先日林先生からの今後の投資先として現金では無く金でもないとしたら香港ドルに現金を変えておくのも良いと全会員へのメール通信で伺いました。 私は「Wise」というカードが有りまして、緑🟢色のアプリにも有りますが、こちらで口座を持っておりますのでこちらで日本円を香港ドルに変えておこうかと思っておりますが、如何でしょうか? 300万円位変えておこうかと思います。 後は金の果実(1540)と現金は300万円程残しておこうと考えております。 もしこれが可能な場合は香港ドルはいつ頃変えておいた方が宜しいですか? お忙しい中大変恐縮ですが教えて頂けますととても助かります。 何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
このWiseで香港ドルを持つというのは、悪い方法ではないんです。
ただ、これはね、しっかり言っておいた方がいいでしょう。
これはいわゆる、いつも外貨を持って生活している人にとっては、とってもいい方法です。

例えば僕なんかは海外に住んでますから、どうしても外貨を持つというのは必然なんですよね。
こういう人は当然意味があります。
あと貿易などをやっていて、常に円からドルにしていくようなお金の動きがある人、こういう人は非常にいいです。
それ以外のごく一般的な人が蓄財の目的でやっていくというのは、あんまり意味がないです。

どういうことかというと、それより金の方がうんと上がるということですよ。
香港ドルも上がる局面はあるんですけれど、今はあまりにドルが高いですから、ここから変えると香港ドルも米ドルも全く連動してますからね、そのリスクがあります。
これ一番いいワンタイムの儲け所というのは、いつかは必ず中国の人民元に合併されるんですけれど、その時にものすごい値上がりはします。
ただそれは1回だけのことなんですよね。

それとは別にまずこの為替ということをしっかり理解したほうがいいです。
為替というのはのAという国とBという国の交換レートですよね。
この交換レートであるということは、それぞれの国の人々の生活が関わっているわけです。

例えば今日は1対1なのに、今日は1対5とかやったら大変なことになるじゃないですか。
生活が成り立たないですよね。
ただ為替というのは基本は安定がいいものなんですよ。
安定していた方がいいということは、収益的にはあんまり上がらないというふうに思ったほうがいいんです。

香港ドルは為替というものをとにかくいじらなければいけない人にとってはいい投資だけれども、
そうじゃなくてあんまりそれが関係のない人にはどちらかというと金だけのほうがいいです。
金はどんどん上がったところで、それで困る人は一人もいませんからね。

そういうふうにお考えになったほうがいいと、そのようにまずお話をしておきます。
それでもあなたがやっぱりいろいろな意味で必要だというのであれば、当然どういうふうにしていくかというお話はしていきましょう。

他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール