質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
金の買い方についてご説明をします。
これは大きく分けて2通りあります。
2通りというのは、いわゆる地金を買うという場合ですね。あなたが今考えているのは、こちらなんだと思います。
それからETFを買うということです。
ETFというのは、いわゆる証券の形になった株券ですよね。これを買うということです。
税金のことを考えると、ETFの方が安い場合が多いです。
もちろん金額によるんですけれど、どうだろう。
今の金額で2、300万以上金を買うんだったら、ETFの方が安くなる可能性が結構高いです。
それに対して、この地金の良さというのは、資産税などが導入された時に、資産税を課されることがないということですね。
資産税は1946年の時に課されましたが、この時に銀行預金だけにやられました。
その時、一番多い人は90%取られました。これ、嫌ですよね。
嫌なもんだから、それがもし証券におけると大変なので、ETFを避けるという人もいます。
これはどうなるかは分からないです。
地金の場合はそういう問題は一切ないと思ってください。
あなたがこの書き方で言うと、どうも地金にご興味があるみたいです。
田中貴金属で買うということもできますし、若干安いのでしたら日本マテリアルという会社があります。
それからこれ、場所もほぼ同じオカチマチですけれど、ゴールドミセスというのもあります。
こちらの方が手数料がやや安いです。
いわゆる国際的な刻印がついているのは、日本マテリアルや田中貴金属なんですが、そういう刻印がないのがゴールドミセスです。
ですからその分安いですが、別にないから偽物だとかそういうことでもないです。
ということでご理解いただけましたでしょうか。
そういう中からあなたがお好きなところを選んでみてください。
また分からなければ、私かサポートの者がいろいろ詳しくお教え申し上げます。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
