質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
どのくらいの期間、まずチャートを参考にすべきかということですが、これはいろいろ見てください。
結局、10年見れば十分ですけれど、いろいろ見て、どうなんだろうというのが大事です。
これ、大事な自分のお金をかけるわけじゃないですか。
だから、横から見て、縦から見て、下から見て、上から見て、それで買うでしょ、自分で何か買うときも。
これだけでいいということではなくて、そういう形で見ていくというのが大事です。
このトレーディングビューでは、オールというのを出すことができます。
オールだと、もちろん銘柄によって違いますけれども、結構長期が出ますから、金だったら1970年から出ますよね。
それを見て、あとは調整をして、ここだけ見てみようとか、そんな感じで考えてやっていけばいいんじゃないでしょうか。
あなたがまず5年で見てみたらいいのであれば、まず5年で見てみましょう。
5年で拉致がいかないときもあります。
そのときは10年にするとか、そういうふうにしたらいいのではないでしょうか。
例えば、三菱UFJもしっかり自分で見ているじゃないですか。
こういうのはとってもいいことなんですよ。
自分からいろいろやっていくというのがとってもいいです。
三菱UFJを見ると、2004年から確かに出ます。
その後、2008年からずっと底ばい圏を続けていますよね。
だから、底ばい圏が出た後に大きく上がるというのは理屈にあっていますよね。
そのようにお考えになってください。
また、他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
