その他
-
林則之先生質問よろしくお願いします。1.ドルは下がらないですよね❔ドル立て保険解約しので心配です。解約手続きの書類が届いた日のドルなので高くなってればいいですけどよろしくお願いします。
質問日:2024/10/01 ジャンル:その他 -
質問お願いします。1.米国株🇺🇸のApple・エヌビティア・この2つは⤴️上がってますけど、Amazon・Google・Microsoftは年末迄に⤴️上がりますか❔よろしくお願いします。
質問日:2024/10/12 ジャンル:その他 -
ありがとうございます林先生からのボイスを聞いて経常利益率を20%にとききましたが15 13 10とみっつしかありません20%と入力すればとのことなのですがどうすれば20%と入力できるのか教えて下さい
質問日:2024/10/24 ジャンル:その他 -
林 則行さんに質問です。私は、投資歴10年です。ゴールド地金ETF含めコロナ前に林さんの本に出会いました。私は、非常に疑い深い性格なので一人の意見だけで投資するのはどうかと思い、お金を支払いあるファンド会社に投資勉強をしました。江守哲さんという方は、ご存知でしょうか❓ https://www.emorifundmanagement.com/林さんと同じくずっとゴールドに関しては強気一辺倒の考えをもちです。私の考えですが100%ゴールドにせず、分散投資を続けたく思ってます。ちなみに私のポートフォリオ長期(イデコ退職年金代わり)で米VTI、ゴールド為替ヘッジETF、日経投信コモンズ20、セゾンバランス型世界株、外債先進国、インド投信円建てドル建て、現物で地金。私の投資の考え方は間違いでしょうか❓❓余剰資金は暴落に備え、たんまり残してます。また、日本個別株は整理し、一銘柄のみ保有中です。
質問日:2024/12/04 ジャンル:その他 -
経済3で銀行、保険(積立)が破綻するとの事でしたが今、私も生命保険に加入し、孫は学資保険に月、一万円ですが掛けています。まだ一年程ですが…それと私は小規模企業共済に月額3万でまだ一年たっていないのですが、これらは止めたほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。
質問日:2024/11/21 ジャンル:その他 -
先生、おはようございます。先月末から投資部で勉強をさせて頂いています。驚くことがたくさんありますが、とても納得できることばかりです。さっそく銀行に預けてある預金の大部分を金投資に回す準備をしています。金投資の仕方の講義が始まるのが楽しみです。今日は先生の講義の【経済5】不況は商業銀行から始まる の金利と債券価格について質問があります。私のイメージでは、景気が悪い時は金利が低く、お金がたくさん出回るようにして経済を刺激する。景気がよくなってきたら、金利を上げてお金を減らして、インフレを抑える。つまり、景気がいいと金利は高い。金利が高いのはいいこと。という認識でした。しかし、先生はマイナス金利はいい時期と仰っていました。金利と債券価格の関係、金利上昇と銀行の含み損の関係がよく理解できません。動画をみての自分の解釈は銀行が低金利の時に貸出で余ったお金で債券を買う。この債券の利子は満期まで同じ。金利が上がると新しく発行される債券の利子も上がる。新しくまた債券を買っても、どちらからも利子があれば含み損はでないのではないでしょうか。低い利子で貸出た人が、高金利になっても固定金利で返済する。銀行はその金利より高い金利で新たに借りる。高金利の貸出が返済されるまで、調達コストが利益より高くなる。は理解できた気がします。債券がどういう仕組みのものなのか理解できていないことが私が理解できない理由の気がしています。よろしくお願いします。追伸今、我が家はクリスマスの準備の真っ最中です。(日本的クリスマスですが)。次男は次から次に欲しいものがあがるけれど、長男は思いつかない様子。二人に格差無く、喜んでもらえるプレゼントをするのに毎年頭を悩ませます(笑)先生も素敵な時間をお過ごしください。
質問日:2024/12/09 ジャンル:その他 -
質問です。今、オンクラスで勉強していますが、どういう流れで勉強し、またシステムの運用方法が不明、そういった指標がないので不安ばかりです。もう少し最終的にどうなり、それにはこういう段階で学んでいくという指標や説明をしていただけませんか?よろしくお願いします。
質問日:2024/11/26 ジャンル:その他 -
林先生の投資部に入会させていただきました。毎日楽しくHpや講義を聞かせて頂いております。度々恐縮ですが、質問があります。質問コーナーで「株価が暴落する前に株や不動産は処分しておいた方がいいです。」とお返事されていらっしゃいました。自宅不動産も売却し賃貸に居住し、金に換した方がいいでしょうか。2017年4月に購入した時の価格は24000万円で、現時点の不動産屋さんの見積もり額は45000万円以上とのことでした。住宅ローンは固定金利の1.7%で、ローンの残額は16300万円あります。渋谷区代々木上原駅から3分で、とても気に入った我が家ですが、家の価値も大恐慌で暴落してしまうと思うと残念です。是非お考えをいただけないでしょうか。ご連絡お待ちしています。
質問日:2024/12/01 ジャンル:その他
