先日アドバイスを受け為替ヘッジなしの425A(グローバルX ゴールド ETF)を購入しました。 現在、年内の徐々にポジションを上げたいと思ってますが、投資信託に投資資金が少ないのが現状です。 3年前よりemaxis slim 米国株式(s&p500)を並行してやってまして、約400万位ありますが、解約して金に集中させた方がよいでしょうか? また、金投資の中でも他の314A(iシェアーズ ゴールド ETF) など分散して購入した方が良いものでしょうか?

質問日:Wed Jun 24


【林先生の回答】

こんにちは、林則行です。
この金の中で銘柄分散をすべきかという意味では、特にその必要はないです。
結局どれも同じだけ上がりますよ。
だから特にそれが必要だということはないです。

米国株は売った方がいいかというのは、これはそのように思います。
米国株よりも金の方がうんと上がるでしょう。
米国株はここから下向きだと思った方がいいです。

もしあなたが金で迷うとするならば、地金なのかETFなのか、要するに株券なのかってここですよね。
ここはだいぶ違います。
つまり片っぽは税率が低いです、ETFですね。

それから投資などですね。
それに対して地金は資産税の対象になりにくいということですから、このあたりは大きく違います。
ですがETF内で分散をするというのは、特に意味がないというふうに思ってください。

他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール