ニッセイウェルス生命等に年金があります。 中には豪ドルと米ドル建ての終身年金があります。 一時金でもらえるのであれば香港ドルに替えた方がいいのでしょうか?

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

この終身年金ですね、香港ドルに変えた方がいいかということでございますけれども、どういうふうにお考えかによります。
つまり、あなたがどうしてもやっぱりこの外貨を持っているということがとても意味があるということであれば、それは非常にいい手です。

つまり、あなたはドル建て、ゴールド建ての中心年金をお持ちですから、特にやはりそういう外貨をお持ちになる動機があるのかもしれないと僕は思いました。
例えば、僕なんかがもちろんその例になります。僕は海外に暮らしていますから、どうしてもやっぱり外貨を持つというのはこれ必然なわけですよね。

外貨なしで日本円だけで海外で暮らすというのは無理なのはお分かりじゃないですか。
そういう人はやはり外貨を持つというのは意味があります。

そうじゃなくて、日本人で日本にいて、日本だけで完結しよう、投資先としてたまたま外貨を持っているんだというだけであれば、
香港ドルという投資先はそんなには優れたものではないです。

これは米ドルに比べれば圧倒的にいいです。
ただ、投資先としては金の方がもう格段に上だと思ってください。
いわゆる通貨というのはA国とB国の暮らしをつなぐ通貨の比較レートなわけですよね。
この通貨というのは安定がやっぱり大事なわけですよ。

大きく変動すると両国民が困りますから、基本は安定がいいわけです。
だから安定がいいということは、そんなに上がったり下がったりはしないんですよね。

それでも香港ドルは最終的には中国元に合併されますから、
その時に大きな値上がりをするんですけれど、ただそうは言っても金に比べて大きいかというと、それはもう全然取るに足らないような大きさだと思ってください。

投資ということだけお考えでしたら、日本円にしてゴールドにしていくというのは一番の方法だろうと思います。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール