林先生 いつも大変お世話になっております。 金の買い方についてお伺いします。 先日、金を五十グラム購入して銀行から代金を現金で振込ました。 その際、免許証のコピーは致し方ないものの、現金はどこから出したかなどあれこれ聞かれ不愉快な思いをしました。 預金から振込にすると度重なると税務署に知られるのではと不安になります。決して悪いことをしているわけではないのですが。 この場合、お店に直接行って現金で買えるだけの金を買うのが良いのでしょうか? 例えば25グラムだったら少量ですが現金で買えるかなと思います。

質問日:Thu Jun 25


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
あなたがこの不愉快な思いというのは、よくわかります。
僕も結構、不愉快な思いをします。
自分の金なのに、なんでいろいろ聞かれなきゃいけないんだ、ということですよね。
奴らは決まりだからそれをやっているわけで、奴らにも別に責任があるわけでもないんですけどね。

それで、ここで2つのお話をしておきましょう。
まず1つは、100万円未満でしたら、現金取引をしてくれるお店があります。
これはちょっと行ってみないとわからないです。
状況が刻々変わっています。
ゴールド店は確か大丈夫だったかな。

それから日本マテリアルも100万円未満だったら、現金持ち込めるんじゃないでしょうか。
1日あたりですよ。

田中金属は1円でも送金してくださいと言われます。
このあたりはちょっと電話をしてみてください。

それからもう1つは、税務署の問題でございます。
税務署は現金を入金して、その入金したお金で送金するような場合は、結構睨まれます。
どういうことかというと、その現金はどこから来たんだというふうに問うわけですよね。
小額であれば何ら問題がないですけれど、ある程度の金額になると、それはやましい金じゃないかといって睨むわけです。
そこは将来そういう可能性がありますから、ちょっと注意をしておいてください。

よくあるのが、ヘソクリというのをやっているような人がいて、
例えば、自分は働いていないんだけれど、ご主人のお金を長年ヘソクリをしていた。
それをたまたまそういう形で送金した場合、このお金はどうしたんだって、税務署が言い出す、こういう問題があります。
このあたりは注意してください。

他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール