その他
-
業績悪く統合されるか買収されるかになるのではないかと思うのですが今のうち買っておいたほうが良いですか?買い取り価格のほうが高い場合が多いと思うのですが林先生のご見解お願いします。
質問日:2024/12/25 ジャンル:その他 -
いつも私も林則行さんの声を聞くと安心しますまだ1度も買えてないから心配なんです できるだけ安く買いたいんです また初めて投資部に入った頃は12000円だったのに1ヶ月で12500円になりました12000円以下になったら買うと決めていたのに このまま上がり続けて13000円になってしまって12000円以下で買いたいと思っていて待っていても上がり続けたら買うタイミングを見失ってしまうかもしれません世の中の動きも考慮しなければならないのであれば上がり続けていくのではないかと心配していますそれで焦っています(焦る)これを心配してるなら12000円以下になることをまたずに計画を変更して 今すぐ半分近く買うべきですか?何度もすみません
質問日:2024/12/27 ジャンル:その他 -
林先生にご質問したいのですが 現在40代50代あたりの方々でも生命保険掛けてる人はたくさんいると思います 今回起こる株価暴落で保険会社が危機的状況に陥っても 元本割れはするけれど国の保障が全くなくなる ということもあるんですか?例え赤字を抱えて潰れてしまってもどこかの傘下に入ってなんとか繋いだりやはり最低限は国の保障があるとは思うのですがとにかく国債がパーになるからまかなえない状態になり全額は戻らなくなる ということですか?以前にも伺ったのですが具体的にまた質問してしまいましたすみませんよろしくお願い致します🙇♀️
質問日:2024/12/30 ジャンル:その他 -
林則行先生 いつもありがとうございます。 投資部に入ってから、「今日の気づき」を読めて楽しいです。 チャートについての質問です。 チャートは、日足、週足、月足の、どの足を中心に見たらいいですか? また、各々、どのくらいの期間を表示させてみたらよいものですか? 「チャートは投資家の総意」というものを感じたいです。
質問日:2024/12/31 ジャンル:その他 -
林先生、こんばんは。年末のお忙しいところすみません。質問です。南海トラフ地震が2025年にくるのではないかと予測されている方が散見されますが、実際、東日本大震災以上の天災が発生する場合、投資に関してどのような心構えで、どのような動きを取れば良いでしょうか❓😰
質問日:2024/12/31 ジャンル:その他 -
林則之 先生 いつも大変お世話になっております。とても楽しく学ばせていただいております。さて、先日の気づき「海外に銀行口座を開く」について、質問させてください。具体的な事例を教えていだたけたらばとメールしております。これまで海外銀行口座の開設については、諦めようと思っていました。理由は3年前に心筋梗塞の手術をして、その後は3ヶ月おきの検査と投薬で安定しているのですが、治医のドクターからは再発を防ぐために一生薬を飲み続ける必要があると言われていて、海外への旅行は難しいと思っていたからです。「本当に薬を飲み続ける必要があるのか?」と思いがあり、10月にセカンドオピニョンとして波動医学の先生に診ていただき、意見を伺いました。西洋医学を超えて「治す医療」を実践する先生の診断は、「もう治っているから、薬は飲む必要はないよ」というものでした。予防のための治療は「治療の為の治療」のようだったのです。その後全く薬を飲んでいませんが、問題なく自身のメディカルのチェックでも異常なし、むしろ食事に留意することで、以前よりも健康になってきています。ということで現地に行く必要のある銀行口座の開設にもチャレンジしてみようと思うようになりました。英語は字幕付きの映画は大体理解できる程度ですが、今後ブラッシュアップを図ろうと思っています。暴落のサインを読み取り、その後の投資に関しても有効は方法を学ばせていただいて、明るい未来が描けるようになりました。そのようになって、海外の銀行口座の必要も感じてきました。遅ればせながらの感もありますが、「自分の身は自分で守る」という言葉からも、できることは何でもしようという積極的な考えが浮かんでいます。林先生の具体的な知識を教えていただけたらばと思っております。12月の多忙の時期に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
質問日:2024/12/20 ジャンル:その他 -
林 則行さん、質問です。暴落サインにも使われるユーフォリア指数って最近出来たものでしょうか❓
質問日:2024/12/21 ジャンル:その他 -
インフレに備えて、食料生活雑貨常備薬などを、買い置く備蓄する必要は、ありますでしょうか。(店頭に商品が並ばない可能性がです。) もしあるとすれば、価格、物量が平時に戻るまで、どれくらいの時間が、かかるでしょうか。 しろうと考えですが、 秋以降のNYダウ平均の上昇ぶりをみていると、下落時の下げ幅もどんどん大きくなっているように、見えてくるのですが。50%を(はるかに)超えるような、インフレの可能性はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。 先生は1996年の8月は、NYウォール街、NYSEにいらっしゃいましたでしょうか。 その年の4月から私は、サンフランシスコに語学留学しておりまして、アムトラックでNYまで行き、帰国前の2週間8月10日まで滞在しました。 ウォール街やNYSEも行きました。NYが初めてのスターバックスで、地下鉄は五円玉みたいな、トークンを使ってました。
質問日:2024/12/07 ジャンル:その他 -
先生がキャノンの事をおっしゃって、世界で唯一の技術こういうものは、株価に影響を与えると思うので、今後調べたり情報収集したいと思いました。先生がご存知なもので、お教え頂くことはできますでしょうか?あと、機関投資家は、年内に決済するので、手仕舞いするのでしょうか?年内に決済するのでしょうか?それでMSQや、20日過ぎに下がっていくような事は通例でしょうか?あっ、言い忘れましたが、先生の楽天銀行の説明、とても嬉しかったです。窓を開けて飛び上る時から、上がって行くケースが多いですものね。それは以前より高い株価なので、買っていいものかどうか、わかりませんでした。でも、先生からの有益な教えで、そういう銘柄を探す着眼点を持つ事が出来そうです。ありがとうございました😊
質問日:2024/12/12 ジャンル:その他 -
林先生こんにちは。動画、「【経済5】不況は商業銀行から始まる」まで、視聴しました。どれもかしこも、悪そうな指標がいっぱいで今すぐに下げ始めてもおかしくないぐらいだと思いました。すこし質問があってメールしました。よろしくお願いします。①株価が堅調なのはなぜ?どこの指標も悪いのに、株価だけが堅調なのはなぜでしょうか?マネーの力と動画で出てましたが、22年5月から下向き、横ばいです。その前が急だったので、その時差で今も株価が上がっているのでしょうか?動画を見た感覚的にはずいぶん前に下げてもおかしくないと思ったのですが。。②シリコンバレー銀行からの、倒産件数が少ない気がする、またなぜこれらの銀行だったのでしょうか?動画を見ると、どこもかしこも銀行の数字が悪そうに見えて、もっと倒産してもおかしくないような気がするのですが、どうして、一桁の倒産で済んだのでしょうか?とくに数字のいいファーストリパブリック銀行など、他にももっと倒産してもおかしくないような銀行が、2000社あればあると思うのですが。あと、アメリカ人も(もちろん日本人も)銀行が倒産するなんて思う人は、今のところほとんどいないということでしょうか?あと、先物の動画2の質問です。①ボラティリティの計算方法の理由ラリーだと、本ではATRや(高値-安値)などでシステムを作ってると思うのですが、林先生の計算方法ははじめてききました。なにか理由があるのでしょうか?あまり人がやらない計算方法のほうがエッジがあるとか・・、検証してみるとこれが一番よかったとか。返信お待ちしております。よろしくお願いします。
質問日:2024/12/15 ジャンル:その他 -
30万くらいで来年2月までに少しでも利益を出したいのですが、難しいでしょうか。
質問日:2024/12/16 ジャンル:その他 -
林則之先生に質問です。いつも動画ありがとございます。株を買いたいのですが買いスクリーンは毎日見てますが、売りのタイミングがわかりませんよろしくお願いします。それとも動画終わるまでですか❔よろしくお願いします。
質問日:2024/12/20 ジャンル:その他 -
11/28に投資部へ入会しました、講義動画の更新を毎回楽しみにしています。1点、ご質問よろしいでしょうか。暴落時に備え、定期的にシステムを使って空売り銘柄をチェックしています。時価総額上位50銘柄の分類表にある「偽主力株」とは何でしょうか?おそらく後の講義でご説明があると思うのですが、視聴時期は2,3か月後になってしまうため、前もって教えていただければ大変ありがたいです(大天井は年明け後そんなに経たない内、というお話だったので、それまでにできるだけ空売りの理解をしておきたいと考えています)どうぞよろしくお願いいたします。
質問日:2024/12/05 ジャンル:その他 -
林先生、いつも有難う御座います。「【経済6】危機は欧州が先導か?」を拝見して、またひとつ質問させて下さい。AT1債は「元本返済の必要がなく、利息だけ払い続ける債券」なのに、銀行が倒産したとき、なぜ株より安全なのでしょうか?元本が返済されず、倒産して利息も受け取れなくなれば、リスクは株と変わらないように思ってしまうのですが、違うのでしょうか?たぶん私が、AT1債の仕組みがよく分かってないのだと思うので、ご教示をよろしくお願い致します。
質問日:2024/12/04 ジャンル:その他 -
買い銘柄のスクリーニングで検索して合格不合格を出るにはどうすれば良いのですか?またこの買い銘柄からスクリーニングを上手に使う方法も出来れば教えてほしいのですが宜しくお願いします。
質問日:2024/12/04 ジャンル:その他 -
質問お願いします。1.米国株🇺🇸のApple・エヌビティア・この2つは⤴️上がってますけど、Amazon・Google・Microsoftは年末迄に⤴️上がりますか❔よろしくお願いします。
質問日:2024/10/12 ジャンル:その他 -
ありがとうございます林先生からのボイスを聞いて経常利益率を20%にとききましたが15 13 10とみっつしかありません20%と入力すればとのことなのですがどうすれば20%と入力できるのか教えて下さい
質問日:2024/10/24 ジャンル:その他 -
林 則行さんに質問です。私は、投資歴10年です。ゴールド地金ETF含めコロナ前に林さんの本に出会いました。私は、非常に疑い深い性格なので一人の意見だけで投資するのはどうかと思い、お金を支払いあるファンド会社に投資勉強をしました。江守哲さんという方は、ご存知でしょうか❓ https://www.emorifundmanagement.com/林さんと同じくずっとゴールドに関しては強気一辺倒の考えをもちです。私の考えですが100%ゴールドにせず、分散投資を続けたく思ってます。ちなみに私のポートフォリオ長期(イデコ退職年金代わり)で米VTI、ゴールド為替ヘッジETF、日経投信コモンズ20、セゾンバランス型世界株、外債先進国、インド投信円建てドル建て、現物で地金。私の投資の考え方は間違いでしょうか❓❓余剰資金は暴落に備え、たんまり残してます。また、日本個別株は整理し、一銘柄のみ保有中です。
質問日:2024/12/04 ジャンル:その他 -
経済3で銀行、保険(積立)が破綻するとの事でしたが今、私も生命保険に加入し、孫は学資保険に月、一万円ですが掛けています。まだ一年程ですが…それと私は小規模企業共済に月額3万でまだ一年たっていないのですが、これらは止めたほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。
質問日:2024/11/21 ジャンル:その他 -
先生、おはようございます。先月末から投資部で勉強をさせて頂いています。驚くことがたくさんありますが、とても納得できることばかりです。さっそく銀行に預けてある預金の大部分を金投資に回す準備をしています。金投資の仕方の講義が始まるのが楽しみです。今日は先生の講義の【経済5】不況は商業銀行から始まる の金利と債券価格について質問があります。私のイメージでは、景気が悪い時は金利が低く、お金がたくさん出回るようにして経済を刺激する。景気がよくなってきたら、金利を上げてお金を減らして、インフレを抑える。つまり、景気がいいと金利は高い。金利が高いのはいいこと。という認識でした。しかし、先生はマイナス金利はいい時期と仰っていました。金利と債券価格の関係、金利上昇と銀行の含み損の関係がよく理解できません。動画をみての自分の解釈は銀行が低金利の時に貸出で余ったお金で債券を買う。この債券の利子は満期まで同じ。金利が上がると新しく発行される債券の利子も上がる。新しくまた債券を買っても、どちらからも利子があれば含み損はでないのではないでしょうか。低い利子で貸出た人が、高金利になっても固定金利で返済する。銀行はその金利より高い金利で新たに借りる。高金利の貸出が返済されるまで、調達コストが利益より高くなる。は理解できた気がします。債券がどういう仕組みのものなのか理解できていないことが私が理解できない理由の気がしています。よろしくお願いします。追伸今、我が家はクリスマスの準備の真っ最中です。(日本的クリスマスですが)。次男は次から次に欲しいものがあがるけれど、長男は思いつかない様子。二人に格差無く、喜んでもらえるプレゼントをするのに毎年頭を悩ませます(笑)先生も素敵な時間をお過ごしください。
質問日:2024/12/09 ジャンル:その他 -
質問です。今、オンクラスで勉強していますが、どういう流れで勉強し、またシステムの運用方法が不明、そういった指標がないので不安ばかりです。もう少し最終的にどうなり、それにはこういう段階で学んでいくという指標や説明をしていただけませんか?よろしくお願いします。
質問日:2024/11/26 ジャンル:その他 -
お世話様です。会員サイトの有望銘柄を探すから銘柄を探して売買しているのですがあまりうまくいきません。私の投資スタイルはスイングトレードです。たぶん買うタイミングが悪いのかも知れませんが…。何かアドバイスをいただければ助かります。
質問日:2024/09/03 ジャンル:その他 -
林先生いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。オーストラリア(17000ドル)と、ニュージーランドドル(9000ドル)を持っております。これは、米ドルと、連動するものですか?もう売った方がよろしいですか?よろしくお願い申し上げます。
質問日:2024/11/28 ジャンル:その他 -
林則之先生質問よろしくお願いします。Apple20株エヌビディア7株Google7株Amazon6株Microsoft1今これだけの米国株🇺🇸持ってます。S&P500 10株・エヌビディア3株買うか迷ってます。林先生の(LINE)音声聴きました…もし買うならいつのタイミングか売るならのタイミング教えて下さい❔S&P500が上がれば持ってる株も上がるとわかりました。買いが87%あると聞いたのでがよろしくお願いします。
質問日:2024/09/07 ジャンル:その他 -
ちょっとお伺いしたいのですが此れから円安はもっと進むか?それとも円高になりますか?12:41じつは、米ドル建てMMFを少々所有しております、売り時を考えています。
質問日:2024/11/28 ジャンル:その他 -
こんにちはいつもお世話になりますいつもオンクラス先生の動画見ていますとても勉強になります。そこで質問ですが1.先生の動画終わる前にシステムを使いたいので使い方教えて欲しいです。1.番先に➡️有望銘柄サーチ選択して➡️チャートから銘柄発掘➡️選択して➡️買いの銘柄スクリーンして➡️開始を選んで銘柄スクリーンになりますそこから銘柄➡️j選択して銘柄を選び➡️例えば2353日本駐車場開発を選んで➡️more選択そうすると➡️詳しい銘柄のページになります。そうすると日本駐車場開発の銘柄が見れますそれから買い銘柄チェックを見て…保ち合いを形成したか❔➡️YESテクニカル分析➡️YESそれからどうしますか❔よろしくお願いします。それとラリー18日とラリー3日の意味を教えてください❔
質問日:2024/09/14 ジャンル:その他 -
おはようございます。先生、今、私は自分で判断しかねていることがあります😓私は現在63歳、来年64歳になります。生命保険の積立は解約しましたが、医療保険をどうするべきか…現在は至って健康ですが転ばぬ先の杖で入ってます。この保険を止めるべきか、否か?保険業界が破綻することを考えれば当然止めるべき事は分かるのですが…因みに保険会社はメットライフ生命で月額15000円程の支払いです😅最終的には自分で決断しなければならない事は分かってはいるのですが、先生のアドバイスを頂ければ、決断出来ると思うので、お願いします。
質問日:2024/11/29 ジャンル:その他 -
回答ありがとうございます。質問は投資部に参加して、これから私たちはどのタイミングで投資をすることになるのでしょうか?
質問日:2024/09/16 ジャンル:その他 -
【経済1】投資講座入門編を視聴しました。最初に本より簡単と言っていただいて、すごい安心しました。今度の下げでG7がたすからないのもはっきりわかりました。あと、林先生のたまにでるご自身の話は、心に染みます。少し質問なのですが、ニュースサイトの見ているサイトと方法を知りたいです。暴落の本で、田中宇さん、副島さんのサイトは読んでいて、ワールドビジネスサテライトも見ているつもり(結構抜けたりする)ですが、今回おしえていただいた、トラック配送の話、固定資産税の話などはまったく知らなかったです。例えば、ヤフーニュースのヘッドラインだけ見て、気になったものだけ読むとかいう形とか、どういう調べ方をしてますでしょうか?
質問日:2024/11/30 ジャンル:その他 -
システム売りラリー3日と18日ありますが売りのシステムの使い方教えて下さい❔
質問日:2024/09/18 ジャンル:その他
