おはようございます。 地金の購入単位ですが、売るときに100万円以上だと、国に支払調書が提出されると聞きました。 これからの値上がりを考えると、10g単位で枚数を多く持っておく方が良いのでしょうか? 自身の資産は現在、6,000万円ぐらいで、今年中にすべて地金または1540への投資に変更しようと考えております。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

この地金に関して200万円という話もあります。
100万円というのは送金のときは100万円以上は振り込みにしてくださいということを言っている場合が多いです。
国に行くのは200万円だろうとは思いますが、ただこれはあまり意味がないです。
買うときにどうせ現金ではなくて銀行から送金をします。
そうすると全部国税が把握していることになります。

それから現金で買ったとしても身分証明書を出していますから、これもほとんど意味がないんです。
何グラムずつ売るかということは国税との関係で言えば特に意味がないというふうにお考えになってください。
こういうふうに考えてほしいです。

売るときはできれば高値で売りたいです。
本当にできるのであれば、一番金が高い日に全額その価格で売るのがいいじゃないですか。
それができないのは分かりますよね。
3回ぐらいには分けて売ろうと思います。

ですからあなたがお持ちの金が仮に6000万円で1枚あったとしたら、3回には売りにくいですよね。
だから3回以上に分けられるようなグラム数であれば、これは何ら問題がないとこんなふうに思っています。
4倍にはなりますということは、あなたも結構なお金持ちになっていくでしょう。
楽しみに投資を続けてください。


また地金とETFでは全然性質が違いますから、ここだけはご理解しておいてください。
地金は税額が高いです。
ただし資産税になる可能性はゼロです。
1540の場合は証券口座に資産税が課された場合は、これ取り上げられる対象になります。
ここが一番大きい違いですね。
その代わり1540は税率が低いです。20%ですからね。
1946年に資産税が導入された場合は銀行預金だけやられましたけれど、
ここからおそらく発生するであろう資産税については銀行預金だけで済むかどうかは分からないじゃないですか。

これは僕は銀行預金だけの可能性が高いとは思いますが、ただそれは分からないので、それが心配だというのであれば地金がいいと、これは自分で決めるところです。
人によっては1対0または0対1、1対1、いろんな方がいます。
これはご自分でお決めになってください。
他にもご質問があるようでしたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール