質問日:Thu Jun 25
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたがこの不愉快な思いというのは、よくわかります。
僕も結構、不愉快な思いをします。
自分の金なのに、なんでいろいろ聞かれなきゃいけないんだ、ということですよね。
奴らは決まりだからそれをやっているわけで、奴らにも別に責任があるわけでもないんですけどね。
それで、ここで2つのお話をしておきましょう。
まず1つは、100万円未満でしたら、現金取引をしてくれるお店があります。
これはちょっと行ってみないとわからないです。
状況が刻々変わっています。
ゴールド店は確か大丈夫だったかな。
それから日本マテリアルも100万円未満だったら、現金持ち込めるんじゃないでしょうか。
1日あたりですよ。
田中金属は1円でも送金してくださいと言われます。
このあたりはちょっと電話をしてみてください。
それからもう1つは、税務署の問題でございます。
税務署は現金を入金して、その入金したお金で送金するような場合は、結構睨まれます。
どういうことかというと、その現金はどこから来たんだというふうに問うわけですよね。
小額であれば何ら問題がないですけれど、ある程度の金額になると、それはやましい金じゃないかといって睨むわけです。
そこは将来そういう可能性がありますから、ちょっと注意をしておいてください。
よくあるのが、ヘソクリというのをやっているような人がいて、
例えば、自分は働いていないんだけれど、ご主人のお金を長年ヘソクリをしていた。
それをたまたまそういう形で送金した場合、このお金はどうしたんだって、税務署が言い出す、こういう問題があります。
このあたりは注意してください。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
