質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは、林則行です。
このゴールドでございますけれども、どれくらい分割したらいいのかというご質問ですよね。
これね、最低3分割だと思ってください。
どういうことかお話をしておきましょう。
売るときに一番いいのは、一番高くなった日というのが特定されて、その日に全部売れば、一番高い値段で全て売れて万々歳じゃないですか。
でもそういうことってできると思います?
これできないですよね。
だから3つぐらいに分けて売っていくんだろうと思うんですよね。
そうすると高いところと安いところありますけれど、まあまあで売れるっていうのが僕の考え方です。
これと今のは税金とは一切関係がない話ですよ。
税金について言うと、これは何分割しても結局同じです。
ある年に売ったものは全部合計して、その利益を合計してしまいますから。
例えば3回に分けて売ったと、100万ずつ利益が出た。
それで1回で300万円の利益が出た、これ全く同じように扱われます。
ただ3回に分けると値段が少しずつ違いますから、どっちが得だっていうことはありますが、それはでも税金の問題ではなくて、価格の問題としての違いがあります。
それでもう一つございます。
それはいくらから申告義務があるのかということですが、ちょっと正確には覚えてないんですが、20万円ぐらいじゃなかったかでしたかね。
売却益の申告義務ですけれども、ということは20万円で利益が済むわけないですから、全て申告しなければいけないとこんなふうに思ってください。
でも心配ないですよ。
あなたが思った以上に儲かるということになります。
またご質問があるのをお待ちしております。
