4755:楽天グループ 林先生 お世話になります。 現在、 国内個別株5株  計968,335円 1.楽天プラスs&p 500インデックスファンドNISAつみたて枠 2,300,190 円 2,eMAXslim(オルガン)NISAつみたて枠 632,426円 3,小型ブルーチップ 特定枠 54,012円 4,小型ブルーチップNISA成長枠 542,823円 5,三井住友・DCつみたてNISA全海外インデックスファンドNISAつみたて枠 108,210円 6,三井住友・DCつみたてNISA全海外株インデックスファンド NISAつみたて投資枠 7,アジア高配当株投信 特定 1043,229円 預かり金 129,321円 ^_^^_^^_^ 上記と 別の証券会社で、旧NISAで 1,IFree8資産バランス277,368円 2,IFree s&p500インデックスファンド 1,470,496円 普通預金 348万円 470万円 外貨預金 米ドル 309,961円 豪ドル 37,678円 ゴールド20g なのですが、一気に金にするのが良いか? どれぐらいの量の金を購入する分だけ売り株をするのか? 順番ですが、 どこからのお金から買っていけば良いのか? アドバイスをお願いします。 金80%にするには、8月頃までが良いですか? それとも違う月が良いですか?

質問日:Mon Jun 22


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

どのぐらいの金をどういうふうにして買っていくのかっていうお話をしましょう。
基本は、今年いっぱいぐらいをかけて金を買っていきます。
金の買い方は、あなたがゴールド20グラムってやっているようですから、地金が好きなんですかね。
地金だったら地金にしていけばいいでしょう。ETFでもいいです。
どちらかお好きな方を選んでください。
どちらがいいんだって聞かれると、その話はまた別にしなきゃいけないですが、あなたが選んだ方でいいです。


一気にするのかという意味では、一気にはしないです。
これはこういうことなんですよ。
売る方は、例えば明日全部売っちゃってもいいわけです。
買う方はゆっくりなんです。

どういうことかっていうと、売るっていうのは現金にする行為ですから、現金はそれ以上下がらないですよね。
上がらないかもしれないけど、下がらないです。
ところが金は一旦買うと少しでも下がっていくリスクはあるわけです。
だからこういうリスクの観点から考えると、売る方は別にさっとやってもいいけれども、買う方はゆっくりだということがお分かりになると思います。

じゃあ売るのはどういう順番で売っていくのかということでございますけれども、
これね、あなたが何かご自分の中で順番があるようでしたら、それに従ってやっていけばいいですが、
基本は利益が少ないもの、もしくは損失が出ているものからやっていくものなんですよ。
損失がもし出てくるのがあるとするならば、それはあんまり人気がないっていうことじゃないですか。
人気がないものを持ってても、どうせこれ上がらないわけです。
これに対して利益がたくさんあるもの、パーセンテージのお話をしてますよ。

例えば全体のファンドがでかいから、100万円と10万円のファンドが2つあったら、
それは10万円のが損も得も小さいですけどね、そういうんじゃなくて、値上がり率が小さいやつからやる。
値上がり率が大きいやつは最後まで残していってもいい、そういう考え方ですね。
仮に全部いっぺんにやってもいいですけど、これ結構あるからね。
こんなにあったら、いっぺんにはできないですよね。
そのようにお考えになってください。

ゴールドは当然売っちゃダメですよ。
生活資金を半年分ぐらいを残して、あとは金にしてしまえばいいです。
という投資方針で臨んでいってください。

またやり方などでわからないようでございましたら、僕宛てにご質問を送ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール