林先生への質問です。 任天堂 7974 11000円で下がったと思い 購入したら、下落して心配ですが 大型株なので、上がるまで待ってれば大丈夫でしょうか? 先生の予報だと、どの程度まで上がると思いますか? コラムにゴールド以外は売却との 事ですが、トピックスも売却した 方が良いのでしょうか? 買いスクリーニングでも 出てくる銘柄は、無視した方が良いのでしょうか? セクターローテションがあると 聞いた事があったので。 まだ研修動画が途中で 素人ながらの質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

質問日:Tue Jun 16


【林先生の回答】

こんにちは、林則行です。

こんなふうにお答えをしておきましょう。
まずこのあなたがお持ちの任天堂ですけれども、これは結構前に天井をつけて下がっている銘柄です。
これ天井をつけた時に新製品があったりして、そこから下げてるっていうことですよね。
去年の8月が一番高くて、11月これが2番天井になりました。
この11月の頃から下げているっていうことは、新製品の発売でこの会社の話題は終わってるっていうことだと思ってください。
ここから日経平均が上げているにもかかわらず、この銘柄が下げているわけですから、あんまり人気がないというふうに思った方がいいわけで、
そういう銘柄はあまり長く持つというのは得策ではないです。
そういうふうにお考えになるのが一般的にいい証拠です。

それからもう一つは、これは今回はもう無理なんですけれど、自分で買った株が8%以上下がった場合ですね、
これは理由の如何にかかわらず損切りをするというのを忘れないようにしてほしいんです。
必ずしも自分がやったことが全て成功するとは限らないですよね。
そんなときに長くある銘柄を持ってしまうと、資金が滞留してしまいますから、
そうなってしまうとあなたのポートフォリオ自体が活発なものになっていかないです。

ということで、こういうものは早めに処分をするのが大事です。
ただ今になってみると、結構大きくやられてしまいましたから、
少し上がったら手仕舞いをするような形で考えていくというのがいいんじゃないでしょうか。

今後は必ず8%で損切りをするようにしてください。
トピックスも売却したほうがいいかというのは、トピックス関連の何かファンドをお持ちなんだろうというふうに推測いたします。
これも株全体が今弱い傾向に今後なるというふうに考えていますから、
株式からは撤退してゴールドだけにしていくのがいいというのが僕の考え方です。

ゴールドだけにしていっていただいて、それで最終的には今年いっぱい中ぐらいに金だけにしていくというのが、
投資方針としては一番いいとこのようにお考えになってください。

他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール