銘柄選定について教えて下さい。 色々教えていただいている通り、金ETFを購入していますが、こちらは長期的に捉えた方が良いと思っています。 短期的な取引も行いたいと思っていますが、今はまだ利益を出すまでには至っていません。 株価が暴落する時に、空売りをしたいと思っていますが。 今からある程度銘柄を絞っておきたいのですが、コードNo:1330や1306 といったETFみたいなものは、止めておいた方が良いのでしょうか? システムにある”銘柄コードからサーチ”にも出てこなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
あなたが出してきた1330、1306というのは、簡単に言うと株式指数ですよね。
これを空売りするというのも可能です。

それから、逆にインバースという銘柄があるのをご存知ですか。
インバースというのは、逆という意味ですけれど、日経平均が1%上がるときに、この銘柄は1%下がります。
逆を行くやつですよね。1571などがそれです。
これでしたら買いになります。
買いの方が楽だということはあります。

どういうことかというと、空売りをするときは、いわゆる証拠金を入れて、その証拠金の3倍以内で買うとか、そういう形になるわけじゃないですか。
これに対して、1571だとただ買うんですよね、現金があって。

例えば、日立(6501)の株を買うとき、買い値 x 株数の現金があれば、それで買えますよね。
1571を買う場合も全く同じなんですよね。
これ買いになりますから、割と売りと違って、そういうところが同じなので、やりやすいということはあります。
儲けは全く同じです。もちろん損も同じです。

そういうことも含めて、自分で少し考えてみたらいいのではないでしょうか。
あなたが言った銘柄は、両方とも売りから入るという意味では、決して悪い銘柄ではないと、このようにお伝えしておきましょう。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール