林先生のお話の中で、「1ヶ月に200万円ずつ6回にわけて金の果実をETFで購入し、今年中にフルポジションにして 来年に備える」という私の計画について、「直感」を大切にしたらいいという優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。 実は、この考えは、「初心者はテクニカルな方法じゃなくて、1ヶ月ごとに価格の上下にかかわらず買っていくのがいい」という教えに そって、今から取り組みとしたらこうなるかなと思っただけなのです。 地金を買うと売る時5年以上たっていないと税金が高くなるし、 売り方も結構面倒な面があるので、これから勉強しないといけないのですがETFがいいかなと思いました。 一度に1200万円で買うとか500万円ぐらいおいておいて、残りを1ヶ月100万円ずつ買う方がいいのか、全くの初心者なので事情がわかりません。 直感もはたらいていないのですが、ただ林先生の教えを信じて今年中にフルポジションに、一度に注ぎ込まない方がいいということで そう思ったのですが、よろしいでしょうか? たくさんの質問にお答えくださっているので、ご面倒をおかけして申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

あなたがやっぱり初めてだったら、一遍に例えば1000万買うとか怖くないですか。
そうしたら少なめに買ったらいいんでしょう。
その代わり回数を増やせばいいっていうことですよね。
そんなふうにやっていってみてください。

まず1回目やってみて、やっぱり1回目ってびっくりだよね。
でもそうすると2回目がやりやすくなります。
やっていくうちに、例えばペースをもうちょっと早めようとか遅めようとかいろいろ出てくるじゃないですか。
それはそれでいい。

分からなかったらまた聞けばいいじゃないですか。
それで最終的には今年いっぱいぐらいに金をポートフォリオのすべてにするんだ。
どうせこれ4倍になりますから、例えば自分の買い方があまりにお粗末で高くなったとしても、
もしくは逆にとっても幸運が働いて安く買えたとしても、結局そんなに違いがないですよ。
どうせ4倍になりますからね。
大きく上がります。

ということで全然心配なさらずにやっていくのが一番いいです。
ということでお分かりいただけましたでしょうか。
他にもご質問がありましたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール