質問日:Thu Jun 25
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
少しずつ進んでるじゃないですか。
あなたからは質問があるし、自分もいろいろ不安もあるように思ってらっしゃるかもしれないですが、
こうやって実績が少しずつできていますから、こういう意味ではすごくいいことなんですよ。
それで、こんなふうに考えてください。
まず金の現物なのかETFなのかというのは、ご自分で決めていってください。
あなたはどうもETFが好きみたいですよね。それはそれでいいです。
ETFは税率が低いです。
儲かった時に20%だけ取られます。
これに対して地金はもっと取られる場合が多いです。
地金をする人の理由というのは、資産税が導入された時に証券口座にもやられる可能性がまだ残っています。
1946年に資産税が導入された時は証券口座はやられませんでしたけれど、今度来る資産税はやられますよ。
銀行預金はやられるでしょう。
だけれど証券口座までやられるかどうかは分からないんですよね。
そこをどのぐらいのリスクに考えるかですね。
このリスクを非常に大きいと思う人は地金にしているということです。
あなたが選んだもの、これ425A手数料安いですからいいです。
それ以外のものはいわゆる一般的な株式みたいなやつですね。
オルカンみたいなやつ、こういうのは全部株ですから金に移していったほうがいいです。
ですからそれ以外のものは全て金にしていくというふうにしましょう。
あなたいろいろ頑張っているね。
老金もあるし、それからアメリカのストリップ債もあるし、これ非常にあるじゃないですか。
いろいろだから結構あるもの、これらはみんな金にしていくほうがいいです。
この国債は基本的にはあんまりここからは上がらないと思ったほうがいいです。
金利が上がるっていうことはどういうことかというと、自分が持っている価格が下がるっていうことなんですよ。
これ金利が上がると自分が得するような気がする人いるんですけど、これ逆なんですよね。
ここがわからない人結構います。
例えば1%の金利があるっていうのはどういうことかっていうと、今99円だった価格が1年後に100円になるっていうことですよ。
消化の時は常に100円です。
これが1%が2%になるっていう時は98円まで下がるっていうことですよね。
98円になればそれが100円ですから、2円儲かりますから2%になるでしょ。
だから金利が上がるってことは自分が損をするっていうことなんですよね。
ここがわからない人が多いです。
ということで、少しずつ金にしていくのがいいでしょう。
今年いっぱい10ぐらいをかけて金にすべての資産をシフトしていくのが僕が一番いいと思います。
ということで、ご理解いただけましたでしょうか。
まだこう言われても怖いよね。
そうは言っても少しずつまた質問すればいいじゃないですか。
他にもまたご質問があったらお寄せになってください。
