私はまだ金の売買については一度も経験がないので是非ご指導をお願いいたします。 少しずつ買って行く方法が良いとの事ですが、税金がかからないのはおいくら位からでしょうか?  また、一年に何回買えるでしょうか? 足を痛めてしまいましたので、貴金属店に直行せずに買える方法はETFだと思いますが、地金かETFにするかも迷っております。 高齢者なので自分の代で売買できる機会は訪れますでしょうか?

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

ご自分で十分よくお分かりになってらっしゃいますよね。
税金がかからないというのは、買うときには一切税金はかからないです。
ETFだと取引税というのがかかりますけど、それはほとんどゼロみたいなものです。

あとは、売るときには税金がかかりますけれど、NISAで買えば当然税金はかからないです。
あとは、1年に何回買えるのかという意味では何回でも買えます。
毎日でも買えますし、午前中と午後をそれぞれ1回ずつ買ってもいいですし、
本当に何回でも買うことは大丈夫ですよ。
ETF取ってもいいんですが、この話はあなたにしておきましょう。

ETFだと税率が20%なんですよね。
20%ですから割と低いんです。
地金の場合はそれより大きくなることが多いです。
800万円とか900万円の儲けが出ると、地金の方が不利になってきます。

例えば1000万円、2000万円という利益が出た場合ね。
それより低い場合はETFの方が不利だと。

1000万円、2000万円という利益が出れば、
ETFの方が有利なわけです。

多くの人は200万円、300万円投資する人が多いですから、
4倍になるので、そのぐらいの利益は出るんですよね。
ということでお考えになってください。
だからETFというのは割と悪くない投資方法なんですね。

ただこれに対して地金はどういうものかというと、
地金の良さは仮に政府が資産税を導入した場合、
ETFだと取られていく可能性があります。
1946年には銀行預金だけやられたんですよ。
この時多い人は90%取られました。
証券口座はやられませんでした。

これに対してこれから来る資産税はわからないですよね。
僕はやられない可能性の方がでかいと思いますけれど、
ただそれ、確信があるわけじゃないから、
もしそっちが怖いということであれば、
これは地金にするしかないです。
地金だったら自分で隠して持っていることができますから、
これは資産税の対象には全くならないと、
こういうふうに思ってください。

ということで、地金にするのかETFにするのかというのは、
ご自分で決めてください。
小額の投資の方は、やっぱりNISAなども使えますので、
ETFの方が良い場合が結構あります。

これに対して少し金額が多い方は、やっぱり資産税を
気にされるんですよね。

ということで、あなたの決断は、
あなた自身がここは決めてほしいところです。
ということで、ご理解いただけましたでしょうか。

他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール