金の購入方法で質問があります。 購入する場合、「ゴールドミセス」等の店舗に行って購入するのと、三菱マテリアル等の口座を開設して積み立てて行くのとの違いが良くわかりません。 口座に積み立てて行く方が持ち歩かなくても良いので安全と思いますが、手数料等で違ってくるのでしょうか? また、家に保管しておく場合「耐火金庫」に入れておくべきでしょうか?

質問日:Wed Jun 24


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

これね、価格の差はあんまりないです。ないとは言わないですけれど、そこは大きくないです。
っていうのは、これいつ買うかによっちゃうわけじゃないですか。
価格は多少変わるかもしれないですけれど、いつ買うかによりますから、どっちがいいということは全くないんですよね。

これに対して、ゴールド店で買う場合は、ある日ある時買うじゃないですか。
ですから同じことになりますけれど、三菱マテリアルは日々買っていくことになりますよね。
純金積み立てですから、日々買うのとある日ある時買うのだと、値段が若干変わるという意味での違いがあるということですよね。
そのようにまずお考えになってください。

それから、持ち歩くのが危ないか、それから自宅に置いておくのが危ないか、そういうところですよね。
預けとくのほうがいいのか、その辺はご自分の判断ということになります。

仮にですよ、ないとは思いますが、三菱マテリアルが倒産した場合、これ取られちゃうってことはないですけれど、そうは言ってもすぐに明日やってくれよって、
それはなかなか引き出せないわけですよね。

ところが自分で持っていれば、そういうリスクはないですよね。
ただ自分で持っていると、今度は倒産のリスクがあるとか、そういうことなので、この辺りはちょっと自分で考えていただくしかないですね。

ということで、他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール