質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
10億円降ってきたらどうするんだっていうことですよね。
この10億円について、どうやって税金を負担するのかという話は置きましょう。
本当にただ10億円が今ここにあるということにしますよね。
そうすると、これ僕がやることは一つで、これを全て金にします。
これ4倍になりますから、10億円は40億円になると、こういうふうに考えます。
やり方は2つありますけれど、ETFとそれから地金ですね。
これは自分の好きな方を選ぶといいんですが、僕だったら地金を選ぶでしょう。
金額が多いときは地金がいいです。
仮に資産税とかが取られることになってしまった場合は、10億円もあるとかなりの資産税を取られてしまいます。
だから売るとき、所得税を払わなければならないわけですけれど、そのときに高額な所得税を取られますよ。
40億、つまり30億もかかるってことでしょ。
それでもETFよりもいいです。
仮に資産税が導入されてしまうと、本当に8割とか取られてしまいますからね。
それはそのほうがいいというふうに僕は考えます。
でも10億円あるんだったら、例えば仕事を辞めて海外に行くっていうのも手ですよ。
海外に行くと税金は海外で売ることになればゼロになりますから、そういう方法も当然あります。
ただそれはどうも今回のご質問の外にあるというふうに思いますから、今回は強調はしておかないことにしましょう。
一番大きく儲かるのが金だというふうに僕は思っていまして、当然僕もですからこの方向で運用をしています。
他にもまたご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
