか。
他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。
