質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
この信用区分ですが、基本的には制度信用と一般無期限が2つあります。
1日というのは全然だめです。1日しかできないですからね。
制度信用がいいのか、それとも一般無期限がいいのかということですが、このように考えてください。
一般的には制度信用の方がいいでしょう。
これ、ただ、金利をちゃんと見てみてください。
日々金利が変わりますので、金利がもし同じであればいいんですよ。
同じであればどちらを選んでもいいですし、逆に一般信用の方がいいですが、かなり多くの場合で制度信用の方が金利が低いんですよね。
払う金利が低い方がいいでしょう。
だから、そういうふうに選んだ方がいいです。
6ヶ月以上持つということはあまりないですから、これは制度信用がいいでしょう。
制度信用にすると逆日歩が発生する可能性はありますが、
もともと逆日歩が発生しそうな銘柄は空売りをしてはいけないです。そういうふうにお考えになってください。
あと、この日証金からのグラフが出るというやつは、最近出なくなってしまいました。これは申し訳ないです。古いままになっています。
ということで、どういうふうに見るかというと、
例えば、いろいろな株式サイトを開いたときに、例えば、株担などがありますよね。個別銘柄を開くと、右の方に信用倍率というのが書いてあります。
例えば、今僕は大塚ホールディングス4578を見ていますが、これは2.56倍なんですよね。これが1.5倍より近いやつはやめておいたほうがいいぐらいに思ったらいいです。
空売りをする場合ですね。そのようにお考えになってください。
他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。
