質問日:Mon Jun 22
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
どのぐらいの金をどういうふうにして買っていくのかっていうお話をしましょう。
基本は、今年いっぱいぐらいをかけて金を買っていきます。
金の買い方は、あなたがゴールド20グラムってやっているようですから、地金が好きなんですかね。
地金だったら地金にしていけばいいでしょう。ETFでもいいです。
どちらかお好きな方を選んでください。
どちらがいいんだって聞かれると、その話はまた別にしなきゃいけないですが、あなたが選んだ方でいいです。
一気にするのかという意味では、一気にはしないです。
これはこういうことなんですよ。
売る方は、例えば明日全部売っちゃってもいいわけです。
買う方はゆっくりなんです。
どういうことかっていうと、売るっていうのは現金にする行為ですから、現金はそれ以上下がらないですよね。
上がらないかもしれないけど、下がらないです。
ところが金は一旦買うと少しでも下がっていくリスクはあるわけです。
だからこういうリスクの観点から考えると、売る方は別にさっとやってもいいけれども、買う方はゆっくりだということがお分かりになると思います。
じゃあ売るのはどういう順番で売っていくのかということでございますけれども、
これね、あなたが何かご自分の中で順番があるようでしたら、それに従ってやっていけばいいですが、
基本は利益が少ないもの、もしくは損失が出ているものからやっていくものなんですよ。
損失がもし出てくるのがあるとするならば、それはあんまり人気がないっていうことじゃないですか。
人気がないものを持ってても、どうせこれ上がらないわけです。
これに対して利益がたくさんあるもの、パーセンテージのお話をしてますよ。
例えば全体のファンドがでかいから、100万円と10万円のファンドが2つあったら、
それは10万円のが損も得も小さいですけどね、そういうんじゃなくて、値上がり率が小さいやつからやる。
値上がり率が大きいやつは最後まで残していってもいい、そういう考え方ですね。
仮に全部いっぺんにやってもいいですけど、これ結構あるからね。
こんなにあったら、いっぺんにはできないですよね。
そのようにお考えになってください。
ゴールドは当然売っちゃダメですよ。
生活資金を半年分ぐらいを残して、あとは金にしてしまえばいいです。
という投資方針で臨んでいってください。
またやり方などでわからないようでございましたら、僕宛てにご質問を送ってください。
