質問日:Tue Jun 16
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
今後株価の大暴落はあるかというご質問でございますけれども、これは大きな下落がやってくるというふうに考えています。
どういうことかというと、今、NASDAQばかりが上がって、SP500があんまり上がらない相場がずっと続いてきました。
これは、いわゆるAI関連株ばかりが上がったから、そういうような状況になっています。
日本でも同じように、日経平均がよく上がって、トピックスはあんまり上がらない状況になっています。
こういう一極集中相場が続くと、基本的には相場が最終的に崩れていくというのが過去にあったことです。
特に有名なのは、1999年から2000年の初頭にかける上昇で、この後2000年2月に天井をつけて、NASDAQはその後80%下がりました。
ということで、ここに一番注視をしていかなければいけないです。
ということで、僕は株は売って、金に変えていくというのをお勧めしています。
空売りはまだちょっと日が早いという感じを持っています。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
