質問させていただきます🙇 これはあくまで仮定の話です。仮定ですが、真剣にアドバイスや先生のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです🙇 ある日いきなり主人に空から10億降ってきたら? 税金も引かれるでしょう 先生が主人なら、この10億をどのように運用されますか? 例えば私なら、いつもお世話になっている神社にまずお礼のつもりで1000万ご奉納 それから、息子たちのために、主人の名前で二つマンションを購入し住まわせる(でも今は価格がかなり高いので今買うのは不利か?) 一部を(株価が暴落したあと)アメリカのs&p500のETFや、配当の高い日本株などに投資するか? もちろん金の果実も買い増しするか? そして、将来の相続税対策として、毎年少しづつ子供たちに現金を生前贈与で渡していくか?(でもそれが子供たちのためになるのか?働く意欲をなくすのでは?) など頭を駆け巡ります 先生なら10億がいきなり降ってきたらどうされますか? よろしくお願いいたします

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
10億円降ってきたらどうするんだっていうことですよね。
この10億円について、どうやって税金を負担するのかという話は置きましょう。

本当にただ10億円が今ここにあるということにしますよね。
そうすると、これ僕がやることは一つで、これを全て金にします。
これ4倍になりますから、10億円は40億円になると、こういうふうに考えます。

やり方は2つありますけれど、ETFとそれから地金ですね。
これは自分の好きな方を選ぶといいんですが、僕だったら地金を選ぶでしょう。
金額が多いときは地金がいいです。

仮に資産税とかが取られることになってしまった場合は、10億円もあるとかなりの資産税を取られてしまいます。
だから売るとき、所得税を払わなければならないわけですけれど、そのときに高額な所得税を取られますよ。
40億、つまり30億もかかるってことでしょ。
それでもETFよりもいいです。

仮に資産税が導入されてしまうと、本当に8割とか取られてしまいますからね。
それはそのほうがいいというふうに僕は考えます。

でも10億円あるんだったら、例えば仕事を辞めて海外に行くっていうのも手ですよ。
海外に行くと税金は海外で売ることになればゼロになりますから、そういう方法も当然あります。

ただそれはどうも今回のご質問の外にあるというふうに思いますから、今回は強調はしておかないことにしましょう。
一番大きく儲かるのが金だというふうに僕は思っていまして、当然僕もですからこの方向で運用をしています。

他にもまたご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール