ゴールドの売却の仕方の相談です。 10年ほど前に1キロ購入したゴールドがありますが、日本マテリアルでは、分割してもらえるようですが、税金を考えて、何グラムのゴールドに分割してもらえばいいでしょうか? ゴールドは、今後も上がっていくと思われますか?、購入するとしたら、税金を考えたらやはり50グラム以下でしょうか? 売却金額?売却益?のいくらから申告義務が生ずるのでしょうか?

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは、林則行です。
このゴールドでございますけれども、どれくらい分割したらいいのかというご質問ですよね。
これね、最低3分割だと思ってください。
どういうことかお話をしておきましょう。

売るときに一番いいのは、一番高くなった日というのが特定されて、その日に全部売れば、一番高い値段で全て売れて万々歳じゃないですか。
でもそういうことってできると思います?
これできないですよね。
だから3つぐらいに分けて売っていくんだろうと思うんですよね。
そうすると高いところと安いところありますけれど、まあまあで売れるっていうのが僕の考え方です。

これと今のは税金とは一切関係がない話ですよ。
税金について言うと、これは何分割しても結局同じです。
ある年に売ったものは全部合計して、その利益を合計してしまいますから。

例えば3回に分けて売ったと、100万ずつ利益が出た。
それで1回で300万円の利益が出た、これ全く同じように扱われます。
ただ3回に分けると値段が少しずつ違いますから、どっちが得だっていうことはありますが、それはでも税金の問題ではなくて、価格の問題としての違いがあります。

それでもう一つございます。
それはいくらから申告義務があるのかということですが、ちょっと正確には覚えてないんですが、20万円ぐらいじゃなかったかでしたかね。
売却益の申告義務ですけれども、ということは20万円で利益が済むわけないですから、全て申告しなければいけないとこんなふうに思ってください。
でも心配ないですよ。
あなたが思った以上に儲かるということになります。

またご質問があるのをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール