質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたが持っているもの、投資信託も株式ですから、こういうものはやめて金に変えていくのがいいです。
あなたがおっしゃった通りに、そのお金で金を買ったほうがいいかという意味では全くその通りです。
金を買うときもややコツがあると言えばコツがありますよね。
株を売るときはリスクがゼロになる行為じゃないですか。
要するに今日持っていると、明日値段が上がるかもしれないけど、下がるかもしれないという意味ではリスクですよね。
これパッと売っちゃったら、明日からはリスクはゼロになりますよね。
だからこういうものはパッパとやっちゃっても、自分としては損害がないわけですよ。
別の言い方をしたら肩の荷が下りるというやつですよね。
これに対して金を買う場合は、金というのは当然日々値段が変わりますから、こちらはまたドキドキするわけですよね。
上がれば上がったで下がらないかなと思うし、下がれば下がったで損は嫌だなと思うじゃないですか。
だから何か新しいものを買うときは、ゆっくりやっていくべきなんですね。
ですから売る方は割と速やかに、買う方は今年いっぱいぐらいかけて買っていくのがいいでしょう。
どのぐらいの金額を運用されてらっしゃるかわからないですが、一番一般的なのは月に一遍ずつ、あなたの誕生日の日でいいですよ。
その日に同じ金額ずつを買って、もしあなたの全資産が仮に100万円だとしたら、5回ぐらいに分けて買っていって、20万円ずつですよね。
それで100万円全部金にするようなパターンが一番いいです。
ということでまたご連絡があるのをお待ちしております。
