質問日:Mon Jun 22
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたがおっしゃっているように、このNT倍率があまりに高いというのが大きな問題です。
これね、今まで最近というか高かったのは1999年から2000年にかけてのIT相場の時なんですよね。
ここをかなり抜いてきています。つまり、一部の銘柄、今回はAI銘柄ばかりが上がっているっていう相場ですね。
前回はIT銘柄ばっかりが上がりました。
その後、NASDAQが80%下げましたから、当然日経平均も5割以上下げました。
それをやっぱり避けるっていうのは、とっても大事なことですよね。
それで、金投資9割お持ちになったらこれで十分です。
もちろん10割にしていっても何ら問題がないです。
あと、この日経平均のマイクロでございますけれども、これは当然売りから入るべきなんですが、
ただ現時点ではまだ50日移動平均線を2回は割ってないですから、これはちょっと要注意です。
今は当然上がる方向が儲かるはずですから、50日移動平均線を2回割ってから本格的にやっていくというのが大事です。
というふうにお考えになってください。
そして暴落の兆しということでいえば、今のところまだ投落レシオやそれから先行株が強いですから、すぐに来るということはないです。
ただ、これは1週間ごとにだいぶ情勢が変わってきますから、僕が毎週出しているところのこの投落レシオ、先行株の状態をよく見ていってください。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
