質問日:Thu Jun 25
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
金の投資を進めていくということは、とてもいいことです。
それで、こういうふうに考えてください。
大きく分けて二通りあります。
この二通りのうち、どちらを選んでいくのかということなんですよね。
一つは、地金を買っていくということです。
地金を買うときに、あなたが言っているような買い増しをしていくタイプというのは、
おそらく純金積み立てのことだと思いますが、これをやっていくということになります。
もちろん、地金でいっぺんにポンと買ってもいいわけですけれど、これが一つのやり方です。
それからもう一つのやり方が、証券で買うというやり方です。
この二つ大きく違いますから、この違いをよくご理解になってください。
証券で買った場合は、税金が20%になります。
おそらくあなたの場合は、どちらかというと大口の投資家でしょうから、こちらの方が税金が安くなります。
これに対して、地金の方は税金が高いです。
だから、そこだけ取ってみると、純金積み立ても含めてですね、
そこだけ取ってみると、地金の方が劣るわけですよ。
ただ、地金のメリットは、資産税になってしまう可能性がないということですね。
もうちょっと言うと、地金は自分で最終的には持ちますから、
そうしたらあなたが持っているということを税務当局は知らないわけですよ。
これに課税はできないです。
資産税を1946年に導入されてしまいましたが、
この時は銀行口座だけでした。
証券はやられませんでした。
証券、今度やられるということになると、
これはやられないとも思いますが、でもわからないですからね。
やられると、当然、1540などのETFは取られていってしまいます。
これが嫌だということであれば、もう地金にしていくしかないということなんですよね。
だから、どっちがより自分にとって有利かというのは、これは自分で考えていくしかないんですね。
人によっては1対0、場合によっては別の人は0対1、また別の人は1対1というのを選んでいます。
これは自分で考えてみてください。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
