質問日:Wed Jun 10
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
1)
日経平均に対する考え方でございますけれども、2回割ったら陰転で確定という考え方でよろししゅうございます。
そして、その時点でインバースを買うという考え方も十分正しいというふうにお考えになってください。
2)
それから、3万4千円、いいんじゃないでしょうか。このぐらいを目安に考えて、デフォルトもそれまでは起きないということです。
(3万4千円になったらすぐ起きるという意味じゃないですよ。)
資産税もそれまではまず起きないだろうというふうな考え方をすればいいでしょう。
その時に1540から地金に乗り換えるというのはとてもいい方法です。
3)
それから円高ですけれど、どのぐらいを予定しておけばいいのかということですが、今まで一番高い円高は71円ぐらいなんですよね。
ですから、これは当然割ってくるというか超えてくるだろうというふうに思います。
つまり69円、68円という方向ですよ。
そういう方向になっていくでしょう。
ただこの辺りになってくると、円高というよりはドルがあまりにも崩壊をしていくという感じになっていくでしょう。
こうなってくると、ドル平均というのはダウ平均の崩落がかなり激しくなってくるというふうにお考えになったほうがいいです。
その場合は日経平均も当然のように大きく下げていくことになります。
ということで、ご理解いただけましたでしょうか。
他にもまたご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
