※銘柄コード 三菱UFJフィナンシャル・グループ 8306 三菱ケミカルグループ 4188 ENEOS 5020 キッツ 6498 株を売ったところで、何を買うべきかわからない私は、売り時をずっとのがしてきました。 三菱東京UFJ、三菱ケミカルグループ、エネオスを売れば、含み益は実際の利益にできます。それで、50万程の資金が作れます。更に、新NISAに持っているキッツと言う会社も売れば、もう20万は確保できます。それで金を買う、なるほどと思いました。株式より金とするなら、いい考えだと思ったのてすが と、ここでまた疑問が。 ①買うのは、金現物ですか。ゴールドの投資信託を月1万程楽天で積み立てています。ETFで425Aとかも400程。新NISA枠です。 長く積み立てるつもりだったので、いかにして、手数料安く買うか、で選んだものでした。金とはいえ、株式みたいなもの。これはダメですか。 これも売った方がいい物ですか。これらは、今のところマイナスですが。 ②新NISA枠で、楽天証券で積み立ててきた投資信託も、オルカンとかS&P結局は株式に繋がるものなので、これも売った方がいい、 金に替えた方がいいと言うことですか。 ③旧ニーサで積み立てた投資信託が、労金にあるのですが、 元本100万に対して利益が180万、2019年から始めたものなので2039年から2043年で出さないといけないのですが、 大きく下げたら20年は上がらないとしたら、残りの期間を惜しますに、株式の親戚だと思って売って、金にする方がいいと言うことですか。 実のところ、これは、3、4年のうちに南米に旅する資金にしたくて温めていました。 ④これは、前回の相談にのせてなかったのてすが、ジムロジャースさんとの先生のお話を伺って、 つくづくアメリカヤバそうだと思い、今のところ、アメリカのストリプス債(2053年償還でそこまで生きてはいないと思い、途中で出すつもりで)を買っているものの、 高齢者の未来貯金みたいなつもりででしたが、この米ドル債権も考えものですか。 いまは、買値に戻ってないのてすけど、持っていていいのか、やはり、数万損しても売って金を買うのがいいですか ⑤株式を売るのは一気でいい、でも、金を買うのは少しずつ、と先生のおっしゃるタイミング取りが難しいと思います。 庶民レベルの金購入です。 今、100万200万の資金ができても、金の購入どうやるのですか?200万あっても、100グラムも買えないですよね。 200万あれば、つい、どんと買いたくなりますが、純金積立コツコツ毎日設定して、100万までとか200万までとか買うとかするのですか、 何度も質問してすみません。いつ暴落するかと思うと、ほんと、怖いのでついついうかがいたくなります。すみません。

質問日:Thu Jun 25


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
少しずつ進んでるじゃないですか。
あなたからは質問があるし、自分もいろいろ不安もあるように思ってらっしゃるかもしれないですが、
こうやって実績が少しずつできていますから、こういう意味ではすごくいいことなんですよ。

それで、こんなふうに考えてください。
まず金の現物なのかETFなのかというのは、ご自分で決めていってください。

あなたはどうもETFが好きみたいですよね。それはそれでいいです。
ETFは税率が低いです。
儲かった時に20%だけ取られます。
これに対して地金はもっと取られる場合が多いです。

地金をする人の理由というのは、資産税が導入された時に証券口座にもやられる可能性がまだ残っています。
1946年に資産税が導入された時は証券口座はやられませんでしたけれど、今度来る資産税はやられますよ。

銀行預金はやられるでしょう。
だけれど証券口座までやられるかどうかは分からないんですよね。
そこをどのぐらいのリスクに考えるかですね。
このリスクを非常に大きいと思う人は地金にしているということです。
あなたが選んだもの、これ425A手数料安いですからいいです。

それ以外のものはいわゆる一般的な株式みたいなやつですね。
オルカンみたいなやつ、こういうのは全部株ですから金に移していったほうがいいです。
ですからそれ以外のものは全て金にしていくというふうにしましょう。

あなたいろいろ頑張っているね。
老金もあるし、それからアメリカのストリップ債もあるし、これ非常にあるじゃないですか。
いろいろだから結構あるもの、これらはみんな金にしていくほうがいいです。

この国債は基本的にはあんまりここからは上がらないと思ったほうがいいです。
金利が上がるっていうことはどういうことかというと、自分が持っている価格が下がるっていうことなんですよ。
これ金利が上がると自分が得するような気がする人いるんですけど、これ逆なんですよね。
ここがわからない人結構います。

例えば1%の金利があるっていうのはどういうことかっていうと、今99円だった価格が1年後に100円になるっていうことですよ。
消化の時は常に100円です。
これが1%が2%になるっていう時は98円まで下がるっていうことですよね。
98円になればそれが100円ですから、2円儲かりますから2%になるでしょ。
だから金利が上がるってことは自分が損をするっていうことなんですよね。
ここがわからない人が多いです。

ということで、少しずつ金にしていくのがいいでしょう。
今年いっぱい10ぐらいをかけて金にすべての資産をシフトしていくのが僕が一番いいと思います。
ということで、ご理解いただけましたでしょうか。
まだこう言われても怖いよね。
そうは言っても少しずつまた質問すればいいじゃないですか。

他にもまたご質問があったらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール