質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
こんなふうに考えてください。
いろいろ利益が出るものがあるでしょう。
僕のおすすめは、全部株式関係は手放しをして金に変えていくことなんですね。
それは益出しをしてどうこうっていうことではなくて、もうここからは株からは手を離すというのがいいというふうに考えているわけです。
その理由は今、株価が7万円を超えましたので、非常に高くなっています。
ですから、大きく値を下げる可能性が非常に高くなったと、そのようにお考えになってください。
最近上がってる銘柄っていうのは、基本的にはAI関連ですよね。
このAI株っていうのばかりが上がってる相場なんですけれど、似たようなこういう一極集中の相場は、ちょうど1999年の10月、11月から2000年の2月ぐらいにかけて起きました。
この時上がったのはIT株なんですよね。
今とある意味で似てますけれど、当時携帯電話がちょうど出始めた頃です。
これすごく上がったわけですよね。
その後、一極集中相場が続いた後、NASDAQ指数ばかりが上がって、S&P500があんまり上がらなかったんですよね。
今も同じです。
2000年の2月に天井となりまして、その後NASDAQは8割下げました。
似たような展開におそらくなっていくでしょうから、お持ちのやつは売って金にしていくのがいいだろうというふうに思っています。
現金を作るからどうだということではなくて、株からは手を離して金にしていくっていうことですよね。
そのようにお考えになってください。
金は少しずつ買っていくわけです。
もうちょっとちゃんと説明しておきますと、売る方はこれはさっと売ってもいいんです。
買う方はゆっくりやるんです。
売るということはリスクがそれ以上なくなりますよね。
上がらなくなるかもしれないけれど、下がらなくなりますから、これはリスクがなくなる行為なんですよ。
だからパッと売っても何ら問題がないわけです。
これに対して買う方は現金を流動性のある変動する資産に変えるわけですから、日々金価格って変わりますよね。
そうするとリスクが増えます。
こっちはリスクを増やす行為ですから、ゆっくりやっていくのがポイントなんです。
だから売りと買いはだいぶ違うんですよね。
そうやって金を増やしていくっていうのが、一番いい方法だというふうにお考えになってください。
ということでご理解いただけましたでしょうか。
また他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
