質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
一番僕があなたにとって今いいと思うのは、税金を払わないNISAがあるわけですから、まずこのNISAでやっていくというのは、一つとってもいい方法です。
純金積み立てだと、NISAに該当しないです。
それから純金そのものを買う、地金を買うという方法もありますけれど、これもNISAに該当しないんですよね。
だからとりあえず、このNISAで無税でやっていくというところから始めてみたらどうでしょう。
そうすると、いわゆるETFを買うことになります。株券ですよね。
地金だと、いわゆる金色に輝く物体を買うわけじゃないですか。
その場合、一番定額からやるとすると、314Aという銘柄なんかは割と買いやすいです。
なぜかというと、これ300円台なんですよ。これでやっていくというのは一番やりやすい。
金の果実1540などだと2万円超えますからね。ちょっとやりにくいです。
これ、今年中ぐらいにあなたのお持ちの資産をみんな金にしてしまって、来年以降金価格が4倍になる。
4倍ってことは田中貴金属の値段で2万円以上ってことですよ。
それを待つというのが戦略です。
314Aだと非常に単価が安いですから、こういうのを続けていくっていうのが最初のうちは良いです。
それで、NISAにする場合、あなたが楽天証券で口座があるということで、こういうこともできます。
例えば月に3回とか4回とか、例えば毎週月曜日に買うということを設定すると、
あなたの口座からそのお金が自動的に、例えば何株買うんだっていうふうにしてやっていくと、自動的に落ちていきますから、それで投資ができます。
そういう方法、非常にいいです。
そういうところから始めてみるというのが一番いいんじゃないでしょうか。
またはご自分で、例えば毎週月曜日に相場を見て、9時より前の朝イチで注文を出すのが一番簡単ですね。
そうすると成行でできます。
そうやってやっていくのでもいいです。
そういうことで始めていくっていうのはどうでしょう。
これだったら特に手間もかからないので、うまくいくんじゃないかなというふうに思います。
僕の話を聞いてみて、それでもなかなか踏み切れないなということであったら、またぜひご連絡をください。
そうしたら、その時は何で踏み切れなかったのかっていう話をまた僕にしたらいいじゃないですか。
そうしたらその部分、じゃあそこはこういうことかなっていう話を僕がまたします。
それからもう一つ、私どもにはサポートチームというのがあります。
こちらに分からないことは何でもいいですから、気軽に電話をしてみるというのもいいです。
0120で始まる番号があります。
こちらに電話をしていただいて、こちらからもちろんかけてもいいんですよ。
例えば、もうスマホで取引するってよく分からないなとか、いろいろあるじゃないですか。
そういうことも含めて、ご質問いただければ、じゃあそういうところはこんなふうにことですよっていうことをお話しすることは当然できます。
だから、そういう形で少しまた知識を増やしていくっていうのもやり方ですよ。
ということで、ご理解いただけましたでしょうか。
他にもまたご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
