質問日:Mon Jun 22
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
こういうふうにお答えをしておきましょう。
いつだって天井っていうのがわかればとってもいいですが、天井を来てから結構早めに下がっていく可能性はあるんです。
どういうことかというと、今の相場っていうのはAI株ばかりが上がっているというのをご存じですよね。
同じようなことがあったのがIT相場のときで、1999年の11月から2000年の2月なんですよ。
このときはいわゆるIT相場ばっかりが上がったんですね。
今はAIですよ。
だけれど、それが2000年の2月に天井を着くや、その後すぐ下げに入りまして、1年ぐらいで80%下げました。
こういうことの可能性が非常に近づいていますから、売っていくのほうがいいというのが僕の考え方です。
相場の格言に明日の100より今日の50というのがあるように、
あんまり大きな利益を得ようと思って失敗してしまうということがありますから、その辺りはご注意をしてください。
チャートの見方なんか分からなくたっていいんですよ。
あなたそれ書いてるけど、全然大事じゃないです。
今度、じゃあその資金をどうするかということですけれど、金に変えていくのがいいです。
金は今年をいっぱいぐらいかけて、少しずつ増やしていくのがいいです。
これ売りと買いはだいぶ方法が違います。
売る方はパッと売っちゃっても何ら問題がないわけです。
なぜかというと、売った瞬間から現金になりますから、現金になればもう価格変動はないわけです。
これに対して買う方は現金を価格変動のある商品に移すわけだから、そうすると日々価格が変わって損をしていく場合もありますよね。
だからリスクが増えます。
リスクを減らすときはスッとやってもいいけれど、リスクが増える行為は時間をかけてやる。
だから売りは早く、買いはゆっくりというのが相場の原則です。
そんなことをやりながら金に増やしていってください。
金でどうせこれ4倍ぐらいにはなりますから、金価格でいうと10万円ぐらいになりますから、
仮にここから少し取りこぼしがあっても、そちらで十分儲けられるというふうにも思ってください。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
