質問日:Mon Jun 22
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
デフォルトをおそらく「円」はするでしょう。
だからといって、これ円を持たないということは当然できないのは知ってますよね。
というのは、例えばあなたが明日の朝パンを買いに行こうと思ったら、やっぱり日本円を持っていかないとダメなんですもんね。
でね、どういうふうにしたらいいかというと、これできるだけ金にしておくのがいいです。
外貨ではなくて金がいいです。
この金を少しずつ売っていくっていう形が一番いいでしょう。
売るときに当然これ円にはなりますけど、デフォルトしたからといって円そのものがなくなってしまうとか、価値が全くないくゼロになってしまうということではないです。
当然価値は残りますから、その価値で円にしていくということです。
そういうデフォルトなどが起きたときは金価格が本当にたくさん上がります。
驚くぐらい上がりますから。
ただし上がったといったってあれですよ。
本当の価値で上がってるってわけじゃないですよ。
例えばインフレが10倍になったら、あなたの資産で金価格は10倍にそれだけでなりますけれど、実質的にはそれは上がってないのと同じじゃないですか。
15倍上がってやっと5倍分だけ本当の価値が上がるということになりますよね。
そういうことが続きます。
ということで、できるだけ金にしておいて、それを少しずつ売っていくという形が一番いいです。
ただしやっぱり半年ぐらいの生活費は現金として持っていく必要があります。
これはいつものことですけどね。
他にもご質問がありましたらお寄せになってください。
