質問日:Thu Jun 25
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたのおっしゃった通りです。
金の果実はETFですから、20%で固定です。
それで特定口座で当然確定申告は不要です。
積立というのは純金積立のことを指していると思いますが、これは当然総合課税になってしまいます。
その場合は自分で当然申告をしないといけないです。
所得が増えますから社会保険料なども当然アップします。
でもここは考えようなんですよね。
所得がアップした分以上に取られるということはないです。
どのぐらいあなたがお持ちかにもよりますけれど、例えば数千万利益が出ている場合は、ある程度これは仕方がないと思わないといけないです。
確定申告の仕方が当然わからないでしょうから、その時は私どもの方でこうやってやるんですよ、という話を申し上げます。
ということで他にもまたご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
