質問日:Wed Jun 10
【林先生の回答】
こんにちは、林則行です。
このIPOでございますけれども、こんなふうに考えてください。
IPOをまず申し込んで、買いに当選しなければダメなんですけれども、当選したときにそれを払い込んで、公開初日に売るという方法は儲かる可能性が高いです。
これに対して公開初日に買って株を持つ場合、だいたい半年すると買った値段、つまり公開初日の値段よりも下がる確率が高いです。
その確率は8割ぐらいだと思ってください。
ですから、もしこれをやるとするならば、今買って公開初日に売るということですね。
それをやっていくというのが一番いい方法です。
これ、だいたい多くの会社が下がってしまうんですよね。
少し前にペイペイが上場したのご存知ですか?
これ、当然今の方が低いです。
去年でしたら東京地下鉄が上場しましたが、それも低いです。
あとメルカリは少し前に上場しましたが、半年後の価格はもう見るも無残なような値段になっています。
こういうことですから、あまり上場した企業がその後価格を維持できるということはないということをよくご理解ください。
やるんでしたら、要するに公開日までというふうにお考えになってください。
他にもご質問があるようでしたらお寄せになってください。
