質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
金以外の株式の購入についてのご質問でございますね。
これは今は株を買う時期ではないというふうに考えたほうがいいです。
非常に高くなってしまいまして、それで問題なのはAI株ばっかりが上がっているというような状況になっています。
ということは一極集中ですよね。
一極集中相場が過去あったのは
1999年の10月から2000年の2月3月までなんですけれど、この間はいわゆるIT株というのばっかりが上がりました。
当時初めて携帯電話が出てきたような時期ですよね。
それでIT株ばっかりが上がったんです。
今はいわゆるAI株ばかりが上がります。
1日中ニュースとか見るとどうだろう、10回ぐらいはAIという単語を聞きますよね。
そのぐらいAIが今ブームになっているわけです。
こういうのが起きてくると、一極集中から最終的にはもう上がっていく銘柄がなくなってしまって、下げ相場に入ってしまいます。
2000年の2月につけた天井からNASDAQ指数は80%下がりました。
似たようなことが起きる可能性がありますから、ここからは個別銘柄を買うというのはおやめになった方がいいというのが僕の考え方です。
金はそれとは別に上がっていきますけれども、ゆっくり買っていくのが一番いいでしょう。
今年いっぱいかけて買っていってください。
他にもご質問があるようでしたらお寄せになってください。
