先日は、お声の入ったメッセ-ジをいただき有難うございました。 8%以上のマイナス株はさっさと損きりした方が良いとのご指示で3種類の株を30万円近く損をしましたが、 売り、あと1株がまだ約定できていません。 売上金で金を買うのが良いでしょうとのことですが、どのようにして買えばよろしいのでしょうか? 銀座の田中貴金属店で現物を買うのが良いというお友達もいますが、よくわかりませんのでご指導をお願いいたします。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

金の買い方についてご説明をします。
これは大きく分けて2通りあります。
2通りというのは、いわゆる地金を買うという場合ですね。あなたが今考えているのは、こちらなんだと思います。
それからETFを買うということです。

ETFというのは、いわゆる証券の形になった株券ですよね。これを買うということです。
税金のことを考えると、ETFの方が安い場合が多いです。
もちろん金額によるんですけれど、どうだろう。
今の金額で2、300万以上金を買うんだったら、ETFの方が安くなる可能性が結構高いです。

それに対して、この地金の良さというのは、資産税などが導入された時に、資産税を課されることがないということですね。
資産税は1946年の時に課されましたが、この時に銀行預金だけにやられました。
その時、一番多い人は90%取られました。これ、嫌ですよね。

嫌なもんだから、それがもし証券におけると大変なので、ETFを避けるという人もいます。
これはどうなるかは分からないです。
地金の場合はそういう問題は一切ないと思ってください。

あなたがこの書き方で言うと、どうも地金にご興味があるみたいです。
田中貴金属で買うということもできますし、若干安いのでしたら日本マテリアルという会社があります。
それからこれ、場所もほぼ同じオカチマチですけれど、ゴールドミセスというのもあります。
こちらの方が手数料がやや安いです。
いわゆる国際的な刻印がついているのは、日本マテリアルや田中貴金属なんですが、そういう刻印がないのがゴールドミセスです。
ですからその分安いですが、別にないから偽物だとかそういうことでもないです。

ということでご理解いただけましたでしょうか。
そういう中からあなたがお好きなところを選んでみてください。
また分からなければ、私かサポートの者がいろいろ詳しくお教え申し上げます。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール